おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【40代向け】人気婚活サイト・マッチングアプリおすすめ5選|再婚活の方も必見!
婚活向けアプリランキング

【40代向け】人気婚活サイト・マッチングアプリおすすめ5選|再婚活の方も必見!

結婚・再婚活を考えている40代には婚活サイト・マッチングアプリがおすすめ!5つのアプリの中からあなたに合うものが見つかります。婚活サイト・マッチングアプリが出会いに最適な理由から利用時の注意点まで詳しく解説します!

▼ マチポ編集部厳選のおすすめマッチングアプリを知りたい方はこちら

40代で婚活を始めるならサイト・アプリ選びが肝心!

▼婚活サイト・マッチングアプリのカオスマップ

マッチングアプリ_カオスマップ_図解

40代で婚活・再婚活を始めようと思っている方は、サイト・アプリ選びが重要!同年代が多く登録していて、真剣度が高いもの、尚且つ安全性が高いものを選びましょう。この記事では40代と多く出会える真剣度の高い人気婚活サイト・マッチングアプリを紹介していきます。

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

私も様々なマッチングアプリを利用してきましたが 年齢層が低いものだと全く出会いがありませんでした!(笑)
それぞれのサイト・マッチングアプリの特徴を捉えて自分にぴったりの出会いの場を見つけましょう!

【結婚したい40代へ】おすすめ婚活サイト/マッチングアプリ5選

今から紹介する婚活サイト・マッチングアプリは全て真剣度が高いものです。そこから自分の利用目的や出会いたい年齢層と一致するものをダウンロードして使ってみてください。

出会いたい年代 おすすめ婚活アプリ 特徴
年下~同年代
(30~40代)
Pairs
(ペアーズ)

・国内会員数No. 1!
・価値観や条件でマッチ
同年代
(40代)
marrish
(マリッシュ)

・婚活から再婚活までカバー
・詳しいプロフィールから相手を探せる
同年代
(40代)
Match
(マッチドットコム)

・真剣度が高い婚活
・マッチしやすい相手を教えてくれる
年下~同年代
(30~40代)
ゼクシィ縁結び
・外見より内面・経済力重視で相手を探せる
・婚活をサポートしてくれる
同年代
(40代)
youbride
(ユーブライド)

・6つの本人確認証明がある
・譲れない条件・価値観で相手を探せる

それではご紹介します!

①国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリPairs(ペアーズ)

ペアーズ_公式画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは国内No. 1の会員数を誇り、累計1500万人以上が利用する人気のマッチングアプリ。地方会員も多く、どこに住んでいても比較的出会いやすいと評判です。

利用目的は気軽な恋活〜真剣度の高い婚活までカバーしており年齢層も様々。幅広い世代・目的の方と出会えます。では、実際に40代の利用者はどのくらいいるのでしょうか。

▼ペアーズの40代会員の割合

Pairs_年齢層グラフ_40代割合_データ

ペアーズの30~40代利用者は男女ともに40%以上。年齢層が広いため、40代だからといって不利になることはありません。「同年代の人と結婚したい!」という人から「年下と結婚したい」という人までカバーしています。
そんな多くのペアーズ会員の中から自分の好みのお相手を見つけるには「コミュニティ」機能を活用しましょう!

▼ペアーズのコミュニティ

Pairs_コミュニティ

ペアーズには趣味や価値観で自分の好みのお相手を探せる「コミュニティ」機能があります。実際にコミュニティは100万個以上も存在!自分と価値観や趣味が合うお相手を見つけたい人には最適です。

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

自己紹介文だけでは自分の趣味や価値観をアピールすることは難しいですよね。「コミュニティ」を利用することで相手に自分がどんな人か知ってもらえるのはとても便利!
みなさんも有効活用してみてはいかがでしょうか。

▼ペアーズにある実際の再婚活の「コミュニティ」

バツイチコミュニティ

ペアーズは40代の婚活はもちろん、再婚活を考えている方にもおすすめ。バツイチに関する「コミュニティ」に参加している会員を狙ってアピールをしましょう。

ペアーズがおすすめな人
  • 同年代〜年下まで幅広い年齢層と出会いたい人

  • 趣味や価値観でマッチしたい人

  • 地方在住の人

  • 出会った人と結婚を前提にお付き合いしたい人

また、会員数が多くなど様々な人に出会えるので、自分の好みがわかっていなくても大丈夫です。

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

出会いたい年齢や目的は決まっていないけど、「結婚したい!」という人はとりあえずペアーズをダウンロード。ペアーズで自分の好みを見つけてそこからよりターゲットを絞れるアプリに切り替えるのも一つの手!

