おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
3分でわかるタップル(tapple)の評判!リアルな口コミ評価を包み隠さず紹介
アプリごとに探す

3分でわかるタップル(tapple)の評判!リアルな口コミ評価を包み隠さず紹介

2020年9月には会員数が600万人を突破した人気マッチングアプリのタップルですが、口コミを調べた結果、あまり良くない評価も…そこでこの記事ではタップルの評判を良い評価から悪い評価まで徹底解説していきます!

タップルの評判を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

結論:タップル(tapple)はノリ重視な20代向けアプリ!

タップル誕生_データまとめ

結論から言うと、タップルは気軽にゆるく恋人を探したい20代向けのマッチングアプリです。

タップルの1番の特徴は利用者のノリの良さ。フットワークが軽い人が多く会うまでが早いので、「とりあえず出会いの数を増やしたい」という方にぴったり。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

見た目や雰囲気の直感で決めたい方にはぴったりのアプリ。逆に言うとじっくりやりとりしてから会いたい慎重派やがっつり婚活がしたい方にはあまりおすすめできません

タップルのキャンペーン情報
  • タップル会員に招待してもらうと、招待した人・された人両方に1,000円~2,000円の報奨金が付与される!

    🖊期間:4/29~5/31まで
    🖊方法:招待コード経由で有料プラン購入する

\まだ登録していない方はこちら/

それではそんなタップルの評判を、悪い口コミから良い口コミまで包み隠さずご紹介していきます。

口コミからわかったタップル(tapple)の悪い評判

  1. メッセージの返信率が低い
  2. 見た目が良くないと出会えない
  3. 遊び目的の人もいる

タップルについてネット上で多く見られた悪い評価は上記の3つ。それぞれ実際の口コミを紹介していきます。

1.メッセージの返信率が低い

「メッセージの返信率が低い」という口コミが見られ、マッチングしてもその後メッセージが続かず出会えない利用者が多いようです。

そこで実際にマチポ男性編集部員がタップルを含むマッチングアプリ4つを1ヶ月試したところ、4個中2番目に返信率が低いという結果に。
【マッチングアプリ別返信率の詳細】

アプリ マッチ数 返信数 返信率
Omiai 33 28 84%
Pairs 68 53 77%
タップル(tapple・旧タップル誕生) 71 41 58%
with 44 25 56%

ただ、マッチ数に注目してみるとタップルが最も多いことがわかります。つまり、マッチングしやすい特性ゆえに返信率が低くないっていると言えるでしょう。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

マッチングを吟味するOmiaiの利用者とは異なり、タップルの利用者は「とりあえずマッチングしてそこから吟味する」というタイプが多いということですね。返信がこなくても気にせずどんどん次にいける人におすすめです!

2.見た目が良くないと出会えない

「ブサメンには辛い」と容姿に関する口コミも多く見られました。その理由としてはっきり顔出ししないといけないことが挙げられていますが、実際にタップルではメイン写真に顔の一部や体しか写っていない写真は載せられません

▼実際に顔写真以外を設定すると表示される警告

タップル誕生_顔写真否認
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

顔写真を登録せずに使いたい方や自分の見た目に自信がない方には少しハードルが高いかもしれませんが、逆に言うと顔写真を載せることに抵抗がない美男美女が集まっているとも言えます。

実際に「イケメン/可愛い女性が多い」という評判も多く見られました。

イケメン/美女と出会いたい方にはぴったりですが、顔出しに抵抗がある方には微妙なアプリだと言えるでしょう。

3.遊び目的の人もいる

「真剣な人が少ない」と利用者の真剣度に関する口コミも見られました。ただその一方で「真剣すぎる」という声も。

一体どちらなのか気になりますが、結論から言うとタップルには真剣な人がほとんどですが、中には遊び目的も一定数います

これはタップルに限らずどのアプリにも言えることですが、相手のプロフィールやメッセージから見極める必要があるんです。メッセージの見極め方は以下を参考にしてみてください。

タップル誕生_メッセージで真剣度見極める
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

タップル誕生は20代の若い利用者が中心なので、がっつり婚活をしている人はかなり少ないですね。真剣に恋人を探したい人にはぴったりです!

