モッピーラボ

モッピーが世の中の疑問を調査するコーナー

モッピーラボ

SNSソーシャルゲーム利用実態調査(2)

2010年08月27日

  • ◆利用しているソーシャルゲームサイト、10?20代は「モバゲー」、30?50代は「GREE」
  • ◆今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ、「mixi」では「招待されて」が最多
  • ◆「GREE」のソーシャルゲーム利用者のうち、30?50代の20%以上が課金

調査概要

・調査手法
: モバイルリサーチ
・調査地域
: 全国
・調査対象
: 13?59歳の男女(モッピーモニター)
: SNSのソーシャルゲームを利用している人
・調査期間
: 2010/8/24
・有効回答数
: 1,063サンプル(年代内訳:10代 19.8%、20代 20.3%、30代 20.0%、40代 20.0%、50代 19.9%)

調査結果概要

利用しているソーシャルゲームサイト、10?20代は「モバゲー」、30?50代は「GREE」

「利用しているソーシャルゲームサイト」について年代別で比べたところ、10代?20代は「モバゲー」の利用率がもっとも高かったのに対し、30代?50代は「GREE」がもっとも高い結果となった。
また、「mixi」については30代以降で利用率が低くなっており、20代の60.6%に対して50代では21.8%と約40ポイントの差が見られた。

利用しているソーシャルゲームサイト

今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ、「mixi」では「招待されて」が最多

「mixi」で「今いちばんハマっているゲームを始めたきかっけ」について年代別で比べたところ、10?40代までは「招待されて」がもっとも多いことがわかった。
また「招待されて」の比率は10?20代よりも30?40代のほうが高く、年代を問わずmixi内でのコミュニケーションの活発さがうかがえる。

今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ

「GREE」のソーシャルゲーム利用者のうち、30?50代の20%以上が課金

「1ヶ月の課金金額」について年代別で比べたところ、「GREE」では10代・20代の課金率が10%以下だったのに対して、30?50代では20%以上という結果となった。
自由に使える「お金」と「時間」の量に比例して課金率も高くなるのかもしれないが、同様の設問で回答を得た「モバゲー」とは異なる結果が出たことは興味深い。

【GREE】1ヶ月の課金金額(単一回答)
[table "5" seems to be empty /]


調査項目

★スクリーニング項目
・利用している携帯ソーシャルゲームサイト(SNS)
★全設問項目
・モバゲーで利用したことがあるゲームジャンル
・モバゲーで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・モバゲーのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額
・mixiで利用したことがあるゲームジャンル
・mixiで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・mixiのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額
・GREEで利用したことがあるゲームジャンル
・GREEで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・GREEのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額

トラックバック

このリサーチに対するトラックバックURL