▼様々な人と出会いたい40代はペアーズで婚活・再婚活

▼ペアーズを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

②婚活だけでなく再婚活にもmarrish(マリッシュ)

marrish_公式イメージ画像
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員 100万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

マリッシュは30代〜40代が多く、初婚だけではなく再婚の会員が多いことが最大の特徴。豊富なプロフィール項目があり、結婚相手を探すのに大切な相性や価値観をプロフィールを見るだけで知ることが出来ます。

▼マリッシュの40代会員の割合

marrish 40代 会員数_データ

マリッシュの40代の会員数の割合は男女ともにマッチングアプリNo.1。同年代のお相手と結婚したい人にはおすすめの婚活サイト・マッチングアプリです。
また、再婚活者がかなり多いので「離婚歴をどう思われるか心配…」という方でもマリッシュなら使いやすくなっています。再婚活者に選ばれる理由はマリッシュ特有の再婚活支援

▼マリッシュの再婚活支援

marrish_バツイチシンママ優遇

バツイチ、シンママ、シンパパには一般会員よりも多くポイントが付与されたり、再婚活者応援キャンペーンがあったりなど再婚活のための支援が豊富!

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

マッチングアプリで再婚支援をしているのはマリッシュだけ!使わない手はありません。

また、マリッシュでは細かいプロフィール項目から好みのお相手を探せます。

▼マリッシュの実際のプロフィール欄

marrish_恋愛結婚プロフィール

マリッシュのプロフィール項目は細かく、「結婚式の希望」や「結婚後の仕事の希望」など通常の婚活サイト・マッチングアプリにはないものまで選択することが出来るのです。お相手のプロフィールを詳しく知ってから会いたい人におすすめ!

マリッシュがおすすめな人
  • 相手のプロフィールを詳しく知ってから会いたい人

  • 40代(同年代)と出会いたい人

  • 離婚歴があり再婚活を考えている人

  • 相手がバツイチでも構わない人

▼豊富なプロフィールから好みのお相手を見つけたい人はマリッシュで婚活・再婚活

▼マリッシュを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

③男女ともに有料で真剣度高めならMatch(マッチドットコム)

match_公式イメージ画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活

Matchは年齢層が高い登録者が多く、女性も有料のため男女で真剣度に差がありません。

では、実際にMatchに登録している40代の会員の割合はどのくらいでしょうか。

▼Matchの40代会員の割合

match 40代 会員数_データ

Matchに登録している年齢層が高く、30代〜40代の会員が多いのが分かります。同年代と結婚したい方におすすめ!

▼Matchの希望する条件・相手を表示してくれる機能

match_希望する相手の条件

Matchは、自分が設定した相手に希望する条件に当てはまるお相手を優先的に表示してくれます。好みのお相手を探しやすいので、自分の結婚相手の理想がある人には最適!

Matchがおすすめな人
  • 同世代と結婚したい人

  • 女性の真剣度が高いサイト・アプリを使いたい人

  • 結婚願望が強い人

  • 結婚相手に求める条件がある人

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

Matchは女性も有料なので初めて婚活サイト・マッチングアプリを利用する人にはあまりお勧めできません。
逆に、使い慣れた方で他のサイトやアプリで出会えなかった方はいつもとは違ったお相手と出会うことが出来ますよ!!

▼真剣度の高い婚活・再婚活ならMatch

▼matchを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

④満足度1位の婚活アプリ!ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び_公式イメージ画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
目的 真剣婚活

ゼクシィ縁結びは女性は無料なことが多いマッチングアプリの中では珍しく、男女どちらも有料なことが特徴。だからこそ、結婚に対して真剣度の高い会員が多くなっています。さらに婚活初心者でも使いやすく、2019年のオリコン顧客満足度ランキングで堂々の一位を獲得しています。

そんなゼクシィ縁結びですが、一体どんな人におすすめなのでしょうか。まず年齢層から見ていきましょう。

▼ゼクシィ縁結びの40代会員の割合

ゼクシィー 40代会員数_データ

ゼクシィ縁結びの40代の会員の割合はそれほど多くありませんが、年齢層が広いため不利ではありません。同世代はもちろん、年下の人と結婚したいという人におすす目な婚活アプリです。

会員数は110万人と他のサイトやアプリと比べて少ないですが、業者やご飯目的・体目的の人がいないため安心して利用できます。

▼ゼクシィ縁結びの証明書提出

ゼクシィ縁結び_提出書類

ゼクシィ縁結びでは身分証明だけではなく、卒業証明・収入証明など細かく本人確認が求められます。ここまで徹底していれば安心してサイトを使えますね!

