おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【知らなきゃ損】Tinder(ティンダー)の正しい退会|有料プラン解約方法
アプリごとに探す

【知らなきゃ損】Tinder(ティンダー)の正しい退会|有料プラン解約方法

「Tinderを退会したいけど、方法がわからず退会できない…」「課金を止めるにはどうすれば?」そんな疑問を抱いている方は必読です!本記事ではTinderのアカウント削除方法や一時停止、再登録について詳しく解説しています。

Tinderの退会方法を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

Tinder(ティンダー)を退会するときの3つの注意点

tinder_logo

「恋人ができた」「飽きてしまった」などの理由でTinderを退会しようとしているあなた、ちょっと待ってください。退会する前に確認しておくべきことが3つあります。

  1. 退会するとデータは全て削除される
  2. マッチング相手からも見えなくなる
  3. アンインストールしただけでは退会にならない

それぞれ詳しく解説します。

①退会するとデータは全て削除される

Tinderを退会すると、あなたが登録していたプロフィールやマッチしていた相手、交わしたメッセージなどの情報が全て削除されます。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

退会後にはマッチングしていた相手とも連絡が取れなくなるので、あらかじめLINEなどに移行しておきましょう。

②マッチング相手からも見えなくなる

Tinder退会後には、それまでマッチングしていた相手からは見えなくなります。「退会しました」などのメッセージが表示されるわけではないので、退会したことが知られることはありません。

③アンインストールしただけでは退会にならない

Tinderを辞めるとき、アプリを消すだけで満足してはいけません!なぜならTinderのサービス上にあなたの情報が残り続けてしまい、異性のスワイプ画面にも現れてしまうからです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

「Tinderをやめたつもりだったのに、情報が残っていたせいで彼女とトラブルに…」なんてことにもなりかねません。

Tinderを退会する注意点を説明しました。それでは、Tinderの正しい退会手順を解説します。

【画像で解説】Tinder(ティンダー)の退会手順は簡単

Tinderの退会手順は非常に簡単で、以下の4ステップで完了します。

  1. プロフィール画面から「設定」をタップ
  2. スクロールして「アカウントを削除」をタップ
  3. 「アカウントを削除する」をタップ
  4. 退会の理由を選択して完了

では、実際の画面でわかりやすく解説していきます。

1. プロフィール画面から「設定」をタップ

tinder

2.スクロールして「アカウントを削除」をタップ

Tinder

3. 「アカウントを削除する」をタップ

Tinder

4.退会の理由を選択して完了

Tinder

Tinderの退会手順は以上で完了です。1分とかからずに済ませられるので、ぜひ試してみてください。

Tinder退会後の再登録は新規登録と同じ扱い

スマホ

「一度はTinderを退会したけれど、やっぱりもう一度始めたい」そう思う方も多いでしょう。先ほども紹介した通り、Tinderは退会後にデータを引き継ぐことはできず、再度始めるなら新規登録という形になります。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

退会する時にあらかじめプロフィールの文章をメモしておくと、スムーズに再登録できますよ。

Tinderは一度退会してしまうとデータを復活することはできません。そこで、退会よりも気軽な「休止する」方法を紹介します。

Tinder(ティンダー)は退会でなく休止がおすすめ

お伝えしている通り、Tinderは一度退会してしまうと二度と同じデータを使うことはできません。そこで退会の代わりにおすすめしたいのが、「休止する」方法です。休止には2パターンのやり方があるので、それぞれ紹介します。

①アカウントを一時停止する

tinder
  1. プロフィール画面から「設定」をタップ
  2. スクロールして「アカウントを削除」をタップ
  3. 「アカウントを一時停止する」をタップ

以上が1つめの休止方法です。

②アカウントを非表示にする

tinder
  1. プロフィール画面から「設定」をタップ
  2. スクロールして「Tinderで表示する」をオフに

以上が2つめの休止方法です。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

特にアカウントの非表示は、ワンタップでいつでも戻せるのでおすすめですよ。

Tinderを退会したり休止するとき、有料会員の方はやるべき作業がもうひとつあります。

Tinder(ティンダー)有料会員は退会前に必ず解約しよう

tinder

Tinder Plus,Gold,Platinumといった有料プランに登録している方は、退会の前に解約手続きをする必要があります。解約手続きをしないと、料金がかかり続けてしまうので注意!

