おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
画像付き|Dine(ダイン)の退会は4ステップ!注意点から方法まで解説

画像付き|Dine(ダイン)の退会は4ステップ!注意点から方法まで解説

アプリごとに探す

Dineの退会方法は4ステップで簡単。しかし、有料会員の方は自動課金を停止しないと退会後も課金が発生するため注意が必要です。今回の記事では、Dineの退会方法はもちろん、注意点や有料プランの解約方法まで詳しく解説します!

この記事の監修者

山野(28)

マチポ編集長。独身。学生時代からの彼女と3年前に別れたのを機にマッチングアプリを開始。今までに使ったアプリは100種類以上、出会った女性は60人以上。自身の経験を元に本当に為になる情報を発信していきます。

もっと読む

Dine(ダイン)退会前に注意すべき点は4つ

Dine_公式イメージ画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:25歳以下:3,900円/月
26歳以上:6,500円/月 円/月
※1ヶ月プランの場合
累計会員数 非公開
すべて見る

Dine(ダイン)はマッチング直後からデートの日程調整ができるマッチングアプリ。Dineを退会しようと考えている方は、退会前に注意することが4つあります。

  1. ログアウトと退会は異なる
  2. 月額プラン/コインの返金はない
  3. 退会後14日間は再登録できない
  4. 退会とは別で解約する必要がある

それでは、注意点を見ていきましょう。早速退会方法が知りたい方は、退会の手順までスキップしてください。

もっと読む

①ログアウトと退会は異なる

フリー 女性

まず、ログアウトやアンインストールをしても、アカウントはアプリ内に残り続けます。

一時的に使わないという場合ならおすすめですが、自分の情報をアプリに残したくない方は、しっかり退会手続きを行いましょう。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
ログアウトの場合、ログインすればまた同じアカウントが使えます。「今後またDineを使うときが来るかも」と思う方は、ログアウトがおすすめです!

②月額プラン/コインの返金はない

dine_コイン

Dine(ダイン)にはDine GoldDine Platinumという2つの有料プランと、特別な機能を利用するときに使えるコインがあります。

月額プラン期間途中に退会しても、残りの期間分の返金はありません。コインも返金はないので気をつけましょう。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
月額プランに加入中の方は、一度期限を確認しましょう。コインは「スペシャルリクエスト」や「Today’s Picksの追加」といった機能で使い切ってから退会するのがおすすめ!

③退会後14日間は再登録できない

退会が完了すると、その後14日間は再登録できません。前のアカウントにログインもできなくなり、マッチングした人やメッセージも全て消えてしまいます。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
「やっぱり退会しなきゃよかった」と思っても2週間は登録できません。本当に退会して大丈夫なのかよく考えてから、手続きに進みましょう!

一時的に使わないなら休会もおすすめ

また、Dineには休会機能があり、数日間アクセスしないと異性に紹介されなくなります。一時的にアプリを休みたい方は、アクセスを一旦やめることをおすすめします。

もっと読む

④退会とは別で解約する必要がある

お金 フリー

有料プラン会員の方は、退会前に自動継続課金を解約していない場合、課金が続いてしまいます。必ず課金の自動更新を止めてから退会手続きに進みましょう。

もっと読む

ここまで、退会前の注意点をご紹介してきました。次は、有料会員が退会前に必ず行う必要がある自動継続課金の解約方法を解説していきます。

無料会員の方は、退会の手順までスキップしてくださいね。

もっと読む

Dine(ダイン)の有料会員は自動更新の解約を忘れずに!

h2直下

有料プランの課金状況はDineアプリで確認できます。「メニュー」→「設定」→「購読設定」で自分の課金状況を一旦確認しましょう。

解約方法はApple StoreとGoogle Play Storeで異なるので、まずはApple Storeの解約方法から解説しますね。

もっと読む

Apple Storeの解約方法

Apple Storeの解約方法は以下の通りです。

  1. Dineアプリの「購読設定」の「Apple Storeで確認」をタップ
  2. サブスクリプションにある「Dine」を選択
  3. 「サブスクリプションをキャンセル」をタップ
もっと読む

3ステップで有料プランの自動更新が停止します。

もっと読む

Google Play Storeの解約方法

Google Play Storeの解約方法は以下の通りです。

  1. Play ストアを開く
  2. Play ストアのマイページから定期購入をタップ
  3. 定期購入のページから「Dine」を開く
  4. 「定期購入を解除する」を選択
もっと読む

4ステップで有料プランの自動更新が停止します。

ちなみに、自動更新の解約手続きをした後も、期限までは有料プランを利用できますよ。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
事前に自動課金を停止して、有料会員期間が終わったタイミングで退会するのがおすすめです!