また、ゼクシィ縁結びは安心して使えるだけではなく、サポート機能も充実しています。

▼ゼクシィ縁結びのサポート機能

ゼクシィ縁結び_特徴機能

ゼクシィ縁結びプロのコンシェルジュがおすすめ会員を教えてくれたり、初デートをサポートしてくれたりします。婚活初心者や奥手な方におすすめのサイト・アプリです。

ゼクシィ縁結びがおすすめな人
  • 20代の年下女性と結婚したい40代の男性

  • スペックよりも堅実な男性と結婚したい女性

  • 安全性の高いアプリを使いたい人

  • 婚活初心者

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

正直、ゼクシィ縁結びにはイケメンはあまり多くありません。見た目よりも中身重視で真剣恋活をしたい女性には最適です!

▼婚活初心者は安心・安全のサポート付きサイトのゼクシィ縁結びをダウンロード

▼ゼクシィ縁結びを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

⑤高い成婚率で本気で出会いたい人が集まるyoubride(ユーブライド)

youbride_公式イメージ画像

ユーブライドは成婚実績がNo. 1の婚活マッチングアプリです。累計登録者数は200万人以上で真剣婚活アプリの中では最も多いので、数多くの人から相手を選びたい方にはおすすめ!
そんなユーブライドですが、40代の会員の割合はどのくらいいるのでしょうか。

▼ユーブライドの40代会員の割合

マリッシュ 40代 会員数_データ

ユーブライドに登録している40代は、男女ともに30%以上を占めています。同年代の人と結婚がしたい人にはおすすめなサイト・アプリです。

また、細かな条件から自分の好みのお相手を探せます。

▼ユーブライドで確認できる条件項目

youbride_検索条件項目一覧

ユーブライドでは「基本情報」から「結婚に関すること」「求める相手について」まで細かい設定が可能。相手のプロフィールに、自分のスペックが相手の条件にどれほど当てはまるかが表示されるので、あらかじめマッチングしそうな相手に狙ってアプローチが出来ます。

また、本人確認が徹底しているため安心して利用できます。

▼ユーブライドの実際の本人確認証明

youbride_証明書提出

プロフィールで「年齢確認」「本人証明」「独身証明」「収入証明」「学歴証明」「資格証明」の6つが証明できます。ユーブライドは、より安全で真剣な婚活に特化している婚活サイト・アプリだと分かりますね。

ユーブライドがおすすめな人
  • 結婚相手は条件重視

  • 1年以内に結婚したい人

  • 同世代と結婚したい人

  • 安全際の高いマッチングアプリ・サイトを利用したい人

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

ユーブライドは、相手に容姿を重視する人はおすすめできません。男女ともに、見た目が優れている人は多くない印象。譲れない条件や結婚観がある方にはおすすめ!

▼様々な条件で理想の相手を見つけたい人はユーブライドで婚活・再婚活

▼ユーブライドを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

また中高年の出会いにおすすめのマッチングアプリを知りたい方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてください!

40代におすすめの婚活サイト・マッチングアプリを紹介してきました。では一体、なぜ40代の出会いに婚活サイト・マッチングアプリが最適なのでしょうか?

40代の出会いに婚活サイト・マッチングアプリがおすすめな理由

40代の出会いは婚活サイト・マッチングアプリがおすすめな理由はこの5つ!

  1. 登録するだけで100万人以上も出会いが広がる!
  2. 1ヶ月5000円以下で使える
  3. スマホひとつで自分のペースで婚活できる
  4. 安全性が高い
  5. 条件検索で好みの相手を探せる

それでは詳しく見ていきましょう。

①登録するだけで100万人以上も出会いが広がる!

2019年 マッチングアプリで結婚_データ

婚活サイト・マッチングアプリに登録している会員数=出会える可能性のある人数なので、会員数が一番多いものだと1,000万人以上、少なくても110万人もの出会いの幅が広がります。

実際に婚活サービスを利用して結婚した人は3割以上!婚活サイト・マッチングアプリでの真剣な出会いは実現できるのです。

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

私も最初は、「マッチングアプリや婚活サイトで真剣な出会いはできないだろう」と考えていました。
しかし今は、男性だけでなく女性もお金を払って利用するアプリ/サイトもあり、真剣度の高い婚活は可能だと胸を張っていいきれます!

