おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
Omiai(オミアイ)で出会えない方必見!7つの解決策をプロが伝授
アプリごとに探す

Omiai(オミアイ)で出会えない方必見!7つの解決策をプロが伝授

Omiaiを利用している中で「出会えない」「全然マッチしない」というように悩んでいる方はいませんか?Omiaiはコツを掴めば出会えるようになります!今回は、Omiaiで出会えない原因や解決策をご紹介します。

Omiaiで出会えない解決策を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

Omiai(オミアイ)で出会えない原因は4つ

Omiai_公式イメージ画像
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 800万人

Omiai(オミアイ)は累計会員数が800万人を誇るマッチングアプリ。会員数が多いことから、幅広く出会いやすいアプリです。

マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

登録一週間以内の会員は検索上位に表示されるため、アプリ登録後すぐにいいねを貰いやすくなっています。

▼Omiai(オミアイ)ダウンロードはこちら

一方で「Omiaiで出会えない…」という悩みを抱えている方もいるでしょう。Omiaiでなかなかマッチしないのは原因があります。

  1. Omiaiの年齢層と会員の質が自分とあっていない
  2. プロフィールが残念
  3. いいね!を送る人が少ない
  4. ログインしていない人にいいね!を送っている

順番に解説していきます。

①Omiaiの年齢層と会員の質が自分と合っていない

Omiai_会員

Omiaiの会員は20代後半~30代の人が多く、「次付き合う相手と結婚したい」という真剣度が高い方がほとんどです。そのため、「相手と結婚を前提に交際したい人」、「まじめで慎重派な人」がOmiaiに向いています。

▼Omiai(オミアイ)ダウンロードはこちら

反対に、Omiaiが向いていない人は以下の通りです。

Omiaiが向いていない人
  • メッセージを続けるのが苦手な人

  • 結婚を考えていない人

  • 出会いたい年齢層が合っていない人

自分がOmiaiに合っていないと感じた方は、こちらから自分の年齢層に合ったアプリを探してみましょう。

②プロフィールが残念

そもそもマッチングしなくて出会えないという方は、プロフィールに問題があると考えられます。

プロフィール写真が良くない

プロフィールの中でも、マッチングするときの一番の決め手となるのは写真です。顔がよく見えない写真や、清潔感のない写真は良い印象を持たれにくいです。

プロフィール写真_悪い例

自己紹介文が短く自己PRができていない

何も書かれていなかったり、「よろしくお願いします」といった短すぎる自己紹介文はNGです。相手に自分の人柄が伝わらないため、いいねを逃しやすいです。

マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

Omiaiの会員は婚活に対して真剣度が高いため、人柄で相手を選んでいる方が多いんです。

③いいね!を送る人が少ない

特に男性会員は、いいね!を送る人が少ないとマッチングしにくいです。女性会員は男性会員よりもいいねを貰っている方が多いので、自分のプロフィールが見逃され、マッチングしないことがあります。

④ログインしていない人にいいね!を送っている

むやみやたらにいいね!を送っている方は注意。ログイン頻度の低い人には、いいね!を送っても気づかれにくく、出会える可能性が低いです。

マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

最終ログイン日が2週間以内の人や1ヶ月以内の人は、いいね!を送っても返ってこない確率が高いので気をつけましょう。

ここまで、Omiaiで出会えない原因について解説してきました。次はOmiaiで出会えるようになる方法をご紹介します。

▼Omiaiをもっと詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

Omiai(オミアイ)で出会えるようになる方法7選

Omiaiで出会えない原因を改善し、出会えるようになるための方法は7つあります。

  1. プロフィール写真は他撮りがおすすめ
  2. 自己紹介文は丁寧に
  3. キーワードは必ず登録
  4. 詳細プロフィールは全部入力
  5. いいね!はどんどん送ろう
  6. ログインしている人にアピール
  7. メッセージはコツを抑える
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

Omiaiだけでなく、他のアプリを利用するときも活用できるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

①プロフィール写真は他撮りがおすすめ

プロフィール写真は他撮りで自然な笑顔が好印象です。メイン写真は顔がアップになっている写真、サブ写真は全身が写っている写真を選びましょう。

プロフィール写真_良い例

②自己紹介文は丁寧に

自己紹介文は丁寧な言葉遣いで、5~6行程度記入がおすすめです。利用目的や自分の趣味、休日の過ごし方など、自分がどんな人なのかを伝えられる文を載せましょう。

▼好印象な自己紹介文例

omiai 自己紹介文
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

少し面倒に思うかもしれませんが、自己紹介文が丁寧に書かれていると本気度が伝わります!

③キーワードは必ず登録

「キーワード」は、「映画観賞」や「音楽」といった、自分の趣味や好きなものを自分のプロフィールに記載できる機能です。キーワードから相手を見つける人も多いので、最大分の20個登録しましょう。

▼実際のOmiai「キーワード」プロフィール表示画面

omiai キーワード
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

キーワードは相手との共通点を簡単に見つけられ、マッチング後のメッセージに繋げやすいです。登録はマスト!

④詳細プロフィールは全部入力

自己紹介文の下には詳細プロフィールが表示されます。全部で25個あり、入力すると返信率がUPする項目も。自分のことをもっとアピールするために、なるべく全て記入しましょう。

▼実際のOmiai「詳細プロフィール」設定画面

omiai 詳細プロフィール

⑤いいね!はどんどん送ろう

Omiaiは無料会員でも毎日いいね!が付与されます。毎日ログインするとログインボーナスで最大33いいね!が付与されるので、貰えるいいね!はどんどん相手に送りましょう。

マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

Omiaiは無料サービスの会員登録といったミッションをクリアすると、いいね!が無料でもらえます。お得にいいね!をGETしてたくさん送りましょう!

