【2023年】プチプラクレンジングおすすめランキング23選|オイルやクリームも紹介
日々のメイク落としに欠かせないクレンジング。せっかくなら毛穴やニキビにも効果的なものを選びたいですよね。しかしオイルタイプやクリームタイプなど種類も多く、コスパのよいものを選ぶのが難しいのではないでしょうか?
【PR】迷ったらこれ!プチプラクレンジングおすすめTOP3!
とくにかく早くおすすめのプチプラクレンジングを知りたいといういう人に、特におすすめの3つの商品を先に紹介します。さまざまなメディアや口コミサイトでも評判のよいアイテムなので、迷ったらまず検討してみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
これで失敗しない!プチプラクレンジングの選び方4つ
①タイプ|使用シーンや肌質で選ぶ
クレンジングの5種類それぞれの特徴を理解して、使用シーンや自分の肌質に合うものを選びましょう。
オイル・バーム・ジェル・クリーム・ミルクの順番で洗浄力が高い傾向。洗浄力が高いと濃いメイクをスルッと落とせる一方、肌への負担は強めになります。敏感肌や乾燥肌の人は、洗浄力が控えめなものをチョイスするのがおすすめです。
洗浄力と肌への負担のバランスを見るのが大切。またその日のメイクや、肌の状態に合わせてクレンジングを使い分けるのもおすすめですよ。

②オイルの種類|メイクの濃さや洗いあがりで選ぶ
配合されているオイルによって、メイク落ちや洗い心地を見極めるのもポイント。
安価でありつつ高い洗浄力が期待できるのが、エステル油系が多く含まれているもの。さらに高い洗浄力を求めるなら炭化水素油系、控えめな洗い心地なのが油脂系がメインで配合されているものになります。
どんなオイルが使われているのか、表に記載された「例」を照らし合わせながら、成分表示にて確認してみてください。

③テスト表示|肌に合わないものを避けよう
敏感肌や肌がゆらぎやすい人は、なるべく肌へのやさしさに配慮した商品を選ぶようにしましょう。
クレンジングはさまざまな成分を含んでいるのもがあるため、肌への刺激が気になる場合も。そこでチェックして欲しいのは、メーカーがあらかじめ行っているテストです。
どんなテストを行ったかは、商品のパッケージや公式サイトに詳しく記載されていることがあいます。肌への刺激が心配な人は、使用前に確かめるようにしてくださいね。

④機能|マツエクOKやダブル洗顔不要など
使い勝手のよさを左右する、機能面についてもチェックしましょう。
マツエクをしていても使えるものや、ウォータープルーフのメイクに対応したもの。さらに、クレンジング後に洗顔を使わなくてよいダブル洗顔不要や、水場でも使いやすいように作られたものもあります。
上記の表のようにパッケージに表示されていることが多いので、気になる人はぜひ確認してみてくださいね。

さて、ここまではプチプラクレンジングの選び方を解説してきました。しかし、プチプラクレンジングは数が多く、自分に合うものを見つけだすのは至難の業。そこでここからは、利用者の口コミなどを基準に、ピックアップした商品を種類別に紹介します。
【オイル】プチプラクレンジングおすすめ人気ランキング4選
では、実際におすすめのプチプラクレンジングをランキング形式で発表します。まずは洗浄力が最も強いクレンジグオイルタイプを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
ファンケル 「マイルドクレンジングオイル」
オイルにもかかわらず、ジェルのようなテクスチャで肌のうるおいを守るのが特徴。肌になじみやすく摩擦をおこさずに、しっかり洗浄力を発揮します。
原料の熟成ホップエキスによって、濃いメイクだけでなく、角質や皮脂にもアプローチ。毛穴汚れもスッキリ洗い上げます。
商品詳細

I'mYourHERO「ヒーロークレンジング」

カウブランド「無添加メイク落としオイル」
市販コスメとして有名な、カウブランドのクレンジングオイル。着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコールを使用しておらず、デリケートな肌に配慮しています。
過剰な刺激を控えつつ、高保湿成分のセラミドを配合しているのも魅力ですね。
商品詳細

ライスメイドプラス「マイルドクレンジングオイル」
お米のオイルをベースに、100%植物由来のオイルを配合しているのが特徴。肌なじみがよく、メイクや汚れをとろっとと浮かして落とします。
使用後もうるおいのベールが肌を包み込み、しっとりした洗い上がりになるのもポイントです。
商品詳細

【バーム】プチプラクレンジングおすすめ人気ランキング5選
次に、厚みのあるテクスチャが特徴のクレンジングバームタイプを紹介します。乾燥肌でも使いやすい洗浄力の高いアイテムを探している人はチェックしてみてください。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
パーフェクトワン「フォーカス スムース クレンジングバーム」
ルルルン「クレンジングバーム」
肌に必要なうるおいはそのままに、やさしくしっかりメイクオフするアイテム。油分をたっぷり含んだコクのあるテクスチャは肌の上で溶け、1度につるんと汚れを落とします。
さらに植物由来成分など、美容成分も豊富に配合。肌をなめらかに整えつつ、明るい印象へと導きます。
商品詳細

