節約で貯める

日々の暮らしを少しおトクにする情報満載!

節約で貯めるトップへ

引越しは一括見積もりサイトで

引越しには何かとお金がかかるものですが、費用を抑えようとするとその分手間がかかってしまいます。
賃貸の場合は大抵が契約〜入居までを急かされることが多く、また社会人も学生も普段の生活をこなしたうえで準備をしないといけないので、限られた時間をいかに有効活用しつつ費用を抑えるかが重要です。

引っ越しまでのステップ

まずは引っ越し先を契約してから引っ越しまでのおおまかな流れをおさらいしましょう!

1.引っ越し業者探し・引っ越し日の決定
新居が決まったらすぐに引っ越し業者の選定を行います。
繁忙期(3月、4月、夏休み、冬休み、年末等)は特に予約がとりづらくなる為、早めの選定が必要です。
2.現住居の大家さんに連絡
退去日を大家さんに連絡します。
退去日の申請期限は契約によって違う為、契約時の賃貸借契約書を事前に確認しておきましょう。
3.役所での各手続
転出届を提出し、その後住所が変わる際に変更届を出さなければいけないものに関しては全て手続きを済ませておきましょう。
4.電気・ガス・水道の手続き
それぞれの停止手続き及び引っ越し後の使用開始手続きが必要です。
特にガスに関しての開栓手続きには、立会が必要になりますので早めの予約が必要です。
5.電話、携帯等の手続き
固定電話をお使いの方は「116」またはNTTのホームページで引っ越し連絡を。
携帯電話の場合は各携帯会社に連絡をします。
6.銀行・クレジットカード・保険等の手続き
窓口・電話連絡・ホームページでの住所変更申請が必要になります。
必要書類などが届かなくなる場合、最悪利用停止となる場合があります。
7.郵便物の転送手続き
郵便局に転居届を提出すると、提出後1年間は転居前の住所に届いた郵便物を新居に転送してくれます。
引っ越し前に行っておけば転送されない期間がなくなるので安心です。
8.大掃除
大掃除をしっかりやらないと、賃貸の場合清掃料金を請求される場合があります。
また、契約時に最初から退去時の清掃料金の請求が入っている場合もありますので、確認しましょう。
洗濯機の水抜きや冷蔵庫の中身処分なども重要です!
9.荷造り
段ボールを用意し、荷造りをします。
その際に粗大ごみが出た際には処分の予約を取りましょう。
10.現住居のご近所または引っ越し先のご近所の方へのご挨拶品の用意
引っ越しに際してお世話になった方またこれからお世話になるご近所の方へ挨拶品を用意します。
引っ越しの際に騒音が出る恐れがある為挨拶は搬出・搬入の前に行いましょう。定番品はタオルです!

全ての準備が整ったらいよいよ引っ越し♪ だいたいの流れだけでもこんなにやらなければいけないことがあるんです。 手続きでこんなに手間がかかるなら引っ越し当日は出来るだけ業者に任せたい…!

引っ越し業者を賢く選んでお金も時間も節約!

引っ越し業者を選ぶ時のポイントをまとめました♪

見積もり書に不明な点はないか
設定料金や作業内容等に納得がいかない点がないかよく確認しましょう。
特に引っ越し開始時間、追加料金の有無などトラブルにつながる可能性がある項目は注意が必要です。
梱包資材の無料貸し出しはあるか
梱包資材の貸し出しをしている業者も多くあります。
契約したらオプションで無料にするという業者がほとんどですので本来はダンボール等は有料のものとされています。
その為業者によっては有料のままである場合がある為見積もり書の確認は必須です。
無料のところを選べば自分で用意するより安全な梱包が出来、節約につながります。
破損/紛失時の補償はあるか
もしもの場合の補償の有無、内容は必ず確認しておきたいポイントです。
引っ越し時の一番多くあるトラブルなので要確認です。
引っ越し後のダンボールの回収はあるか
ダンボールは少量であれば資源ごみとして処分出来ますが、引っ越しに使う量となると処分にもお金がかかります。
その為、ダンボールの無料回収を行っている業者を選ぶと引っ越し後の部屋の中がダンボールだらけ&ダンボール処分代がかかる問題を解決できます♪
大きな家具/家電の梱包をやってくれるか
こちらの梱包を自力でやろうとすると、かなりの手間になりますよね。
場合によっては怪我の恐れがあり、出来ればプロに任せたいところです。
梱包から設置まで無料かまたは有料か事前に確認しておきましょう。

————では、いよいよ引っ越し業者選定へ!でも業者はたくさんあってどれにすればいいんだろう…

一括見積りサイトが便利です!

業者によっておすすめするポイントや得意不得意があります。
より安全にお得に引っ越しするには必ず複数業者の比較をしましょう!
しかし自分で資料請求をして1つ1つ比較していくのは大変ですよね。

そこで、条件に合わせて一括比較してくれる見積もりサイトを活用しましょう!

見積もりは簡単・無料♪
条件内の最安値がわかります!中には同じ条件で半額以下になったという場合も…!
また、サイトによっては引っ越し成立でお祝い金が発生する等オプションも充実。
簡単なだけでなく見積もりサイトを利用する方が断然お得なのです!

モッピーおすすめ!一括見積りサイト!

ズバット引っ越し比較

引っ越しの達人

24時間受付しているからいつでも申し込み可能♪
どちらのサイトもモッピーを経由すれば初回時のみモッピーポイントGET★
何かとお金のかかる引っ越し、賢く得しちゃいましょう!

新着情報