有料会員の自動更新の解約方法を解説しました。次はいよいよ退会方法をご紹介していきます。

もっと読む

Dine(ダイン)の退会は4ステップで完了!画像付きで手順を解説

h2直下

Dine(ダイン)の退会方法はとても簡単。たったの4ステップで完了します。

  1. メニューの「設定」を開く
  2. 「よくある質問」を開く
  3. 「Dineを退会したい場合は?」の「こちら」をタップ
  4. 退会理由を選択または入力

それでは順番に見ていきましょう。

もっと読む

①メニューの「設定」を開く

まずは、メニューの一番下にある「設定」をタップして開きます。

もっと読む
dine_退会①

②「よくある質問」を開く

「Dineについて」の項目の一番下にある「よくある質問」をタップして開きます。

もっと読む
dine_退会②

③「Dineを退会したい場合は?」の「こちら」をタップ

下までスライドし、「Dineを退会したい場合は?」の黄色い文字で表示されている「こちら」をタップします。

もっと読む
dine_退会③

④退会理由を選択または入力

Dineの退会理由を選択または入力し、下にある「退会する」を押して退会完了です。

もっと読む
dine_退会③

マッチングしていたお相手には、メッセージ画面に「退会しました」と表示されます。

もっと読む

▼実際のメッセージ画面

もっと読む
dine_退会_メッセージ

Dineの退会方法について解説してきました。最後に、Dineで思うように出会えなかった方におすすめのマッチングアプリをご紹介します。

もっと読む

Dine(ダイン)を退会する方におすすめのマッチングアプリ3選

「Dine(ダイン)でマッチできなかった」「他のアプリを使いたい」と考えている方におすすめのマッチングアプリを3つご紹介します。

  1. ハイクラスな出会いを求めるなら東カレデート
  2. 迷ったらこれ!会員数No.1のPairs(ペアーズ)
  3. 気軽に出会いつつ恋人も見つけたいならタップル(tapple)

1つずつ見ていきましょう。

もっと読む

①ハイクラスな出会いを求めるなら東カレデート

東カレデート_公式イメージ画像
基本情報 東カレデート
運営会社 東京カレンダー株式会社
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
会員数 非公開
すべて見る

東カレデートは、ハイスペックな男女が集うマッチングアプリ。会員になるために入会審査が必須という点が最大の特徴です。

もっと読む
東カレデート_会員

東カレデートの入会審査は、男性は年収、女性は外見を重視されています。そのため、年収の高い男性、容姿端麗な女性の会員がたくさん。

もっと読む
東カレデートが向いている人
  • 年収の高い男性/容姿端麗な女性と出会いたい

  • そこまで真剣でなくてもいい

  • デートに慣れている

山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
「ハイクラスな方とお食事やデートに行きたい」という人におすすめです!

\ハイレベルな出会いがしたいなら!/

もっと読む

②迷ったらこれ!会員数No.1のPairs(ペアーズ)

Pairs_公式イメージ画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:4,800円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 2,000万人以上
すべて見る

Pairs(ペアーズ)は国内No.1の会員数を誇る超王道のマッチングアプリ。地方会員も多く地域差の偏りが比較的少ないため、出会いやすいと評判があります。

もっと読む
ペアーズ_会員

ペアーズは気軽な恋活~真剣度の高い婚活までカバーしているので、会員によって利用目的が様々。色んな人と出会い、その中から相性の良い相手を見つけたい方におすすめです。

もっと読む
ペアーズが向いている人
  • メッセージを重ねてから会いたい

  • 出会いたい年齢層が定まっていない

  • 趣味や価値観が合う人と出会いたい

山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
メッセージでやりとりを楽しんでから出会いたい方は、ペアーズを試してみましょう!

\会員数No.1の超王道アプリ!/

もっと読む

③気軽に出会いつつ恋人も見つけたいならタップル(tapple)

タップル誕生_公式イメージ画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:4,400 円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1,700万人以上
すべて見る

タップル(tapple)は10代後半~20代前半の若い世代に人気のマッチングアプリ。気軽な恋人探しができると評判です。

もっと読む
タップル 会員層

タップルは男女ともに学生の割合が高く、まだまだ遊び盛りでフットワークの軽い会員が多くいますよ。

もっと読む
タップルが向いている人
  • 学生~25歳の男女

  • 気軽な出会いを探しつつ、良い人がいたら付き合いたい

  • 外見にはある程度自信がある人

山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
タップルは24時間以内にデートが成立する「おでかけ」機能があります。ご飯だけでなく、ドライブや映画など、いろんな種類のデートを提案できるのでぜひ試してみてください!

\若い世代の気軽な出会いに!/

もっと読む

Dine(ダイン)の退会は簡単!

Dine(ダイン)の退会手続きは4ステップでとても簡単。有料会員の方は、課金解約を必ず行ってから退会手続きを行いましょう。
他のアプリを検討している方は、今回紹介したマッチングアプリもぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと読む
マチポ編集部

株式会社シアン運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチポ編集部