モッピーラボ

モッピーが世の中の疑問を調査するコーナー

モッピーラボ

大学生アルバイトに関する調査

2012年05月18日

  • ◆大学生アルバイト、国公立・私立で人気職種分かれる!!
  • ◆ひとりっ子アルバイトはファーストフード、ファミレスに多い?!

調査概要

・調査手法
: モバイルリサーチ
・調査地域
: 全国
・調査対象
: 大学生・男女(モッピーモニター)
・調査期間
: 2012/5/12?5/14
・有効回答数
: 1,460サンプル
: (男性:38.6%、女性61.4%)

調査結果概要

大学生アルバイト、国公立・私立で人気職種分かれる!!


全国の大学生・男女1460人に対して「アルバイト」についてモバイルリサーチを実施した。 「新しくバイトを始めるならどの職種が良いか」を聞いたところ、全体で一番多かったのは「飲食店」(42.5%)であり、次いで「サービス」(33.2%) 、「販売・ファッション」(32.7%)となった。 全体の81.4%の学生にバイト経験があり、そのうちの63%が現在もバイトと学生生活を両立しているということが分かった。 なお今回、大学種類をそれぞれモニターに聞き、それらがアルバイト事情にどう反映しているかも分析する。 ※大学種類(国公立28.3%、私立71.7%)
現在アルバイトをしている職種を大学種類別に比較すると、興味深い結果となった。 まず、飲食店でアルバイトしている学生を比較すると私立(41.4%)と国公立(22.1%)で2倍近くの差があり、次にサービスで比較すると私立(28.1%)、国公立(4.4%)と私立が国公立を7倍近く上回ったのだ。 対して、国公立学生が私立学生を上回って打ち込んでいる職種は、販売であることが分かった。(国公立33.8%、私立20.1%)
上記3つの職種は現在働いている職種の全体ベスト3(飲食店39.5%、サービス27.2%、販売・ファッション18.3%※その他を除く)に該当するが、一方マスコミ・出版(1.2%)、IT・コンピュータ(1.7%)とコアな職種を学校種類別に比較すると、 国公立学生がそれぞれの大半を占めていることが分かった。マスコミ・出版(国公立19.1%、私立1.3%)、IT・コンピュータ(国公立13.2%、私立1.1%)。 マスコミ・出版、IT・コンピュータ関連の仕事と、接客を連想させる飲食店、サービス、販売・ファッションを比較すると前者の方が学問的知識を必要とするイメージは気のせいだろうか。
一概には言えないが、「専攻がバイトに活かされているか」という質問に対して「活かされている」(国公立32.7%、私立22.1%)という答えが私立学生を国公立学生が上回ったことと、 大学一般受験での受験教科が私立より国公立の方が通常多くあることからも分かるように、私立学生より国公立学生の方が幅広く知識を養い、それらをアルバイトに活かしているのかもしれない。
【図1】新しくアルバイトを始めるなら(単純)


【図2】アルバイトの職種(大学種類別別)


【図】専攻がアルバイトに活かされている(大学種類別)

ひとりっ子アルバイトはファーストフード、ファミレスに多い?!

全国の大学生・男女1460人に対して「アルバイト」についてモバイルリサーチを実施した。 なお今回、兄弟・姉妹構成をそれぞれモニターに聞き、それらがアルバイト事情にどう反映しているかも分析する。 ※兄弟・姉妹構成(長男・長女53.0%、中間10.9%、末っ子25.5%、ひとりっ子10.6%)。
全体で見ると、大学生が最も多くアルバイトをしているのは飲食店(39.5%)ということが分かり、飲食店の種類で一番多かったのが居酒屋(22.4%)、次いでファミレス(18.6%)、ファーストフード(17.6%)となった。 これを兄弟・姉妹構成別に比較すると、上記ベスト3の飲食店をどれもひとりっ子が1位を独占していることが分かった。 細かく注目すると、とりわけ目立っているのがファーストフード(ひとりっ子24%、長男・長女19%、中間15%、末っ子13%)と、ファミレス(ひとりっ子24%、長男・長女19%、末っ子18%、中間13%)であった。
ファーストフードとファミレスに共通して言えることは、どちらも手軽に来店できることだ。ひとりっ子はそういった点に潜在的に魅力を感じるのだろうか。 因果関係は分からないが、ファーストフードやファミレスで大学生らしきアルバイトの人に接客を受けた際、「この人ひとりっ子かも」と勝手に想像するのも面白いかもしれない。


【図4】アルバイトの職種(単純)


【図5】飲食店の種類(兄弟・姉妹構成別)


調査項目

1.通っている大学の種類を選択してください
2.あなたは何を専攻していますか
3.兄弟・姉妹構成のうちどれにあてはまりますか
4.実家の家計を気にしたことがありますか
5.今までアルバイトをしたことがありますか
6.現在アルバイトをしていますか
7.アルバイトの職種を選択してください
8.飲食店の種類を選択してください
9.仕事内容を教えてください
10.その飲食店でアルバイトすることを決めた理由
11.販売の種類を選択してください
12.その販売店でアルバイトすることを決めた理由
13.新しいアルバイトを探すなら、どの職種が良いですか(現在働いている職種を含めても可)
14.専攻している学問が今のアルバイトに活かされていますか
15.週に何回アルバイトをしていますか

トラックバック

このリサーチに対するトラックバックURL

大学生アルバイトに関する調査 への1件のトラックバック/ピンバック

  1. 大学生 アルバイト

    大学生 アルバイト 人気

    大学生のアルバイトに関するリサーチ結果がありました。●大学生アルバイトに関する調査 モッピーラボ | モバイルリサーチで10代からの若年層を実態調査 http://pc.moppy.jp/lab/archives/474こ