以上、タップルの悪い評判でしたが、まとめるとタップルは見た目重視な20代男女のゆるい恋活向きで、30代以上の婚活には不向きだとわかりました。

それでは次にタップルに関する良い評価をご紹介していきます。

口コミからわかったタップル(tapple)の良い評判

  1. マッチングしやすい
  2. 趣味があう人と出会える
  3. 無料で試せる
  4. 本人確認があって安心

ネット上で多く見られたタップルに関する良い評判は上記4つ。それぞれ実際の口コミを紹介していきます。

1.マッチングしやすい

「他のアプリと比べてマッチングしやすい」という口コミは多く見られました。マッチングアプリは基本的にマッチングしないとやりとりできないので、マッチングのしやすさ=出会いやすさ。タップルは出会いやすいアプリだと言えます。

そこで気になるのがなぜ他アプリに比べてマッチするのかですが、ずばりマッチングのハードルの低さが理由でしょう。
【タップルでマッチングしやすい理由】

  • 無料で貰えるカード枚数が多い
  • 左右にスワイプするだけでマッチする

①無料で貰えるカード枚数が多い

タップル誕生_持ってるカード枚数

タップルでは「いいかも」1回につきカード1枚が消費されます。つまりカードの枚数=アプローチできる人数ということですが、タップルは使っているだけでカードが増えるタイミングがいくつかあるんです。

〈カード枚数が増えるタイミングと枚数〉
①新規登録(20枚)
②連続ログイン(最大140枚)
③写真登録&プロフィール記入(最大146枚)
④チャンスタイム(最大130枚)

さらに「本日のレコメンド」「新メンバー特集」で表示される相手にはカードを消費せずに「いいかも」を送れるので、毎日かなり多くの人数にアプローチ出来ることになります。

▼無料で「いいかも」できるカテゴリ

タップル誕生_無料いいかもタグ

②左右にスワイプするだけでマッチする

マッチングアプリ検索方法

マッチングアプリによってマッチングの仕方は異なり、ランダムに表示される相手をナシかアリかさばくスワイプ型と自分で条件を設定して探す条件検索型の2種類に分かれます。

タップルはスワイプ型のため見た目や雰囲気などのフィーリングでマッチングするか判断している人が多く、結果的にマッチングしやすくなっているんです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

アプローチできる人数が多いかつ気軽にマッチングできる仕組みなため、他のアプリよりもマッチしやすくなっているんですね。

2.趣味があう人と出会える

「趣味が合う」「趣味の話で盛り上がれる」と評判ですが、それもそのはず、タップルは趣味のタグから相手を探せるんです。

タップル誕生_趣味タグ

パット見で自分と相手にどんな共通点があるかがわかるので、趣味が合う人と出会いやすくなっています。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

例えば「アニメ好き」だけじゃなく、特定のアニメの名前やキャラクターの名前のタグまであるので、趣味がぴったり合う人と巡り会えるんです。

3.無料で試せる

「ミッションでメッセージでできる」という口コミがありますが、タップルにはミッションがいくつか用意されていて、ミッションをクリアすると通常有料のメッセージが一定期間無料になるんです。

タップル誕生_ミッション

※メッセージが有料なのは男性のみで女性は無料です
ミッションの種類はU-NEXTの無料会員登録など、無料かつ手軽にできるものがほとんどなので、お得に使いたい方はぜひ試してみてください。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

僕はまず無料登録後すぐにたくさんの女性に「いいかも」を送って、何人かとマッチしたあとにミッションをクリアしてメッセージをしてました!結果、無料期間中に5人の女性と会えましたよ。

4.本人確認があって安心

口コミにもあるように、タップルには年齢確認の他に顔写真が本人のものか確認する本人確認があります。アプリ内で自撮りをし、設定している顔写真が一致するかをPanasonicのAIシステムが解析するため、かなり精度が高くなっています。

つまり本人確認が済んでいる=なりすましや写真詐欺の可能性が無いということ。本人確認が済んでいる人はプロフィールの左下にマークが表示されるので一目で確認できます。

▼実際に本人確認が済んでいる会員のプロフィール

タップル誕生_本人確認マーク
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

本人確認のマークがない人を避けるだけで、写真を悪用するサクラや業者を避けられるのはありがたいですよね!

以上が高評価な評判でしたが、まとめるとタップルは趣味が合う相手と出会いやすい安全なマッチングアプリだと言えるでしょう。

さて、ここまでタップルの特徴や機能についての評判を紹介しましたが、実際に使うとなると気になるのが料金ですよね。そこで次にタップルの料金について解説します。

【料金】タップル(tapple)は他アプリと比べても安い

まず、タップルは女性は基本的に完全無料で使えますが、男性はメッセージのやりとりから有料会員になる必要があります。というわけで、男性に向けて課金システムや料金をお伝えします。

タップルのキャンペーン情報
  • タップル会員に招待してもらうと、招待した人・された人両方に1,000円~2,000円の報奨金が付与される!

