おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
ペアーズ(Pairs)とタップル(tapple)を徹底比較!6つの基準で評価
マッチングアプリランキング

ペアーズ(Pairs)とタップル(tapple)を徹底比較!6つの基準で評価

Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)って聞いたことがあるけど、どっちが自分に向いてるか分からない…でも大丈夫!本記事では2つのアプリの特徴や機能の比較、さらに他のおすすめマッチングアプリも紹介します。記事を読めば自分に向いているアプリが分かるかも。

【結論】おすすめはPairs(ペアーズ)!

ペアーズ タップル

結論から言うと、2つのアプリの中でのおすすめはPairs(ペアーズ)です!

マチポ編集部が行った調査では、タップルは気軽に恋人を探したい恋活向き、ペアーズは恋活と婚活どちらも向いているという結果に。

ではどうしてそのような結果になったのか、詳しく見ていきましょう。

Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)の違いを徹底比較!

ペアーズ タップル 違い

では、ペアーズとタップルの違いについて解説していきます!

Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)の基本情報比較

最初にぺアースとタップルの基本情報を比較していきます!

▼ペアーズ・タップル基本情報比較

ペアーズ タップル
①月額料金 男性:3,700円(※一か月プランクレジットカード決済の場合)
女性:無料
男性:3,700円(※一か月プランクレジットカード決済の場合
女性:無料
②会員数 1,500万人 1,400万人
③特徴 恋活・婚活向け 気軽に会いたい恋活向け

1か月プランの月額料金は、どちらも男性のみが3,700円となっていて、女性は無料です。

しかし、3か月プランではぺアーズが3,300円、タップルが3,200円となっており、長期的なプランではタップルのほうが若干お得です。

会員数でみるとぺアーズが100万人多いですが、2つのアプリで数値的な大きな違いはなさそうですね。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

どちらも多くの利用者がいることが分かりますね。恋人探しなら、じっくり時間を掛けられそうな3か月プランがおすすめかも!

Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)、利用者の会員層を比較

次に、ぺアーズとタップルの違いを会員層から比較していきます。

ペアーズ 会員層
タップル 会員層
ペアーズ 会員層
タップル 会員層

利用者の中心年齢層はぺアーズが20代~30代・タップルが10代~20代となっています。

恋人に対する真剣度に関しては、ぺアーズは「しっかりと見極めていい人と付き合いたい」タップルは「まずは会ってから決めたい」と考える人が多いんです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

自身の年齢や目的に応じて、どっちのアプリを使うべきなのか考える必要がありますね!

次に、それぞれのアプリの機能について詳しく解説していきます。

「Pairs(ペアーズ)は自分の理想の人に出会える」と言われる理由3選!

ペアーズ 特徴3選

ぺアーズは自身の好みの人とマッチしやすいことで有名です。なぜそんなことが言えるのでしょうか?ここではペアーズの機能について詳しく解説していきます。

ペアーズで「出会いが多い」と言われる理由は以下の3点です。

ペアーズのここがすごい!好みの人に出会える理由3選
  • 理想の条件の相手に出会える!検索機能

  • 好きなことで繋がろう!コミュニティ参加制度

  • 圧倒的な会員数だから、理想の相手を見つけやすい!

それでは、順番に説明していきます!

①理想の条件の相手に出会える!検索機能

最初の特徴は、相手に「いいね」を送る際の検索機能が、ペアーズは非常に充実していること。

年齢・趣味・職業などから相手を検索できるため、自分との共通点などを事前に把握できるんです。

ペアーズ _条件検索
ペアーズ_職業検索
ペアーズ _条件検索
ペアーズ_職業検索

「いいね」を送る前にそのような情報が分かるため、相手がどんな人であるのかイメージがつきやすく、理想の相手を探しやすいですよね!

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

相手の職業からも検索できるんです! 未来の恋人を「付き合いたい職業」から検索してみませんか?(笑)

②好きなことで繋がろう!コミュニティ参加制度

次は、同じ趣味や価値観を持つ人がいるコミュニティに参加できる「コミュニティ参加制度」です。
自分の好きなことを検索すると、「○○が好き」「○○では○○派」というコミュニティが出てきます。

コミュニティには沢山の種類があり、より細かいカテゴリに分けて自分との共通点が多い人を探すことができるんです。
(例)[映画好き]→[洋画好き]→[スパイダーマンが好き]でコミュニティに加入

コミュニティ ペアーズ
ペアーズ_コミュニティ
コミュニティ ペアーズ
ペアーズ_コミュニティ
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

すごく細かく設定できるんですね。画像の中のコミュニティだったら、僕は絶対に「人志松本の酒のツマミになる話」に入ります!(笑)

▼ぺアーズのコミュニティでいろいろな人と繋がったユーザーの意見

③圧倒的な会員数だから、理想の相手を見つけやすい!

