モッピーラボ

モッピーが世の中の疑問を調査するコーナー

モッピーラボ

ライフスタイルに関する調査2010(1)

2010年08月10日

[カテゴリ]ライフスタイル

[タグ]タグ: , , , ,

  • ◆自由時間の過ごし方、10?20代は家の外で、40?50代は家の中で過ごす
  • ◆10代の約4割が生活に「刺激」を求める一方、50代の半数以上が「シンプルさ」を求めている

調査概要

・調査手法
: モバイルリサーチ
・調査地域
: 全国
・調査対象
: 15?59歳の男女(モッピーモニター)
・調査期間
: 2010/4/30
・有効回答数
: 1231サンプル(年代内訳:10代 17.5%、20代 21.0%、30代 19.2%、40代 19.5%、50代 22.8%)

調査結果概要

自由時間の過ごし方、10?20代は家の外で、40?50代は家の中で過ごす

「どのように自由時間を過ごしているか」について聞いたところ、半数以上が「趣味を楽しむ」「のんびり休養する」と回答した。
年代で比べると、10?20代は「知人・友人と過ごす」が、40?50代は「ラジオを聞いたりテレビを見たりする」が半数近くにのぼった。
若いうちは家の外に出て周りの人とコミュニケーションをとり、年をとるにつれて家の中で情報収集をする傾向があるのかもしれない。

自由時間の過ごし方

10代の約4割が生活に「刺激」を求める一方、50代の半数以上が「シンプルさ」を求めている

「生活に対する考え方」について聞いたところ、「10代」と「20代以降」で考え方が分かれていることがわかった。
10代では40.7%が「生活の中に刺激が欲しいと思う」、28.2%が「無駄を楽しんで暮らすほうだ」、20.8%が「流行に敏感なほうだ」と回答し アグレッシブな生活を送りたいと考えているようだ。
一方、40?50代では半数近くが「シンプルな暮らし方をするほうだ」、40%以上が「今の世の中は変化が多すぎると思う」と回答し 「流行に敏感なほうだ」は約10%程度にとどまっている。

パーソナリティ


全調査項目

・同居家族
・住居形態
・就労状況
・個人年収
・1ヶ月のお小遣い
・自由時間の過ごし方
・関心のある情報
・今後の生活の力点
・モノの購入に関する考え方
・積極的にお金をかけたいもの
・お金に関する意識と行動
・情報機器の所有状況
・新聞閲覧頻度
・新聞閲覧時間
・テレビ視聴頻度
・テレビ視聴時間
・ラジオ聴取頻度
・ラジオ聴取時間
・雑誌閲覧頻度
・雑誌閲覧時間
・インターネット利用頻度
・インターネット利用時間
・生活の程度に関する意識
・生活の充実感
・悩みや不安の有無
・悩みや不安の内容
・パーソナリティ

トラックバック

このリサーチに対するトラックバックURL