モッピーラボ

モッピーが世の中の疑問を調査するコーナー

モッピーラボ

肉食女子・草食女子の生態に関する調査

2010年09月30日

  • ◆30代未婚女性の半数が「肉食女子」を自認!
  • ◆肉食女子の約7割が恋人アリ!草食女子では2割強
  • ◆草食女子は専業主婦願望が高い!
  • ◆肉食女子の約4割が「専業主夫」に好意的!

調査概要

・調査手法
: モバイルリサーチ
・調査地域
: 全国
・調査対象
: 18?49歳の仕事をしている未婚女性(モッピーモニター)
・調査期間
: 2010/9/28?9/29
・有効回答数
: 1025サンプル
・年代内訳
: 10代 24.9%、20代 24.9%、30代 25.2%、40代 25.0%

調査結果概要

30代未婚女性の半数が「肉食女子」を自認!

「自分自身が肉食系か草食系か」について聞いたところ、「完全に肉食系」(8.1%)、「どちらかというと肉食系」(35.9%)、「どちらかというと草食系」(43.6%)、「完全に草食系」(12.4%)、という結果となった。
世間では「草食男子」の対比として「肉食女子」への注目が集まっているが、実際は半数以上が「草食系」と自認しているようだ。
一方、年代別で比べたところ、30代のうち「完全に肉食系」「どちらかというと肉食系」と回答した人が50%にのぼり、他の年代よりも高いことがわかった。
「アラサー」「アラフォー」という言葉があるように、10?20代よりも30?40代の女性のほうが何事にも積極的なのかもしれない。

肉食系か草食系か

肉食女子の約7割が恋人アリ!草食女子では2割強

「恋人の有無」について聞いたところ、全体では「いる」(46.0%)、「いない」(54.0%)とほぼ半々の結果となった。
ただし、「肉食系」「草食系」などのタイプ別で比べたところ、「完全に肉食系」の67.5%が「いる」と回答したのに対して「完全に草食系」ではわずか24.4%と圧倒的な差があることがわかった。
やはり「肉食女子」を自認している人は、自ら積極的に動きしっかり恋人を手に入れているようだ。

恋人の有無

草食女子は専業主婦願望が高い!

結婚願望をもつ人に対して「結婚後も働き続けたいかどうか」、出産願望をもつ人に対して「出産後も働き続けたいかどうか」について聞いたところ、全体の約7割がいずれかのかたちで「仕事を続けたい」と回答した。
また、「肉食系」「草食系」などのタイプ別で比べたところ、「完全に草食系」の42.5%が結婚後は「専業主婦になりたい」、46.9%が出産後は「専業主婦になりたい」と回答し、「完全に肉食系」(約25%)と大きな差があることがわかった。

結婚後の仕事について 出産後の仕事について

肉食女子の約4割が「専業主夫」に好意的!

結婚願望をもつ人に対して「『専業主夫』をどう思うか」について聞いたところ、「どちらかというと魅力を感じない」「まったく魅力を感じない」と回答した人が76.3%にのぼり、女性にとってはあまり受け入れ難いスタイルであることがわかった。
ただし、「肉食系」「草食系」などのタイプ別で比べたところ、「完全に肉食系」の17.2%が「とても魅力を感じる」、20.3%が「どちらかというと魅力を感じる」と回答し、約4割の肉食女子が「専業主夫」を魅力的に感じていることがわかった。
自分に代わって家庭をしっかり守ってくれる「専業主夫」は、結婚しても何事にも攻め込んでいきたい(であろう)肉食女子にとって好都合なのかもしれない。

専業主婦について


調査項目

・職業
・恋人の有無
・将来、結婚したいかどうか
・結婚したい理由、したくない理由(自由回答)
・何歳頃に結婚したいか
・将来、出産したいかどうか
・子どもを何人産みたいか
・結婚後も働き続けたいかどうか
・出産後も働き続けたいかどうか
・理想の夫婦関係
・夫婦別姓制度の導入に対する賛否
・専業主夫に対する賛否
・肉食系か草食系か

トラックバック

このリサーチに対するトラックバックURL