おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
タップル(tapple)でマッチングしない原因5つを徹底解説!いいかも激増のコツも教えます
アプリごとに探す

タップル(tapple)でマッチングしない原因5つを徹底解説!いいかも激増のコツも教えます

「タップルでなかなかマッチングできない…」そう感じている人も少なくないはず。しかし、タップルは数あるマッチングアプリの中でも非常にマッチング率の高いアプリなんです!今回は「いいかも」を激増させるプロフィールや会話のコツを徹底解説します。

タップルでマッチングしない原因を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

タップル(tapple)で全然マッチングしない原因5つ

タップルでなかなかマッチングできないと悩んでいる方は、まずは以下の5つに当てはまっていないかチェックしてみましょう。

  1. 写真がイマイチ
  2. プロフィールが手抜き
  3. 機能を使いこなせていない
  4. 自分から「いいかも」していない
  5. 年齢層が合っていない

それぞれ詳しく解説します。

①写真がイマイチ

「いいかも」をもらうには、まず大前提としてプロフィール写真が魅力的であることが重要。あなたも気になる相手を探す時はまずプロフィール写真に目が行きませんか?

タップル誕生_写真

「なんだ、結局顔か…」と思ったそこのあなた。「いいかも」を増やすには、必ずしもイケメンである必要はないんです!

写真の撮り方や背景、枚数に「いいかも」を激増させるコツがあるので、後ほど詳しくご紹介します。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

写真にはとことんこだわりましょう!フツメンでも、撮り方次第では驚くほど「いいかも」をもらえるようになるんです!
写真の撮り方を研究して、とっておきの1枚を持つことをおすすめします。

②プロフィールが手抜き

タップルで「いいかも」をもらうには、プロフィール写真だけでなく自己紹介文も非常に大切。写真で「この人いいな」と思ってもらったとしても、自己紹介文が微妙だと「いいかも」されなくなってしまうんです。

自己紹介文が未入力のままだったり、一言しか書いていなかったりするとどうしても印象が悪くなってしまいがちなので、とにかくプロフィールは全て埋めるよう意識しましょう。

▼一言しか記入されていない自己紹介の例

タップル誕生_プロフィール
マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

プロフィールが適当なアカウントはマッチング後の話題に困ると敬遠されるだけでなく、業者だと疑われやすくなってしまうので注意しましょう。

③機能を使いこなせていない

タップルにはスワイプによるマッチングの他に「おでかけ機能」というマッチング前にデートの約束ができる機能があることを知っていますか?

▼おでかけ機能の画面

タップル誕生_おでかけ機能

タップルは会員数が約1400万人と非常に多く、競争率が高いため自分のプロフィールを目に留めてもらうのがなかなか難しいのが現実。しかし、おでかけ機能をうまく使いこなせば驚くほど出会えるようになります。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

効率良くマッチングするには近道も大事。おでかけ機能の使い方については後ほど詳しく説明しますね!

④自分から「いいかも」していない

タップルでマッチングを狙うなら、自分から「いいかも」することが非常に大切!特に男性は、受け身の状態ではほとんどマッチングできないと言っても過言ではありません。

とにかく「いいかも」を送りまくり、ガンガンアタックしていきましょう。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

タップルは競争率が高くライバルが多いアプリなので、女性側は基本的に受け身。そのため、男性側がガンガンアタックする必要があるんです!

⑤年齢層が合っていない

タップルでなかなかマッチングできないのは、年齢層が合っていないという可能性もあります。タップルの主な会員層は学生〜20代の若者が中心。

タップル誕生_年齢層_データ

なんと、男女ともに20代の会員だけで9割以上を占めているんです!そして多くの利用者は「自分と同じ年代の異性」との出会いを希望しているため、30代以上だとマッチングすること自体がかなり難しくなってしまうんです。

マッチングアプリで素敵な出会いを見つけるには、自分の年齢層に合ったアプリを選ぶことも大切ですよ。

▼タップルをもっと詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

タップル(tapple)でマッチング率を上げるコツ4選

ここからは、タップルでマッチング率を上げるコツを4つご紹介します。

①プロフィールを丁寧に埋める

プロフィールは自分をアピールできる絶好のチャンスなので全て埋めましょう!