最後に紹介するのは、ペアーズの圧倒的な会員数です。

マッチングアプリ 会員数

ペアーズは会員数が1,500万人と多く、国内では会員数No.1を誇るマッチングアプリ。単純に計算して、日本の人口の8人に1人がダウンロードしているなんて驚きですよね!

そのため、必減的に地方にも多くの会員がいます。

会員数が少ないマッチングアプリだと、会員が自分の住んでいる地域にいないということがありますが、ペアーズにはそれがないんです。

▼地方の会員数が多いため、マッチングしやすいというユーザーの意見

多くの会員がいるため、自身の理想の人に出会える確立は高いですね!

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

僕の知り合いも地方住みでしたが、ぺアーズで知り合った方と結婚されていました!

次に、タップルの機能について解説していきます。

タップル(tapple)では1秒に4組がマッチング!多くの人とマッチングできる特徴3選

タップル マッチング

タップルではなんと、1秒に4組のペアがマッチングしているんです!ここでは、多くの人とマッチングできるタップルの仕組みについて解説していきます。

タップルの特徴的な機能は以下の3点です。

タップルのここがすごい!マッチング率が高い理由3選
  • すぐにいいかも!を押せるフリック式

  • 予定が会えば即日デート!おでかけ機能

  • 話題や行き先にも困らない!デートプラン

それでは順番に説明していきます!

①すぐにいいかも!を押せるフリック式

最初の特徴は、タップルは「いいかも」と「いまいち」の2択で相手を判断する、フリック式となっていることです。さらに、30分間限定のチャンスタイムで「いいかも」を押し放題の機能も!

2択しか存在していないため、「いいかも」をもらえる確率は高く、メッセージを始めるきっかけを作りやすいんです。

いいかも

しかし、フリック式ということもあることから、相手の細かいプロフィール欄をそこまで見ずに、顔などの容姿で判断する利用者もいます。

利用者の年齢層も若いことから、かわいい子・イケメンと会いたいという人が多いんです。

▼チャンスタイムによって理想の相手と出会えたユーザーの意見

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

一定期間限定で「いいかも」を押し放題なら、確かに僕もプロフィール欄よりも「いいかも」の数を押したくなくなるかも…(笑)

②予定が会えば即日デート!おでかけ機能

次は、お互いの予定などが合えば即日のデートが出来る「おでかけ機能」

自分が今いる場所ややりたいことなどを、プロフィール欄に表示することができ、それを見た相手がメッセージを送ることができるという仕組みです。

タップル誕生_おでかけ機能
タップル おでかけ
タップル誕生_おでかけ機能
タップル おでかけ

気軽な出会いを求めているという人にはピッタリのシステムですね!

▼おでかけ機能で気軽に出会えるというユーザーの意見

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

全く知らない新しい人とご飯を食べに行くのは新鮮だし、お互いのことを知るいいきっかけになりそうですよね!

③話題や行き先にも困らない!デートプラン

最後は実際に相手と会った時に、2人で何をするかが簡単に決められる「デートプラン」です

「○○に行きたい」「○○をしたい」などといったデートの詳細をプロフィール欄に記載できます。

タップル誕生_おでかけ募集_男性画面

そのため、気になっている場所が同じでメッセージで盛り上がったり、実際のデートにはそこに行こうという流れができるんです。

話題や行き先に困ることなく、デートを楽しめますね!

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

実際に会うことになっても、デートプランをすごく細かく立てられそう。 行きたいところが一致してた場合は、お互いすごく嬉しいですよね!

次に、この2つのアプリの特徴を踏まえて、それぞれのアプリにはどんな人が向いているのかについて解説します。

それぞれの特徴から見たまとめ!Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)におすすめな人

ペアーズ タップル 向いている人

では、それぞれのアプリに向いている人の特徴について解説します!

ぺアーズに向いている人
  • 20代から30代などの幅広い世代で、恋人や結婚相手を探している

  • お互いの趣味などから、じっくり相手を選びたい

  • 幅広い年齢との出会いを求めている

  • 地方在住(ペアーズは会員数が多いため地方でもマッチングできる)

ぺアーズに向いている人は、幅広い年齢層との年齢層や、お互いの価値観や共通点が多い人と出会いたいと思っている人。

好みの相手を探しやすい機能が充実しているため、恋活から婚活までどちらの目的にも向いているということが言えますね。

▼Pairs(ペアーズ)のダウンロードはこちらから

タップルに向いている人
  • 年齢層が10代~20代と若く、恋人を探している

  • フットワークが軽く、気軽な出会いを求めている

  • 急な誘いでも応じることができる

タップルに向いている人は、自身の年齢も若く、人との気軽な出会いを求めている人。

また「おでかけ機能」などもあることから、相手からの急な誘いにもこたえられるフットワークの軽さと予定の空きがある人がオススメです。

▼タップル(tapple)のダウンロードはこちらから

Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)に当てはまらない人

以上の結果を踏まえて、ペアーズとタップルに当てはまらない人にはどのような人なのでしょうか?