②1ヶ月5000円以下で使える

マッチングアプリ コスパ_図解

婚活サイト・マッチングアプリは、他の結婚パーティや結婚相談所に登録するよりも安く、多くの人に出会えます。1回の飲み会代で数十人とやりとりができると考えると安いですよね。

③スマホひとつで自分のペースで婚活できる

スマホ

スマホ1つでいつでもどこでもメッセージのやりとりが可能。忙しくて時間がない人、婚活してるのが周りにばれたくない人には婚活サイト・マッチングアプリでの出会いが最適です!

▼結婚相談所と婚活アプリ・サイトの違い

結婚相談所と婚活サイト・マッチングアプリの比較_図解

また、直接事務所への証明書類の提出や仲介業者から相手を紹介してもらうなどの手間が省けます。

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

婚活パーティや合コンなどに参加もしてきましたが、なかなか予定を合わせるのが大変でした。
その点、婚活サイト・マッチングアプリは自分の隙間時間で周りに合わせることなく婚活ができるので、最も効率よく出会えると思います!

サポート重視なら結婚相談所もおすすめ

自分からどんどん出会いを広げられるのが婚活サイトの良いところですが、裏を返せば積極的に活動しないと出会えないということ。「恋愛に奥手で自信がない」という方は結婚相談所に入会するのも手です。

ただ、結婚相談所は全国にかなりの数があり、その中から最適な相談所を選ぶのは至難の技。そのため、まずは無料で複数の相談所の資料を請求できるサイトで比較するのがおすすめですよ。

\結婚相談所の資料一括請求なら!/

④安全性が高い

監視

婚活サイト・マッチングアプリは、出会い系サイトと違って24時間体制の監視や身分証明の提出の徹底、危険人物の通報機能があります。

「アプリ・サイトは詐欺がありそう…」と感じている方も安心して真剣な出会いを見つけることができますよ!

⑤条件検索で好みの相手を探せる

大人数

婚活サイト・マッチングアプリは多くの登録者の中から、条件設定で絞って好みのお相手を探せます。

マチポライター 木原(43)
マチポライター 木原(43)

会う前から相手を知れるので、直接会って「好みじゃなかった・相手に結婚願望がなかった」などの無駄足を省けますね!

40代の婚活・再婚活にはサイト・マッチングアプリが最適だと分かりましたね。婚活サイト・アプリを安全に利用する上で注意しなければならない点もいくつかあります。早速見ていきましょう!

40代が婚活サイト・マッチングアプリを使う際の注意点!

40代が婚活サイト・マッチングアプリを使う際に注意するべきポイントは2つあります。

業者に注意!

業者か見分けるポイントを紹介します。プロフィールからとメッセージの2通りから見ていきましょう!

プロフィールから業者を疑うポイント
  • 美男美女すぎる

  • 露出が激しい

  • お金やビジネス関する自己紹介文が多い

次にメッセージを見ていきます。

業者_よくあるメッセージ
メッセージから業者を疑うポイント3つ
  • プロフィールの設定年齢では使いそうにない絵文字や言葉遣い

  • おかしな日本語

  • URLが送られてくる

一つでも当てはまった人がいれば注意が必要!

不倫目的の既婚者に注意!

運営の目を掻い潜って既婚者が紛れ込んでいる場合があります。休日会ってくれなかったり、連絡が遅いなどのが既婚者の特徴です。

結婚願望に対する希望が曖昧であったり、全くない場合は注意すべき!

サイトが不安な方は結婚相談所もおすすめ

「業者や既婚者を見極められるか不安」という方は、婚活サイトではなく結婚相談所を利用するのもおすすめ。

結婚相談所は婚活サイトに比べて費用は高いものの、そもそも業者はいませんし、独身証明書が必須なため既婚者に出会う心配もありません。

結婚相談所の資料請求なら|婚活Lead

ただ、結婚相談所もたくさんあり、どの相談所が自分に合っているのか迷いますよね。そんな方におすすめなのが、結婚相談所の資料を一括請求できる「婚活Lead」

婚活Leadでは、自分の年代や住んでいる地域で絞り込むだけで、複数の結婚相談所の資料を請求可能。資料請求は無料なので、色々な相談所を比較してみたい方はぜひ利用してみてください。

40代は婚活サイト・マッチングアプリで素敵な出会いを!

結婚したい40代の方はぜひ、婚活サイト・マッチングアプリを始めましょう!婚活はもちろん、再婚活まで素敵な出会いが見つかりますよ。

マチポ編集部

マチポ編集部