▼全て埋めているプロフィールの例

マッチングアプリ_プロフィール

また、自己紹介文には趣味、職業、性格などを書いておくと相手が自分のことをイメージしやすいのでおすすめ。モテる自己紹介文の特徴や定型文をご紹介します!

モテる自己紹介文の例

基本的には、職業と趣味、マッチしたら何がしたいかはマストで書きましょう。マッチング後の会話の話題にもしやすいですよ。

    はじめまして!○○といいます。

品川在住で、公務員をしています。大阪出身ですが、仕事の関係で2年前に東京に来ました。横浜、新宿あたりによく出没します。

バーやカフェが好きで、週1回は欠かさず行っています!学生時代からスポーツが好きなので、休日はジムで体を動かしたりサイクリングに行ったりしています。

仲良くなったら、気軽に食事やカフェにご一緒できたらなと思っています!よろしくお願いします。

  
    はじめまして。横浜に住んでいる25歳です!設計の仕事をしています。

趣味はライブやフェスに行くこととドライブ、料理です!特にライブやフェスはかなり頻繁に行っているので、一緒に楽しめる方と出会えると嬉しいです!最近は○○のライブに行きました。

ドライブもかなり好きで、休日はよく一人で海沿いをドライブしたりしています。

せっかくなので、趣味が合う人と仲良くなりたいです!よろしくお願いします。

  
マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

自己紹介文は丁寧に書いたもん勝ちです!相手と距離感を縮めるにはまず自己開示することが大切。

②写真にとことんこだわる

プロフィール写真は第一印象を決めるので、とことんこだわりましょう!写真のポイントは以下の3つ。

プロフィール写真のポイント3つ
  • ①清潔感があり爽やかな写真を選ぶ

  • ②自撮りではなく他撮り写真にする

  • ③サブ写真を4枚以上設定する

プロフィール写真で最も意識するべきポイントは「清潔感があり爽やかな写真」であるかどうか。顔の一部分しか写っていないものは基本的にNGです。

また、自撮り写真より他撮り写真の方が好印象なのでおすすめですよ。カフェやおしゃれなレストラン、旅行先などで撮った写真を使いましょう!

▼清潔感があり爽やかな写真の例

マッチングアプリ_好印象な写真

また、写真が1枚しか登録されていないと業者だと疑われてしまい、マッチング率が下がる可能性があるため、メイン写真の他にサブ写真を4枚以上登録するようにしましょう。

おすすめサブ写真は以下の3つ。

タップル誕生_写真

全身の写真は顔がはっきり写っていなくても服装やセンスをアピールできますし、趣味の写真・ペットの写真はマッチング後の会話の話題にも繋がります。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

イケメンであるかどうかよりも、いかに「イケメン風に見せられるか」が勝負です!写真は清潔感、撮る場所、服装などにとことんこだわりましょう。

③おでかけ機能を使う

タップルでさらに出会いの幅を広げてくれるのが、「おでかけ」機能です。おでかけ機能とは、マッチング前に気になる相手とデートの約束ができるとても便利なシステムのこと。

▼おでかけ機能の画面

タップル誕生_おでかけ機能

おでかけ機能の大まかな流れは次の通りです。

おでかけ機能の流れ
  • ①女性がデートプランを全会員に公開で提案する

  • ②男性がそのプランに対して具体的な「お誘い」を送る

  • ③女性がお誘いしてくれた男性の中から相手を選び、デート成立

通常のスワイプによるマッチングと大きく異なるのは、マッチングしていなくても「お誘い」としてアピールメッセージを送れる点。気になる相手とマッチング前にデート成立できる可能性が十分にあるんです!

スワイプでマッチングできず悩んでいる場合は、おでかけ機能を使ってみるのもおすすめですよ。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

おでかけ機能の利用に追加料金などはかかりません。こんなにおいしい機能、今すぐ使うしかありませんよ!

④夜に「いいかも」する

フリー_時間

「いいかも」を送る時間帯もマッチング率と大きく関係があること、知ってましたか?

上でも解説したように、タップルの会員は9割以上が20代の若者。昼間は仕事や友達との予定があり、ゆっくりとアプリを確認できない人が多いんです。

その反面、夜は帰宅し自分だけの時間を作ることができるので、自分の「いいかも」に気付いてもらいやすくなります。おすすめは21時〜24時。利用者の動きが活発になるその時間帯に狙いを定めてアタックすることをおすすめします!

