節約で貯める

日々の暮らしを少しおトクにする情報満載!

節約で貯めるトップへ

あなたの貯蓄額、それで大丈夫?
20~30代のリアルな貯蓄額を調査しました!

仕事にも慣れてきて、なんとなく将来の事を考え始めた20代の皆様。
結婚・出産・マイホーム購入等、次のステップに進む為に今の生活を見直してみた30代の皆様。
何気なくネットで検索してみた貯蓄額の平均を見て絶望し、そっと見なかったことにした経験はありませんか?
※筆者は雑誌の特集で見て絶望した経験があります※

今回はそんな方へ捧げる…
「現実を見よう!20~30代のリアルな貯蓄額」
「始めた人から変わる!生活見直しのご提案」
の2本立てでお送り致します!

まだまだ先の事だし…とお思いの10代の皆様、
実はこれからどんどんお金がかかる40代以上の皆様も
これを機に生活見直しを検討してみてください!

現実を見よう!20~30代のリアルな貯蓄額って実際どうなの?

さて、リアルな貯蓄額を調べようと思った時に

と、している方も多いかと思います。
そして検索した結果、絶望が待っている可能性があります。
…でも少し待ってください!
ここで「平均値」の意味を考えてみたいと思います。

平均値とは貯蓄総額を単純に人数で割った値となります。

では、貯蓄額100万円の9人となぜか紛れ込んだ貯蓄額1億円の1人が居たとします。
この10人の貯蓄総額は1億900万円。それを人数で割ると…

1億900万円÷10=1090万円

こちらがこの10人の貯蓄平均値となります。
大多数を占めていた貯蓄額100万円の人達が平均値を990万円も下回る形に…。
貯蓄額100万円の9人はさぞ絶望した事でしょう。
このことから平均値だけで見るとリアルな貯蓄額とは言えない事が分かります。

―――じゃあリアルな貯蓄額って実際なにで分かるの?

それは「中央値」です。
中央値とは金額順に並べて丁度真ん中に当たる値の事。
審査番組で、数人の審査員が出した点数の最高得点と最低得点を除いた得点を出すあの方式に近いですね。

平均値に対して、極端な数値が発生しても大きく変動する事がないのが特徴です。
先ほどの10人で見ると

となりますので、中央値は5位に当たる100万円となります。
仮に10位の方が貯蓄額0円であっても、中央値は100万円。
なるほど、これならリアルな貯蓄額が分かりそうですね!

というわけで、20代30代(単身の場合)の中央値を調べてみました!
・20代の中央値:119万円
・30代の中央値:284万円

…いかがでしょうか。

絶望した!
平均だったけれどこのままでいいのかな!
余裕だったけれどまだまだ増やしたい!

目を逸らさずに現実と向き合った、そんな方の為に次はモッピーから3つのご提案です!

始めた人から変わる!生活見直しのご提案

提案1:固定費見直しというカタチ

必ず月々かかってしまう「固定費」。
生命保険料、自動車保険料、または携帯電話・公共料金の引き落としなど…
欠かすことの出来ないものだからこそ、一度今の契約が自分に合っているものか見直してみませんか?

生命保険の見直しはプロに無料で相談しよう!

保険のプロが中立の立場で今のあなたに合ったプランを提案してくれます。
納得できなれば勿論加入の必要はなし!
さらに保険の見直しをオススメしたいポイントは、
上記に紹介した3つのサイトはモッピー経由で申し込みをし面談完了で高額モッピーポイントがGETできちゃう裏ワザ付き☆
見直しのついでに賢くお小遣い稼ぎをしましょう!

自動車保険、最初に加入したまま放置していませんか?

自動車保険には自分で選択する「任意保険」があります。

免許を取得した時になんとなく加入したものの、自分がどんな保険に加入したか覚えていなかったり、加入時とは状況が変わっていたりしませんか?
保険料も勿論ですが、ご自身の安心の為に今一度見直しを。

自動車保険に関しての詳しい記事はこちら↓

公共料金等、毎月の引き落としを少しでもお得に…!

今の携帯電話プラン、高いような気がする…
そんな方は「格安SIM」のご検討を!

詳しくはこちらをチェック!

公共料金はさすがに安くならないでしょ…とお思いの方へ。
安くならなくとも、お得にする方法があるのです!

詳しくはこちらをチェック!

提案2:資産運用というカタチ

さて毎月の支出を見直したところで、今度は資産運用という側面から収入を考えてみましょう。

話題のFXに挑戦!

FXとは「外国為替証拠金取引」の事。
つまり外国通貨の価格が今現在よりも上がるのか下がるのかを予想し、
為替による差分の利益を出す投資スタイルです。

―――さて、いざ挑戦しようと思ったらFXサイトがあり過ぎて困る!!
そんなあなたの為に。もちろんご用意しております。

▼モッピーおすすめ!FXサイト徹底比較!

まずは少額から始めたい…
PCに向かっていられる時間がないのでスマホで操作したい…
人気のサイトが知りたい!
初心者でも分かるシステムがいいな…

など、ご自身に合ったFXサイトがきっと見つかります。

提案3:まずは資料請求という手も

いきなり、保険の面談も投資もハードルが高いなぁ…
そんな方は是非資料請求から始めてみましょう。

ご自宅でじっくり考えて決められ、人からお話しを聞いちゃうとなんだか断りづらい方でも安心です。
しかも!資料請求だけでモッピーポイントが貰えるサイトもご用意してます。

以上、モッピーから3つのご提案でした!
最後に一言・・・

“始めた人から、変わります”

新着情報