    🖊期間:4/29~5/31まで
    🖊方法:招待コード経由で有料プラン購入する

【男性】無料会員と有料会員の違い

無料会員 有料会員
相手を探す
いいかも送信/受信
メッセージ ×
おでかけ機能 ×
ビデオチャット ×

表の通り、タップルでは「いいかも」を送ってマッチングすることまでは無料でできますが、メッセージのやりとりからお金が発生します。やりとりができなければ当然出会えないので、本気で出会うなら課金が必須です。

ミッションクリアで一定期間無料になる

タップル誕生_ミッション

口コミにもありましたが、タップルにはミッションがいくつか用意されていて、ミッションをクリアすることで有料会員の機能を一定期間無料で使えるようになります。具体的なミッションの内容とそれぞれの無料期間は以下の通り。

ミッションの種類と無料期間

  • TSUTAYA DISCAS無料会員登録…16日間
  • Yahoo!JAPANカード登録…35日間
  • U-NEXT無料登録…9日間
  • ひかりTVブック無料登録…14日間
  • 楽天カード登録…7日間 全て組み合わせれば最長54日間無料になるので、無料期間中に十分出会えます。まずは無料で試して、出会えるとわかったら課金に踏み切るのがおすすめです。
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

すでに登録済みのものは対象外なので、気をつけてくださいね!

男性有料会員の料金|3ヶ月プランが◎

プラン クレカ決済(web) AppleID/Google Play決済
1ヶ月プラン 3,700円/月 4,000円/月
3ヶ月プラン 3,200円/月 3,400円/月
6ヶ月プラン 2,800円/月 2,966円/月
12ヶ月プラン 2,234円/月 2,400円/月

タップルの有料会員料金は決済方法やプランによって異なります。支払い方法はクレカ決済のが安いですが、iPhone/Androidのアプリ版を使う場合は自動的にAppleID/Google Play決済になってしまうので、課金をする際はweb版にログインしましょう。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

プランは3ヶ月がおすすめ。一度課金すると途中でアプリを辞めても返金はされないので6ヶ月以上のプランを買うのはリスキー。かと言って1ヶ月だと出会えても最大5人程度なので、恋人を作るなら3ヶ月がちょうど良いです。

また、こちらはタップル含む4つの人気マッチングアプリの料金を比較したものですが、タップルの料金はかなり平均的と言えます。

▼タップル誕生と他人気マッチングアプリの料金比較

プラン タップル誕生
Omiai
Pairs
with
1ヶ月 3,700円 3,990円 3,590円 3,600円
3ヶ月 3,200円/月 3,320円/月 2,350円/月 2,677円/月
6ヶ月 2,800円/月 1,990円/月 1,830円/月 2,350円/月
12ヶ月 2,240円/月 1,950円/月 1,320円/月 1,833円/月

その他の有料アイテム

  1. プレミアムオプション
  2. カードの追加

タップルには、基本の有料会員の他に2つの有料アイテムがあります。

1.プレミアムオプション

タップル誕生_プレミアムオプション

プレミアムオプションに加入すると以下の機能が使えるようになります。

【プレミアムオプションでできること】

  • 相手表示の並び替え (人気順/おすすめ順/登録日順)
  • フリーワード検索
  • ステータス絞り込み検索 (自己紹介文あり/サブ写真あり/年齢確認済み)
  • プロフィールの優先表示
  • 相手のステータスを表示 (最終ログイン時間/主な返信時間/過去7日以内に貰ったいいかも数)
  • メッセージの既読確認 より効率的に恋活ができますが、女性は月2,900円、男性は基本の有料会員料金+4,900円/月なので、どうしても使いたい機能がある方のみ検討してみてください。

2.カードの追加

タップルでは、「いいかも」1回につきカード1枚が消費されます。カードは登録時に20枚、ログインするごとに20枚貰えるので購入しなくても十分出会えますが、より多くの人にアプローチしたい方はカードを購入できます。

【カードの料金】

枚数 料金(税込)
10枚 120円
50枚 490円
150枚 1,100円
300枚 1,840円
500枚 2,940円
1,000枚 5,500円
2,500枚 12,000円
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

ぶっちゃけプレミアムオプションもカードも課金する必要はないので、男性は有料会員の料金のみ、女性は無料で出会えます。

さて、ここまでタップルの料金について解説しましたが、「実際どんな人と出会えるのか」も重要ですよね。そこで、編集部で300人の会員を調査しました!