  • 年齢が40代以降
  • あまり恋愛経験が無く、公式からの助けが欲しい人
  • 相手とどのように話せばいいか分からない人
マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

ペアーズとタップルは、あまり新しい人と会うことに抵抗がない人には向いていますよね。 でも、もし相手と話せなかったらどうしよう…と考える人も多そう。

でも、大丈夫!次に、そんな人におすすめのマッチングアプリを紹介します。

Pairs(ペアーズ)とタップル(tapple)の会員層に当てはまらない人におすすめのマッチングアプリ3選

ぺアーズ タップル 他のアプリ

では、ペアーズとタップルの会員層に当てはまらない人におすすめのマッチングアプリを紹介していきます!

紹介するマッチングアプリは以下の3つです。

ペアーズとタップル以外のイチ押しアプリ3選
  • with(ウィズ)

  • youbride(ユーブライド)

  • marrish(マリッシュ)

①恋愛経験がない人でも大丈夫!運営からアドバイスがもらえるwith(ウィズ)

最初に紹介するのはwith(ウィズ)です。

with_公式イメージ画像
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上

with(ウィズ)の特徴は、相手との会話に困った場合、メッセージ画面に公式から定期的にメッセージが届くことです。

そのため、相手との会話に困ること無く関係を深めていくことができるんです。

with_トークアドバイス

その他にも、自分の趣味などで相手と共通していることが事前に表示されるようになっていたり、自分の性格などが分からない場合は、性格診断テストをすることもできます。

そのため、マッチングする前に相手や自分のことを深く理解することができるんです!

▼with(ウィズ)のダウンロードはこちらから

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

性格診断で自分では気がつかなかった性格や好きなことが見えてくるかも…?(笑)

②婚活中の40代にオススメ!サクラがいないyoubride(ユーブライド)

次に紹介するのはユーブライドです。

youbride_公式イメージ画像
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 220万人以上

ユーブライドの特徴は、実際に存在しない人物である「サクラ」がいないことです。偽物の人物に出会うことが無く、利用者も真剣な出会いを探している人が多いため、成婚実績はNo.1

また、ユーブライドは健康保険証・運転免許証・パスポート・年金手帳・住基カード・マイナンバーカード、以上6つの証明書から本人確認ができます。

youbride_証明書提出

他のアプリと比較すると圧倒的に安心して使えることができます!

▼youbride(ユーブライド)のダウンロードはこちらから

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

多くの本人確認証明を出している人こそ、自分の情報に信頼性が出ますし、相手にも出会いに真剣であるということが伝わりますよね。

③年上の人と出会いたい!30代~50代におすすめなmarrish(マリッシュ)

最後に紹介するのは、マリッシュです。

marrish_公式イメージ画像
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 145万人以上

マリッシュの特徴は、年齢層が30代~50代と高く、20代はほとんどいないことです。そのため、再婚などを考えている人にはうってつけのアプリ。

また、趣味や仕事からグループを作成できることも特徴です。

marrish_オタク趣味グループ
マリッシュ_職業「看護師」検索結果
marrish_オタク趣味グループ
マリッシュ_職業「看護師」検索結果

相手に求める職業など、自身が提示した条件が合致したグループの中から、気が合う人を見つけることができますね!

▼marrish(マリッシュ)のダウンロードはこちらから

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

ユーブライド会員の4人に1人は再婚志望者! 他のマッチングアプリと比較すると、かなりの割合ですよね。

出会いを求めるならPairs(ペアーズ)!タップル(tapple)・Pairs(ペアーズ)のまとめ

ペアーズ タップル まとめ

ここまで、ペアーズとタップルにおすすめな人と機能、2つのアプリに向いていない人へのおすすめのマッチングアプリについて紹介してきました。

それではまとめです!

ペアーズ タップル
年齢層 20〜30代 10代~20代
向いている人 価値観や性格を重視したい 容姿や気軽さを重視したい
目的 恋活・婚活 恋活

タップルは気軽に会うことができて、フットワークが軽い恋活目的の人には向いているかもしれませんが、きちんと段階を踏んで会いたいと思う人には戸惑う面もあります。

ペアーズは最初の段階で、自身の価値観と近い人を見つけることができます。
最初から相手の性格や趣味が分かっているため、順調に関係を深めることができること間違いなし!

是非一度、マッチングアプリをダウンロードしてみませんか?

▼タップル(tapple)のダウンロードはこちらから

▼Pairs(ペアーズ)のダウンロードはこちらから

マチポ編集部

マチポ編集部