おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【図解】タップルの退会手順を1から解説!解約のタイミングや再登録の手順とは

【図解】タップルの退会手順を1から解説!解約のタイミングや再登録の手順とは

マッチングアプリランキング

タップルの退会方法は「マイページ右上の設定」からできます。しかし、事前に解約手続きを取らないと、有料プランが継続してしまうなんてことも。

アプリのアンインストールだけでは、退会・解約手続きが完了しないという落とし穴があるため、注意しなくてはいけません。

本記事では、退会方法の手順や仕組み、適切な解約のタイミングを含む注意事項を解説していきます。

他にも、退会後消えてしまう情報、再登録について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

◆本記事の公開は、2021年06月16日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

山野(28)

マチポ編集長。独身。学生時代からの彼女と3年前に別れたのを機にマッチングアプリを開始。今までに使ったアプリは100種類以上、出会った女性は60人以上。自身の経験を元に本当に為になる情報を発信していきます。

もっと読む

タップルの退会方法を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

もっと読む

タップル(tapple)退会方法|3ステップで完了

早速タップル(旧タップル誕生)の退会方法をご紹介していきます!

▼タップル退会方法

  1. タップルの退会ページを開く
  2. 【有料会員向け】課金停止手続き
  3. 「退会手続きを始める」から退会
もっと読む

①タップルの退会ページを開く

▼タップル退会手順

もっと読む
タップル退会1

マイページ左上の歯車をタップ。

もっと読む
タップル退会2

ヘルプ欄の退会ページを開きます

もっと読む

②【有料会員向け】課金停止手続き

有料会員の方は、課金停止手続きをしなければ料金を支払い続けることになります。以下の手順を参考にして、課金停止手続きをしましょう。

もっと読む

Apple IDをご利用の決済の場合【有効期間の2日前まで】

▼課金停止手順

もっと読む
  1. 「iTunes & App Store」の「サブスプリクション」を開く
  2. 自動更新を停止したいアプリ(タップル)をタップ
  3. 「登録をキャンセルする」または「サブスプリクションをキャンセルする」をタップ

解約できた場合、「キャンセルする」ボタンが表示されなくなります。

もっと読む

Google Play決済をご利用の場合【有効期間の2日前まで】

▼課金停止手順

もっと読む
  1. 「Google Play ストア」の「定期購入」を開く
  2. 「出会いは趣味から-タップル」をタップ
  3. 「定期購入を解約」を選択
  4. 「定期購入を解約しますか?」の右下に表示される「定期購入を解約」を選択

解約できた場合、有料プランの解約日が表示されます。

もっと読む

クレジットカード決済をご利用の場合

クレジットカード(AXES Payment)決済をご利用の場合は、タップルの退会手続きを行うことで、タップルの退会と同時に自動更新も停止されます。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
クレカ決済以外は、退会手続きと有料プラン更新停止手続きが異なります。しっかり課金が停止できたか確認して、退会しましょう!

③「退会手続きを始める」から退会

▼タップル無料会員の退会画面

もっと読む
女性退会3

▼タップル有料会員の退会画面

もっと読む
タップル男性退会3

退会手続きを押すをタップ。(男性有料会員は自動更新手続きを停止しましたにチェックを入れてから。)

もっと読む
タップル退会4

退会する理由を選択する。

もっと読む
タップル退会5本物

退会するを選択すれば退会手続きが完了します!

続いて、タップル退会後に削除されてしまう情報についてお教えしていきます。

もっと読む

タップル(tapple)を退会したら削除される情報

▼タップル退会後に削除される情報一覧

  • 登録プロフィール情報
  • マッチやメッセージの履歴
  • カードやアイテムなどの買い切りアイテム

タップルを退会したら削除されてしまう(再登録しても復元できない)情報は上記の通りです。

タップルを退会するか迷った際には、参考にしてみてくださいね。続いて退会したら、再登録はできるのかについてお教えしていきます。

もっと読む

タップル(tapple)を退会後に再登録はできる

タップルは退会後、一定期間空ければ再登録が可能です。元のデータを復元することは不可能ですが、同じ端末での再登録が可能です。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
公式サイトで正式な期間については言及されていませんが、再登録できないのは一週間ほどの短い期間です。一旦タップルをやめてみてからまた再登録を考えても、あまり困ることはないでしょう!

続いて、タップルを退会した方におすすめのマッチングアプリをご紹介していきます。

もっと読む

タップル(tapple)を退会した方向けのおすすめマッチングアプリ3選

▼タップルを退会した方向けのおすすめマッチングアプリ

  1. メッセージが面倒なら|マッチング後すぐにご飯Dine(ダイン)
  2. タップルの真剣度が低いと感じたら|会員数日本一のアプリPairs(ペアーズ)
  3. 年齢層が合わないと感じたら|30.40代会員が多いyoubride(ユーブライド)

タップルを退会した方におすすめのマッチングアプリをご紹介していきます!登録は無料なので、気になったらダウンロードしてみてくださいね。

もっと読む

①メッセージが面倒なら|マッチング後すぐにご飯Dine(ダイン)

Dine_公式イメージ画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:22歳以下:3,900円/月
23歳以上:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
目的 デート
すべて見る

ダインはマッチング後すぐに日程調整が行われ、アプリから直接お店が予約されるマッチングアプリメッセージをする必要はなくまずお相手と会って話せるので、面倒くさがりな方や忙しく時間のない方に非常におすすめです。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
Dineにはドタキャンすれば登録したクレジットカードから料金が引き落とされる制度があり、ドタキャン率は圧倒的に低いんです!

②タップルの真剣度が低いと感じたら|会員数日本一のアプリPairs(ペアーズ)

ペアーズ_公式画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 2,000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活
すべて見る

ペアーズは会員数が日本一多いマッチングアプリ。年齢層が幅広く、会員は恋活・婚活を目的として真剣に活動しています。

会員数が多い分、共通の趣味や価値観が合う人で集まるコミュニティ機能が充実。パートナーと共通の趣味を楽しみたい方におすすめです。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
僕の知らないマイナーな趣味コミュニティも多数。会員数が多く、あなたと気の合う方が必ず見つかります!

③年齢層が合わないと感じたら|30.40代会員が多いyoubride(ユーブライド)

youbride_公式イメージ画像
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,500円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 260万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活
すべて見る

youbrideは真剣婚活マッチングアプリで成婚実績No.1の実力派。年齢層が低いタップルであまりマッチングしなかった30~40代の方におすすめのマッチングアプリです。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
いち早く結婚したい方に特におすすめのマッチングアプリ。年齢層が高い分、真剣度は圧倒的に高いです!

タップル(tapple)の退会はたった1分

タップル(旧タップル誕生)の退会は3ステップで簡単!上記の退会方法を参考にしてくださいね。退会後にあなたの情報は消えてしまいますが、再登録は可能。迷ったら、タップル以外のマッチングアプリも使ってみるのをおすすめしています!

もっと読む
マチポ編集部

株式会社シアン運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチポ編集部