300人調査!タップル(tapple)で出会える会員層|男性/女性

今回は、マチポ編集部員でタップルの会員を男性・女性それぞれ150人ずつ調査。その結果わかったタップルの利用者層を男女別でご紹介します。

▼実際の調査記録の一部
※個人情報に関わる部分は一部隠しています

タップル誕生_会員調査スプシ

結論から言うと、タップルの会員は男女ともにノリが良い大学生が多かったです。それでは女性、男性に分けて詳しく解説していきます。

タップル(tapple)の女性会員|ノリ良し顔良しのハイスペ女子多め

タップル誕生_女性会員

タップルの女性会員150人を調査した結果、社会人よりも学生が圧倒的に多く、見た目の系統は清楚系からギャル系まで幅広くいました

目的としては「彼氏が欲しい」という真剣恋活の人もいれば、「とりあえず出会いが欲しい」というゆる恋活の人までいるのが特徴。いずれにせよノリが良く、会うまでに時間がかからない場合がほとんどです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

女性のレベルは正直ピンきりなので、好みの女性と出会うためにはとにかくスワイプしまくることです!

タップル(tapple)の男性会員|フットワークが軽いイケメンが集まる

タップル誕生_男性会員

男性も女性と同じで学生が集まる傾向にあり、見た目の系統はサブカル系や韓国系などおしゃれに敏感なタイプが多かったです。

そして最大の特徴が、フットワークの軽さ。タップルには女性限定でおでかけという機能があり、デートできる男性を募集できるんです。募集すると数分で何人もの男性から連絡が来るので、男性とサクッと会いたい女性にはぴったりです。

▼実際のおでかけ機能の画面
募集するとそれを見た男性から連絡が来る

タップル誕生_おでかけ機能
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

連絡が来た何人もの男性の中から1番タイプな人を選べるので、効率的ですよね。男性は使えない機能なので、羨ましい限りです!(笑)

以上がタップルで出会える会員の紹介でしたが、あくまで300人を調査した平均的な結果なので、実際に登録して覗いてみるのがおすすめです。

さて、ここまでタップルの口コミや特徴を解説してきましたが、本当に出会えるのかが気になりますよね。そこで編集部員が1ヶ月使って検証してみました!

【体験談】実際にタップル(tapple)を1ヶ月使った結果

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

今回は僕自身がタップル誕生に1ヶ月登録して検証しましたが、結論から言うと1ヶ月で70人以上とマッチ、5人の女性と会えました!どんな流れで会ったかなど、体験談をお伝えします。

▼実際に編集部山野が登録したプロフィール画面

編集部員プロフィール

【プロフィール】

  • 28歳 IT系勤務
  • 年収は同年代の平均よりやや高め
  • 身長174cm 体型普通
  • 登録タグ20個以上 写真5枚
  • 本人確認済み

①1ヶ月で71人とマッチ|返信率は58%

マッチした人数 返信が返ってきた人数 出会えた人数
71人 41人 5人

山野が1ヶ月でタップルでマッチした女性は71人。全員にメッセージを送って返信が返ってきたのは41人なので、だいたいマッチした人の2人に1人が返信してくれるという結果になりました。

②時間帯は20時以降が狙い目

タップル誕生_メッセージ画面

▲実際の編集部山野のメッセージ画面

41人とメッセージしてみた結果、タップルの女性会員は友達とのラインのような短文をテンポよくやりとりするタイプが大多数。また返信が返ってきやすかったのは20時〜24時頃の夜でした。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

いきなり好きなタイプを聞かれたりすることはなく、趣味の話や近況を話してくる人がほとんどでした。また会う前に電話をしたがる女性も一定数いたのが印象的です。

③1ヶ月で5人の女性とデート!

今回編集部山野が1ヶ月で実際に会えたのは5人。5人それぞれの内訳はこんな感じです。

【山野がデートしたタップル会員女性】

  • 都内の女子大に通うお嬢様(22)
  • 表参道で働くスレンダー美容師(27)
  • 原宿の古着屋で働くアパレル店員(25)
  • 歌舞伎町に出没するメンヘラ系(24)
  • 佐々木希似の女子大生(22)
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

系統はバラバラですが、20代で見た目レベルも中の上以上の可愛さという点では全員共通していました。やっぱり本人確認があるので写真詐欺もないし、可愛い子と出会いたい男性にはぜひ使ってみてほしいですね!

