おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【ガチ解説】マッチングアプリTanTanとは?料金や口コミ評判・身バレ対策を紹介

【ガチ解説】マッチングアプリTanTanとは?料金や口コミ評判・身バレ対策を紹介

アプリごとに探す

会員登録数3億人を超え、GPS機能も搭載しているマッチングアプリTanTan(タンタン)。

Tinder(ティンダー)や、Pairs(ペアーズ)などメジャーなアプリと比べるとマイナーな部類に入るため、ライバルが少ない今がチャンスかもしれません!

この記事では、マッチングアプリTanTanについて、ユーザーの傾向や、料金プラン口コミ評判などを丸ごと紹介しています。

完全無料でも利用できるので、気になった人はぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

◆本記事の公開は、2021年04月22日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

山野(28)

マチポ編集長。独身。学生時代からの彼女と3年前に別れたのを機にマッチングアプリを開始。今までに使ったアプリは100種類以上、出会った女性は60人以上。自身の経験を元に本当に為になる情報を発信していきます。

もっと読む

tantanの評判を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

もっと読む

Tantan(タンタン)とは中国発の完全無料アプリ

tantan_公式イメージ画像
基本情報 tantan(タンタン)
運営会社 株式会社Tantan Japan
月額料金 男女:無料
累計会員数 世界全体で約3億人
年齢層 男性:20~30代前半
女性:20~30代前半
目的 気軽な恋活、飲み友探し
すべて見る

Tantanは、中国初の完全無料マッチングアプリ。アジア圏を中心に、全世界で約3億人の会員数を誇っています。

しかしながら、日本ではリリースされてからまだ日が浅く会員が少なめ。ライバルが少ない今が狙い目です。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
アメリカの会社の調査によると、Tantanは数あるSNSのなかでダウンロード数が8位(2020年8月)。昨今人気上昇中のアプリだと言えます。

続いては、Tantanの魅力的な特徴をご紹介します。Tantanを完全無料で試してみたい方は、ぜひ以下のボタンからどうぞ。

もっと読む

Tantanは、無料で気軽に使えるマッチングアプリだとわかりました。続いて、Tantanの特徴をご紹介します。

もっと読む

Tantan(タンタン)の特徴3つ

Tantanの特徴には、以下の3つが挙げられます。

  1. GPS機能で近くにいる人と会える
  2. 趣味が合う相手と繋がれる
  3. 同性とも出会える

それぞれ詳しくみていきましょう。

もっと読む

1.GPS機能で近くにいる人と会える

tantan_位置情報設定

TantanにはGPS機能が搭載されており、現在地から1km~100km以上で相手を探す範囲を設定できます。近くにいるユーザーに絞って探せるので、気が合う相手とマッチできれば「会ってみません?」なんて誘ってみるのもアリです。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
特に首都圏にはかなりユーザーが集まっているので、マッチング相手に困ることは少ないでしょう。

2.趣味が合う相手と繋がれる

tantan 趣味タグ

Tantanのプロフィールには、趣味や好みをアピールする欄があります。スポーツや食べ物などのカテゴリごとに設定できるので、共通の趣味で盛り上がれる相手を見つけやすいのが嬉しいポイント!

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
マッチング後の話題にもなるので、複数の趣味を積極的に設定しておくのが良いでしょう。

3.同性とも出会える

tantan_同性探し方

他の多くのマッチングアプリと違い、同性の相手を探せるのもTantanの特徴の一つ。恋愛目的でなく、趣味友達飲み友達を探すこともできますよ。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
Tantan利用者の多くは、友達作りを目的としています。セクシャリティに関わらず、同性の友達を作りたい方には非常におすすめです。

Tantanの便利な特徴がわかったところで、実際の利用者の声を聞いてみましょう。

もっと読む

Tantan(タンタン)のリアルな評判・口コミ

編集部が調査した結果見つかった、Tantanに関する口コミを紹介します。

もっと読む

ライクがたくさん貰える

「Tantanはたくさんいいねがもらえる」という口コミが見つかりました。気軽な目的で利用している会員が多いので、いいねするまでのハードルは低い傾向にあります。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
Tantanは写真が重視されるアプリなので、写真うつりに自信がある方には非常におすすめです。

ティンダーと似ている

「Tantanは中国版Tinder」という口コミが見つかりました。確かに、Tantanの操作感や探す相手の設定方法はTinderとかなり似ています。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
TantanとTinderが似ているという話はかなり有名で、会員層もTinderとかなり近くなっています。飲みや趣味の友達を探すのにはピッタリですよ。

Tantanは多くのいいねがもらえて、Tinderのように気軽に出会えるアプリだとわかりました。ただ、「本当に会えるのか」「サクラが多いんじゃないのか」という点が気になっている方も多いはず。

次は、そんな「Tantanのサクラ事情」についてご説明します!

もっと読む

Tantan(タンタン)にサクラはいない!