足あとからいいね!をおくるのがおすすめ

「足あと」は自分に興味をもってプロフィールをのぞいてくれた方が表示されます。足あとがついたらすぐにいいね!を送ってアピールしましょう。

▼実際のOmiai「足あと」画面

omiai 足あと

⑥ログインしている人にアピール

Omiaiの検索欄には「ログイン順」があり、新規会員や最近ログインされた人が表示されます。ログインしている人にいいねを送るとすぐに気づいてもらえるため、マッチングに繋がりやすいです。

▼実際のOmiai「ログイン順」表示画面

omiai ログイン順
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

新規会員はいいね!が最初に多く付与されています。プロフィールを閲覧して足あとをつけることで積極的にアピールしましょう!

検索条件では最終ログイン日が設定可能。平日は仕事で忙しく、土日にまとめて返している方もいるので、1週間以内や3日以内に設定しておくのがおすすめです。

⑦メッセージはコツを抑える

「マッチングするけど、メッセージが続かない」という方は、メッセージのコツを抑えましょう。

ひとこと目は丁寧に

マッチングして最初のメッセージは、丁寧な文章を送りましょう。いきなりタメ口や下ネタは厳禁です。

▼好印象なメッセージ例

Omiai メッセージ
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

相手のプロフィールやキーワードについて、ひとこと目で触れると返してもらいやすいですよ!

連絡先交換・デートのお誘いはある程度仲を深めてから

連絡先交換やデートの申し込みには警戒心を持っている方もいます。まずはメッセージで仲を深め、話が盛り上がったタイミングで送るのがベストです。自分から積極的にメッセージを送り、アピールしましょう。

マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

積極的に質問をしてくれると「興味を持ってくれているんだ」と感じるので、心を開きやすいです。

▼Omiai(オミアイ)ダウンロードはこちら

ここまで、Omiaiで出会えるようになる方法をご紹介してきました。次は、年齢層や会員の質が異なるマッチングアプリをご紹介します。

Omiai(オミアイ)の他におすすめのマッチングアプリ3選

Omiaiの年齢層や会員の質が合っていないと感じた方は、他のマッチングアプリがおすすめです。ここでは3つのアプリをご紹介します。

  1. 迷ったらこれ!会員数No.1のPairs(ペアーズ)
  2. 若い世代の気軽な出会いならタップル(tapple)
  3. メッセージ要らずで即デートしたいならDine(ダイン)

①迷ったらこれ!会員数No.1のPairs(ペアーズ)

Pairs_公式イメージ画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上

ペアーズは国内No. 1の会員数を誇り、累計1500万人以上が利用する超王道のマッチングアプリ。利用者の年齢層がバラバラで、幅広い世代と出会えます。

ペアーズは「いい人がいたら付き合いたい」と考えている方や、趣味や価値観で繋がりたいという方におすすめです。

ペアーズ 会員層
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

ペアーズはOmiaiよりも婚活に対する真剣度は低めですが、メッセージでのやりとりを重ねたい慎重派の方は多い印象があります。

ビデオデート機能はアプリ内で通話ができる

Pairs_ビデオデート

ペアーズにはアプリでビデオデートができる機能があります。カメラオフもできるので、LINEや連絡先を交換したくない方にピッタリ。

▼Pairs(ペアーズ)ダウンロードはこちらから

▼ペアーズを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

②若い世代の気軽な出会いならタップル(tapple)

タップル誕生_公式イメージ画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上

タップル(tapple)は趣味を通じて気軽な恋人探しができると評判のマッチングアプリ。年齢層は18~25歳と若い世代に人気のアプリです。

タップルは、フットワークが軽い人や、気軽に出会いを探しつつ、あわよくば付き合いたいと考えている人におすすめです。

タップル 会員層
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

とりあえず可愛い子・イケメンと出会いたいという方はタップル!

おでかけ機能は24時間以内にデート成立

タップル誕生_おでかけ機能

タップルは「おでかけ」機能がおすすめ。プランを設定できるのは女性会員のみで、男性はプランを設定している女性会員におさそいができます。

マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

私は週末の予定を埋めたいときにこの機能を使って、おさそいしてくれた相手と一緒に映画を見に行きました!

▼タップル(tapple)ダウンロードはこちらから

▼タップルを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

メッセージ要らずで即デートしたいならDine(ダイン)

Dine_公式イメージ画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
累計会員数 非公開

Dine(ダイン)は、マッチング直後からやりとりなしでデートの日程調整ができるデーティングアプリ。年齢層は20代~30代の社会人の利用が多いです。

ダインはメッセージのやり取りが苦手な人とにかくすぐに出会いたい人におすすめです。

dine 会員層
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

お店探しや日程調整の相談の手間が省けるので、実生活が忙しいけど出会いたいという方にピッタリ!

Dine Tonightは今夜のデート相手を探せる

ダインには「Dine Tonight」という機能があり、その日の夜にデートに行く相手を見つけられます。

dinetonigt
マチポ編集部 篠原(25)
マチポ編集部 篠原(25)

急に「今夜誰かと飲みに行きたい」と思ったとき、すぐに募集をかけられるので便利ですよ。

▼Dine(ダイン)ダウンロードはこちらから

▼Dineを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

Omiai(オミアイ)はコツを掴めば出会えるようになる!

Omiaiは恋活に対して真剣度の高い人が多いので、自分のプロフィールやメッセージの仕方を見直したら今よりもっと出会えるようになります。

自分の利用目的に合ったアプリを利用して、素敵な人との出会いを楽しみましょう!

マチポ編集部

マチポ編集部