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

ゆっくりアプリを確認できる夜の時間帯にアタックした方が、プロフィールなども見てもらいやすくなります。

⑤趣味タグを増やす

タップルは「趣味で繋がる」がコンセプトのマッチングアプリ。気になる相手を見つけるときは趣味タグから探すこともできます。

そのため、当然所属しているタグが多ければ多いほどアプリ内で見てもらえる回数が多くなります。なかなかマッチングできないのは、もしかしたら登録しているタグが少ないからかも。

多くのユーザーに自分を見てもらうためにも、趣味タグを増やすことをオススメします!少しでも興味があれば、入っておくのがいいですよ。

▼趣味タグの例

タップル誕生_タグ
マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

「スイーツ好き」「料理好き」「音楽好き」には特に女性会員が多いのでおすすめですよ。

マッチングしても会えない?メッセージが続かない理由

タップルで「マッチングしたのにメッセージが続かない…」という経験はありませんか?せっかくマッチングしたのに、やり取りが続かずデートに繋がらないのはもったいないですよね。

マッチングしてもメッセージは続かない理由はどこにあるのでしょうか?解決方法とともにご紹介します。

メッセージが続かない理由4つ
  • ①返信が遅い

  • ②長文・質問が多すぎる

  • ③一言しか返さなかった

  • ④メッセージが埋もれている

それぞれ詳しく解説していきます。

①返信が遅い

マッチングした相手とのメッセージが続かない理由として、まず「返信が遅い」ということが挙げられます。
特にタップルは若い年代でノリの良い男女が多いので、テンポ良く会話を続けたい人が多いのです。

また「連絡をすぐに返しすぎると恋愛が上手くいかない」なんて駆け引きのコツも耳にしますが、タップルはマッチングアプリなので返信頻度の駆け引きは不要です。

相手は即レスしているのに、こちらから何日も返信をしなかったら「興味ないのかな?」なんて思われてしまいますよ。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

みんな出会いを求めてアプリをやっているんですから、駆け引きなんて考える必要ナシです!なるべく即レスを心がけて、ガンガンアピールしていきましょう!

②長文・質問が多すぎる

相手からの返信を促したいあまり、質問ばかりの文章を送ってしまっていませんか?*

もちろん、距離感を縮めるために質問文を送るのは効果的です。しかし、あまりにも質問ばかりだったり長文すぎたりすると返信が面倒くさくなってしまうのです。さらには、詮索されていると勘違いされて無駄に警戒されてしまうかもしれません。

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

タップルはとにかく「テンポ良く」が大切。短文すぎず長文すぎず、相手が返信しやすい文量でやり取りを続けていきましょう!

③一言しか返さなかった

自分が「一言のみの返信」をしていなかったか今一度チェックしてみてください。無意識のうちに「そうなんだ」「へえ〜」などのような相槌のみの返信を繰り返していませんか?

▼返信しづらい相槌メッセージの例

マッチングアプリ_メッセージ

マッチングアプリのメッセージでは、会話のキャッチボールが非常に大切。相手のことを知ろうとお互いが歩み寄ることで距離が縮まっていくのです。

適度に質問や絵文字を織り交ぜながら、テンポよく会話をつないでいきましょう!

マチポ編集部 田島(32)
マチポ編集部 田島(32)

マッチングできたなら、次はどれだけ相手を引き付けられるメッセージのやり取りができるかが勝負。「一言しか返さない」のは印象が悪いので避けましょう!

④メッセージが埋もれている

返信が来ないのは単純にあなたのメッセージに気づかず、埋もれてしまっているだけかもしれません。

タップル会員の女性は基本的に毎日数十〜数百人から「いいかも」が来ています。そのまま全員とメッセージを続けていくのはかなり大変。

もし何日か経っても返信がなく、どうしても会話を続けたいという場合は「きっかけキャンディ」というアイテムを使うのがおすすめですよ!

▼きっかけキャンディ

タップル誕生_きっかけキャンディ

きっかけキャンディを送ると、相手には「きっかけキャンディが届きました!」と通知され、自分とのやり取りがチャット画面の一番上に表示されます。埋もれてしまったメッセージも、再度気づいてもらうことができるのでとても便利なアイテム。

マッチングしやすいおすすめアプリ3選

全記事_おすすめのマッチングアプリ

どうしてもタップルでマッチングできない…!という場合は、別のアプリを検討してみるのも一つの手。ここからは、マッチングしやすいおすすめアプリを5つ厳選してご紹介します。

マッチングアプリはそれぞれ異なった特徴があるので、自分に合ったアプリがきっと見つかりますよ!

