おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【注意】Tinder(ティンダー)は友達にバレる!理由と対策を徹底解説
アプリごとに探す

【注意】Tinder(ティンダー)は友達にバレる!理由と対策を徹底解説

「Tinderは友達に身バレする危険がある?」「課金やオンライン状況は相手にバレるの?」そんな疑問にお答えするべく、本記事ではTinderで身バレする理由と対策の仕方を徹底解説。安心して使える方法をお伝えします。

この記事の監修者

山野(28)

マチポ編集長。独身。学生時代からの彼女と3年前に別れたのを機にマッチングアプリを開始。今までに使ったアプリは100種類以上、出会った女性は60人以上。自身の経験を元に本当に為になる情報を発信していきます。

もっと読む

ティンダーの身バレについてを紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

もっと読む

【結論】Tinder(ティンダー)はバレる可能性がある

Tinder_公式イメージ画像
基本情報 Tinder(ティンダー)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:無料
累計会員数 400万人以上
年齢層 男性:20代
女性:20代
目的 気軽な恋活、飲み友探し
すべて見る

Tinderは男女ともに完全無料で使えるのが特徴のマッチングアプリ。気軽な目的で利用している会員が多く、カジュアルな出会いにもってこいです。

もっと読む

\Tinderを無料で使ってみる/

もっと読む

結論を言うと、Tinderは身バレする可能性があります。そもそも、Tinderに限らずマッチングアプリを使う時点で身バレの可能性をゼロにするのはほとんど不可能。ではどんな原因で身バレしてしまうのでしょうか。

▼Tinderの評判・口コミを知りたい方はこちら*

もっと読む

Tinder(ティンダー)で身バレしてしまう2つの原因

Tinderで身バレしてしまう原因は主に以下の2つ。

  1. プロフィールでバレる
  2. 位置情報でバレる

それぞれ詳しく解説します。

もっと読む

①プロフィールでバレる

tinder プロフィール

Tinderのプロフィールには、学歴や名前、自己紹介を書く欄があります。プロフィールを丁寧に書くのはマッチングする上で大切ですが、個人を特定できる情報を書くと身バレに繋がるので注意が必要です。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
大学名や社名を書くのはかなり危険。少しぼかして表記しましょう。

②位置情報でバレる

tinder 位置情報

Tinderには、位置情報を利用して指定の距離にいる相手と出会える機能があります。特に人口が少ない地域では、位置情報が身バレの足掛かりになりやすいので要注意。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
有料会員限定ですが、自分の位置情報を隠す機能が存在するので検討してみるのもいいでしょう。

Tinderで身バレしてしまう原因をお伝えしました。では、身バレを防ぐにはどのような対処法があるのでしょうか。

もっと読む

Tinder(ティンダー)で身バレを防ぐ6つのポイント

Tinderで身バレを防ぐには、以下の6つのポイントを抑えるのが良いでしょう。

  1. 連絡先ブロック機能を使う
  2. 他のSNSと違う名前・写真を使う
  3. ディスカバリー機能をオフにする
  4. いいねした人のみに表示する(有料)
  5. 位置情報を非表示にする(有料)
  6. 【番外編】アプリ通知をオフにする

それぞれ詳しく解説します。

もっと読む

①連絡先ブロック機能を使う

tinder 連絡先ブロック

Tinderに電話番号で登録している場合、スマホと連動して連絡先をブロックし、自分のプロフィールを表示させない機能があります。ただし、相手が電話番号で登録していない場合は無効なので注意が必要です。

もっと読む

②他のSNSと違う名前・写真を使う

フリー SNS

TwitterやInstagramなど、他のSNSで使用しているハンドルネームやプロフィール写真をTinderで流用すると、身バレの可能性が高まります。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
Tinderの名前は一度設定すると変更できないので、登録の際はよく考えてから決定しましょう。

③ディスカバリー機能をオフにする

tinder ディスカバリー

ディスカバリー機能をオフにすると、それまでにマッチしている人以外に自分のプロフィールが表示されなくなります。新しくプロフィールを見られることがなくなるので、Tinderを休止したい場合におすすめですよ。

もっと読む

④いいねした人のみに表示する(有料)

tinder 表示設定

Tinderの有料プランに加入すると、自分がいいねした相手のみプロフィールを表示できます。表示させる相手を自分で決められるので、身バレの危険性はかなり低くなりますよ。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
ただし、相手が知り合いだと気づかずにいいねしてしまうとバレる可能性はあります。
顔出ししている人だけに絞っていいねするなど、対策するのがベターです。