結論から言うと、Tantanにサクラはいません。その根拠を解説します。

もっと読む

Tantanは国に認められている安全なアプリ

tantan

インターネット異性紹介事業届出とは、簡単にいうと「警察の許可」のこと。提出済み=警察からの認可があるということですから、安全性はかなり高いと言えます。

もっと読む

顔認証があるから業者が少ない

tantan 顔認証

Tantanには顔認証システムがあり、運営に認証されるとプロフィール写真が本人のものであることを証明するマークが付与されます。このマークがついている人は、業者である心配が少ないと言えます。

高い安全性を誇るTantanで相手を探したい方は、以下のボタンからどうぞ。

もっと読む

Tantanの安全性についてお伝えしました。続いて、料金システムについて解説します。

もっと読む

Tantan(タンタン)の料金システムと注意点

記事冒頭でも紹介した通り、Tantanは完全無料で利用できるマッチングアプリです。しかし、月額料金を支払えば、さらに効率的に出会えるようになるんです!月額料金を支払うことで得られるサービスは、以下の2つ。

  1. VIP特典を使える
  2. Likeしてくれた人を見られる

それぞれご説明していきます。

もっと読む

①VIP特典を使える

vip プラン

Tantanは男女ともに完全無料で利用できるマッチングアプリですが、有料のVIP会員になることで特別な特典を受けられます。VIP会員が受けられる特典は以下の9つ。

  • 右スワイプ無制限
  • 1日5回「Super LIKE」
  • リターン無制限
  • オンライン状態非表示
  • ニックネーム変更
  • マッチングフレンド検索
  • 位置情報ローミング
  • VIPマーク表示
  • メッセージ無制限

さまざまな便利機能が使えるVIP会員の、気になる料金は以下の通り。

もっと読む
プラン 料金
1ヶ月プラン 1,900円/月
3ヶ月プラン 1,567円/月
(一括4,700円)
12ヶ月プラン 1,000円/月
(一括12,000円)
すべて見る

1ヶ月,3ヶ月,12ヶ月の3種類のプランが用意されていて、長期プランになるほど1ヶ月あたりの料金は安くなっています。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
長期プランが割安とはいえTantanは基本完全無料で使えるアプリなので、まずは1ヶ月プランでVIP特典が本当に必要か見極めることをお勧めします。

②Likeしてくれた人を見る

tantan

Tantanでは先ほど紹介したVIPプランの他に、自分にLikeをくれた人を確認する課金機能があります。料金は以下の通り。

もっと読む
プラン 料金
1ヶ月プラン 3,000円/月
3ヶ月プラン 2,500円/月
(一括7,500円)
12ヶ月プラン 1,567円/月
(一括18,800円)
すべて見る
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
最安の1ヶ月プランでも3000円と、なかなか強気な価格設定ですね。マッチング効率は高まりますが、まずは無料で出会えないか試してみるのが良いでしょう。

Tantanの料金プランについてお伝えしました。続いて、Tantanの登録方法や使い方をお伝えします。

もっと読む

Tantan(タンタン)の登録方法&使い方【画像付き】

それでは、Tantanを実際に使う方法を解説していきます。

もっと読む

Tantanの登録方法

tantan登録

Tantanに登録するには、「電話番号」「Facebook」「Apple」の3つのサインイン方法があります。電話番号での登録は、SMSで送られてくる認証コードを打ち込むことで完了します。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
端末の連絡先を連携することで、知り合いをブロックして表示させないようにすることもできるので、身バレが心配な方は活用してみてください。

Tantanの基本的な使い方

tantan

Tantanの使い方は簡単で、画面に表示される相手を左右にスワイプするだけ!相手もLikeしてくれたらマッチングが成立し、メッセージを交わせるようになります。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
メッセージをするためには、マッチングが欠かせません。たくさんのLikeをもらえるように、プロフィールはしっかり作り込みましょう。

Tantanは簡単に登録できて、使い方も直感的でシンプルだとわかりました。では、退会手順はどうでしょうか。

もっと読む

Tantan(タンタン)の退会手順

Tantanを退会する場合は、アカウントを削除する必要があります。手順を以下の画像にまとめました。

もっと読む
tantan

プロフィール画面から「設定」→「アカウントとセキュリティ」→「アカウントを削除」を選択してください。アカウント削除の理由を打ち込んで申請完了です。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
アカウント削除申請後15日以内に再度Tantanにログインすると、アカウント削除申請を取り消したとみなされます。退会後に気が変わったら早めに再ログインしましょう。

Tantan(タンタン)で新しい出会いを見つけよう!

Tantanは簡単に使えて気軽に出会えるマッチングアプリ。知名度が低い今だからこそ、思いがけない出会いが待っているかもしれませんよ。少しでも気になった方は、以下のボタンからぜひ試してみてくださいね。

もっと読む
マチポ編集部

株式会社FUNDiT運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチポ編集部