▼実際に山野が会った佐々木希似の女子大生(22)の顔写真

タップル誕生_女性会員画像

さて、タップルは本当に可愛い女性と出会えるアプリとわかりましたが、70人以上とマッチして会えたのがやっと5人なので、恋人を作るのにはなかなか根気が必要。短期間で恋人を作るなら複数のアプリを併用するのがおすすめです。

併用推奨!タップル(tapple)みたいなマッチングアプリ3つ

  1. タップル誕生の完全無料版Tinder(ティンダー)
  2. タップル誕生より真剣度が高いwith(ウィズ)
  3. 気軽に近くで会える人が見つかるCROSSME(クロスミー)

上記3つのアプリはタップルと利用者層や使い方が似ているため、併用がおすすめ。ぜひ複数のアプリに登録して出会いを広げてみてください!

1.タップル(tapple)の完全無料版 Tinder(ティンダー)

Tinder_公式イメージ画像
基本情報 Tinder(ティンダー)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:無料
累計会員数 400万人以上
年齢層 男性:20代
女性:20代
目的 気軽な恋活・友達探し

ティンダーは左右に仕分けるスワイプ型である点や利用者が20代中心である点でタップルと似ていますが、ティンダーは男女ともに完全無料なのが大きな違い。男性はメッセージにお金がかかるタップルとは違い男性もタダなので、無料で出会いを増やせます。

ただ男性も無料なぶんタップル誕生に比べて男性(=ライバル)もかなり多いため、イケメンやハイスペックな人以外は少し出会いにくいのが現実。そのため、タップルや他のアプリとの併用がおすすめです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

ティンダーは可愛い子も多いですが、100人にいいねを送って1人とマッチするかどうかくらいなので、とにかくスワイプすることが大事です!

2.タップル(tapple)より真剣度が高い with(ウィズ)

with_公式イメージ画像
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

withは、心理テストの結果を元に相性の良い相手がわかる新感覚マッチングアプリ。20代が多いのはタップルと同じですが、タップルよりもより真剣な恋活ができるのがポイント。

「じっくりやりとりしてから会いたい」という慎重派が多いため、タップルのノリが合わない方にはwithの方がおすすめです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

見た目のレベルの高さはタップルと同じくらいですが、withの女性は控えめな清楚系が多いですね!

3.気軽に近くで会える人が見つかる CROSSME(クロスミー)

CROSSME_公式イメージ画像
基本情報 CROSS ME(クロスミー )
運営会社 株式会社プレイモーション
月額料金 男性:3,900円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 50万人以上
年齢層 男性:20代
女性:20代
目的 デーティング・恋活

クロスミーはGPS(位置情報)を使って実際にすれ違った人と出会える新感覚のマッチングアプリ。近くの人とマッチするからデートに発展しやすいのが魅力です。

利用者もタップルと同じくノリが良いタイプが多いですが、30代もいるのでタップルだと年齢層が低く感じる方にもおすすめなんです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

新宿や渋谷など人数が多い場所でGPSをオンにしておくとかなりマッチングします!逆に人が少ない地方では出会いづらいのでおすすめできません。

ラインアット

現在、当サイトを運営する「マッチングアプリ総研」の公式ラインアットでは、あなたに合ったマッチングアプリを選ぶための個別のアドバイスを無料で実施中!

その他マッチングアプリに関する相談も受け付けているので、気軽に相談してくださいね。
友だち追加

評価からわかったタップル(tapple)がおすすめな人・おすすめじゃない人

この記事では、タップルの口コミや評判、特徴を解説してきました。改めてタップルがおすすめな人、おすすめじゃない人をまとめると以下の通りです。

タップル誕生がおすすめな人
  • ゆるく恋活がしたい20代以下

  • ノリや雰囲気重視で相手を選びたい

  • やりとりよりもまずは会って話したい

タップル誕生がおすすめじゃない人
  • 30代以上

  • 婚活がしたい

  • 条件重視で相手を選びたい

評判を調べた結果、タップルは出会いが欲しい20代男女におすすめできる優良アプリです。ぜひ無料登録して覗いてみてください。

マチポ編集部

マチポ編集部