マッチングしやすいおすすめアプリ3選
  1. 国内利用者数No.1!:Pairs(ペアーズ)

  2. 性格診断で価値観の合う相手と出会える:with

  3. 入会審査のある安心なアプリ:イヴイヴ

それぞれ詳しく解説します。

①国内利用者数No.1!:Pairs(ペアーズ)

Pairs_HP画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは圧倒的な会員数を誇る国内最大のマッチングアプリ。都会だけはなく地方の会員も多くいるため、地方で恋活をしたい人にもおすすめのアプリです。

会員の年齢層は20〜30代が多いものの、40代以降の人もいるので、幅広い年代の人と出会うことができます。また、コミュニティ機能という共通の趣味から出会える機能があるので、趣味を通じた出会いを探せるのも大きな特徴。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

国内最大規模なだけあって、機能面やセキュリティ面も充実してます!
会員数も圧倒的に多いので、確実に出会いを探すことができておすすめですよ。

ペアーズがおすすめな人
  • 人口の少ない地方に住んでいる

  • 相手に希望する条件を細かく設定したい

  • マッチングアプリ初心者

Pairs(ペアーズ )の口コミ

「知り合いがペアーズで出会った人と結婚した」「1週間で彼氏ができた」との声が!さすが利用者数No.1のペアーズ。頑張ればすぐに私生活に動きがあるかもしれません!

②性格診断で価値観の合う相手と出会える:with

with_公式イメージ画像
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

withは、心理テストの結果を元に相性の良い相手がわかる新感覚マッチングアプリ。心理学がwith独自の機能「性格診断」にも用いられているので、相性のいい相手を見つけやすいのが特徴です。

真面目な会社員、大学生が多く登録しており、withも真剣な恋活をしたい方にはおすすめのアプリ。

with_会員
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

「恋愛初心者で上手くいくか不安…」という場合は迷わずwithをおすすめします!
性格診断で自分と相性のいい相手を絞れるので、効率的に出会いを探すことができますよ。

withがおすすめな人
  • 性格診断で自分と性格の合う人と出会いたい

  • 外見よりも内面で勝負したい

withの口コミ

with最大の特徴である性格診断が当てはまっていて面白いという声や、真面目そう、真剣そうな会員が多いという声が多く見られました!

③入会審査のある安心なアプリ:イヴイヴ

イヴイヴ_公式HP画像
基本情報 イヴイヴ
運営会社 株式会社Market Drive
月額料金 男性:3,500円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 200万人以上
年齢層 男性:20代
女性:20代
目的 恋活・婚活

イヴイヴは完全審査制が特徴の恋活マッチングアプリ。運営と既存会員による二重の入会審査があり、12時間以内に承認されないと入会できない仕組みになっています。

イヴイヴにはこのような厳重な審査だけでなく、年齢確認本人確認もあるため安心・安全に出会いを探すことができるマッチングアプリです。また20代の比較的若めの会員が多いのも特徴の1つ。

マッチングアプリ初心者さんにもおすすめですよ。

イヴイヴ_会員
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

完全審査制のアプリですが、美男美女でなければ入会できない、という意味ではありません。
「信頼できる人かどうか」を確かめるための入会審査なので、指示の通りに審査を受ければ多くの人は入会できますよ!

イヴイヴがおすすめな人
  • 信頼できる人と出会いたい

  • ライバルの少ないアプリを使いたい

  • 真剣な恋活をしたい

イヴイヴの口コミ

入会審査があるためまともな会員が多く、さらには可愛い子が多いとの声も!恋活するにはぴったりのアプリです。

マッチング率を上げて素敵な出会いを見つけよう

タップルでマッチングしない理由とその解決方法について解説しました。
プロフィールや写真、アプリを使う時間帯などちょっとしたコツを押さえるだけで、マッチング率はグッと上がります!

ぜひマッチング率を上げて、素敵な出会いを見つけてくださいね。

マチポ編集部

マチポ編集部