⑤位置情報を非表示にする(有料)

tinder 公開情報

Tinderの有料プランに加入すると、相手との距離を隠せます。この身バレ対策法は、人口密度が低い地域で特に有効です。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
ただし、距離表示が隠れていることで、あなたが課金ユーザーであると相手にバレてしまうことは頭に入れておきましょう。

⑥【番外編】アプリ通知をオフにする

tinder 通知

知り合いにスマホを覗き込まれた時に、Tinderの通知が現れて肝を冷やした経験はありませんか?
これはスマホ側の通知設定を変更することで未然に防げます。

▼アプリ通知設定方法(iPhoneの場合)

  1. 「設定」アプリを起動
  2. 「通知」から「Tinder」を選択
  3. 「通知を許可」をオフに
もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
Tinderを使っていることがバレるとまずい相手とは、この設定をしてから会うのが得策です。

Tinderの身バレは、たくさんの防止策があることをお伝えしました。続いて、身バレの他にTinderでバレたくないことに関する疑問を解決します。

▼完全無料でTinderを使うならこちら

もっと読む

【身バレだけじゃない】Tinder(ティンダー)でバレることQ&A

それでは、Tinderに関する以下の3つの疑問を、Q&A方式で解説していきます。

  1. 課金していることはバレる?
  2. スクショしたらバレる?
  3. ログイン状況はバレる?

それでは、順に見ていきましょう。

もっと読む

Q1.課金していることはバレる?

A.(場合によっては)バレます。

Tinderの課金ステータスは、相手に直接表示されることはありません。ただし、有料会員限定の機能(位置情報や名前の非表示等)を利用していると、バレてしまう可能性があります。

もっと読む

Q2.スクショしたらバレる?

A.バレません。

Tinderには、スクリーンショットを感知する機能はありません。

もっと読む

Q3.ログイン状況はバレる?

A.バレません。

Tinderのログイン状況は通常、アイコンの上に緑の丸が付くことで相手に表示されます。

しかし、アプリ内の設定からアクティブステータスの表示をオフにすることで、ログイン状況が相手に通知されなくなります。

▼Tinderアクティブステータス

もっと読む
tinder アクティブステータス

Tinderに関する疑問にお答えしました。Tinderは対策すれば十分身バレしにくいアプリですが、さらにバレにくいアプリはあるのでしょうか。

もっと読む

Tinder(ティンダー)より身バレしにくいおすすめアプリ

Tinderの他にも、身バレ防止機能が充実したアプリを2つ紹介します。

もっと読む
アプリ名 料金 特徴
  • 男性:4,400 円/月~
  • 女性:無料
  • 20代の4人に1人が使ってる
  • 男性も無料で試せる!
  • 男性:4,200円/月~
  • 女性:無料
  • メンタリストDaiGoの心理診断
  • 20代におすすめ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①若者に人気で気軽に出会えるtapple(タップル)

タップル誕生_公式イメージ画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上
すべて見る

タップルは、利用者の8割が20代前半以下という若い世代に人気のマッチングアプリで、プロフィール閲覧の履歴である足跡機能がなく身バレしにくいのが特徴。

さらに、「透明マント」という課金アイテムを使えば身バレの可能性は限りなく低くなります。

▼タップルのアイテム「透明マント」

もっと読む
タップル_とうめいマント
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
透明マントは購入カード100枚(980円相当)と交換できます。
一度購入すれば何度でも使える便利なアイテムですよ。

タップルで気軽な出会いを探したい方は、以下のボタンからどうぞ!

もっと読む

▼タップルを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

もっと読む

②外見より中身を重視するならwith(ウィズ)

with_公式イメージ画像
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上
すべて見る

withはメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリで、性格診断によるマッチングができるなど、見た目よりも中身を重視する利用者が多く集まっています。

withには休憩モードという機能があり、マッチング情報などのデータを残したまま、異性に一切表示されないようにできます。

▼withの休憩モード

もっと読む
with 休憩モード
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
休憩モードは「身バレが怖くてアプリを一時休止したいけれど、退会してデータが消えるのも嫌だ」という方におすすめの機能です。

withで内面重視の出会いを叶えたい方は、以下のボタンからどうぞ!

もっと読む

▼withを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

もっと読む
ラインアット

現在、当サイトを運営する「マッチングアプリ総研」の公式ラインアットでは、あなたに合ったマッチングアプリを選ぶアドバイスを無料でしています!

その他マッチングアプリに関する相談も受け付けているので、気軽に相談してくださいね。

友だち追加

もっと読む

Tinder(ティンダー)は対策すれば身バレを防げる

Tinderの身バレについてお伝えしました。正しく対策することで身バレのリスクはかなり減らせます。ぜひ本記事を参考に、安心して出会いを叶えてくださいね!

もっと読む
マチポ編集部

株式会社シアン運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチポ編集部