解約の方法は使用デバイスによって異なるので、以下の順番で説明します。

  1. iPhoneの場合
  2. Androidの場合
  3. Webの場合

それぞれ見ていきましょう。

①iPhoneの場合

  1. iPhoneの設定画面を開く
  2. 名前をタップして「サブスクリプション」をタップ
  3. 解約する有料プランを選択
  4. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

以上でiPhoneでの解約は完了です。

②Androidの場合

  1. Google Playストアをお使いのAndroidデバイスで開く
  2. メニューアイコンをタップし「定期購入」を開く
  3. キャンセルしたい「定期購入」を選択
  4. 「定期購入を解約」をタップ

以上でAndoroidでの解約は完了です。

③Webの場合

  1. プロフィールアイコンをタップ
  2. アカウント管理を開く
  3. 「自動更新」をオフにする

以上でWeb版での解約は完了です。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

定期購入は便利ですが、解約を忘れると大変なことに。退会する時は必ずチェックしましょう!

Tinderの退会についてお伝えしました。では、Tinderを辞めた方におすすめのアプリはあるのでしょうか。

Tinder(ティンダー)が向いていなかった人におすすめのアプリ

では続いて、「Tinderではあまり出会えなかった」「Tinderの他に出会えるアプリを知りたい」という方におすすめのマッチングアプリを紹介します。

①無料で試せる!20代に人気のタップル

タップル誕生_公式イメージ画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上

タップル誕生は18〜25歳の若い世代に大人気のマッチングアプリ。趣味を通して気軽な恋人探しができると話題です。

タップルは男性も一定期間無料で試せる

タップル誕生_ミッション

タップル誕生では、外部サービスに無料登録するなどのミッションをクリアすることで一定期間メッセージし放題になるキャンペーンが実施されています。

ミッションの種類と得られる無料期間

  • TSUTAYA DISCAS無料会員登録…19日間
  • ABEMA 無料お試し登録…6日間
  • U-NEXT無料登録…17日間
  • ひかりTVブック無料登録…13日間
  • 楽天カード登録…9日間

ミッションにはたくさんの種類があり、タップルを気軽に試せますよ!

※上記は本記事執筆時点(2021年2月)での情報です。ミッションの内容や無料期間は変動する場合があります。

タップルの口コミ

「タップル1日目で女の子に会えた」「タップルは彼氏ができやすい」といった口コミが見つかりました。やはりタップルは気軽に出会いやすいようですね。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

タップルはTinderと比べて真剣度がやや高め。Tinderを引退してそろそろ恋人を作りたいという方にもおすすめですよ。

気軽に出会えるタップルを無料で試してみたい方は、以下のボタンからどうぞ!

▼タップルを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

②近くの人とサクッとデートするならCROSS ME(クロスミー)

CROSSME_公式イメージ画像
基本情報 CROSS ME(クロスミー )
運営会社 株式会社プレイモーション
月額料金 男性:3,900円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 75万人以上

クロスミーは、すれ違いをきっかけに出会えるマッチングアプリ。近くにいる人と出会えるその手軽さから、利用者の層はTinderとかなり近くなっています。

「今日デート」機能が便利

crossmeクロスミー_今日デート

クロスミーの特徴として挙げられるのが、その日に会える人を募集する「今日デート」機能。今すぐ誰かと話したい時や、ドタキャンされて急に暇になった時などにもおすすめです。

クロスミーの口コミ

「登録してすぐに飲みが決まった」「渋谷でイケメンとすれ違った」といった口コミが見つかりました。人が多い都会だと非常に出会いやすいようです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

クロスミーは都市部にお住まいの方におすすめのアプリです。Tinderに飽きてクロスミーを始めたという話もよく耳にしますね。

近くにいる人と気軽に出会えるクロスミーを試したい方は、以下のボタンからどうぞ!

▼クロスミーを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

ラインアット

現在、当サイトを運営する「マッチングアプリ総研」の公式ラインアットでは、あなたに合ったマッチングアプリを選ぶアドバイスを無料でしています!

その他マッチングアプリに関する相談も受け付けているので、気軽に相談してくださいね。

友だち追加

Tinder(ティンダー)を退会するときは正しい手順で

Tinderには正しい退会の方法があることをお伝えしました。予期せぬトラブルを防ぐためにも、きちんとデータを削除しておくのが大切です。

マチポ編集部

マチポ編集部