DUO「ザクレンジングバーム」
これ1本で、クレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントを同時に叶えるアイテム。発酵エキスが古い角質を除去して、黒ずみなどの肌のザラつきを解消します。
アルコール・パラベン・着色料・香料などが不使用。使用中は、シトラス精油の香りが楽しめるのも魅力です。
商品詳細

菊正宗「米と発酵 クレンジングバーム」
肌の上でとろけるバームで、落ちにくいメイクや汚れをしっかりオフ。クレンジングはもちろん、洗顔・毛穴ケア・マッサージ・洗い流しパック の5役の機能も果たします。
成分には10種類の米由来をベースに、ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体などを配合。洗顔後は、しっとりうるおいのある肌へと導きます。
商品詳細

CLAYGE「クレンジングバーム」
吸着力に優れた天然クレイと、高保湿成分のシアバターをミックスしたクレンジングバーム。メイクオフや角質ケアをしつつ、濃密なうるおい肌へと洗い上げます。
またビタミンC誘導体やコラーゲンなど、美容成分も豊富に含まれているのもポイント。肌のキメを整えて、透明感をアップさせます。
商品詳細

【ジェル】プチプラクレンジングおすすめ人気ランキング6選
続いて、さっぱりした洗い上がりのクレンジングジェルタイプを紹介します。商品によって洗浄力が異なるので、洗浄力が気になる人は要チェックです。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
nur クレンジング
manara(マナラ)ホットクレンジングゲルマッサージプラス」
美容成分が全体の91.3%も配合しているのが特徴。毛穴汚れをしっかり落としながら、保湿成分などでふっくら肌に導きます。
また肌にのせるとポカポカする使い心地も魅力。毎日のクレンジングが、癒やしのマッサージタイムに変わります。
商品詳細

フルリ クリアゲルクレンズ
無印良品「マイルドジェルクレンジング」
肌に素早くなじむテクスチャで、汚れを素早く落とします。アンズ果汁・モモ葉エキスなどうるおい成分も含まれているので、洗い上がりの保湿力が期待できるのもポイントです。
合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールを使用しておらず、敏感肌にも配慮しています。
商品詳細

Santa Marche「 薬用ディープクレンジング」
緑茶美容液の力で、毛穴をつるんと洗い上げるクレンジングジェル。鉱物油・パラベン・石油系界面活性剤・アルコールフリーが不使用で、肌になるべく負担をかけずに汚れを落とすことができます。
抗炎症成分のグリチルリチン酸2kを配合しているのも注目ポイント。ニキビ・肌荒れなどの肌トラブルに悩んでいる人にもうれしい成分構成です。
商品詳細

ベジスキン「クレンジングジェル 」
天然由来成分を豊富に含んでいて、健康的に毛穴・くすみをオフ。12種の野菜&果汁エキスをベースに、3種類のビタミンも配合しています。
アルコール・パラベンなど肌への刺激となりうる8つの成分を使っていません。
商品詳細

【クリーム】プチプラクレンジングおすすめ人気ランキング4選
次に、洗い上がりがしっとりするクレンジングクリームタイプを紹介します。時間をかけてゆっくりスキンケアをできるシーンで、検討してほしいアイテムです。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
ちふれ「ウォッシャブルコールド クリーム」
クレンジングとマッサージが同時に叶うアイテム。メイクや汚れとなじみやすいクリームで、毛穴詰まりを解消します。マッサージにより血行を促進して、くすみを改善するのもうれしいポイントです。
香料・着色料・アルコール・グリセリン・シリコンを使っておらず、肌へのやさしさにも配慮しています。
商品詳細

ウテナモイスチャー「コールドクリーム」
アロエエキスをベースに配合していて、洗顔しながら肌を整える成分構成。ほかにもホホバオイル・オリーブオイルも含み、肌を自然なうるおいで満たします。
着色料は使用しておらず微香性のため、肌を傷めずに洗顔できるのもポイント。洗い流し、拭き取りのどちらでの使用も可能です。
商品詳細

ポンズ「クリアフェイス クリームクレンジング」
クレンジングと同時に、古い角質も除去するクレンジングクリーム。スキンケア効果にはくすみ対策があげられていて、透明感のある肌に導きます。
さらにマッサージをすることでリフトアップ効果も。フローラルの香りつきなので、リラックスタイムとしても楽しめます。
商品詳細

ナイス&クイック「ボタニカルコールドクリーム」
肌の上でオイル状に溶けるクリームタイプのクレンジング。ミネラルオイルが肌の奥まで行き届き、メイクや汚れをすっきり落とします。
また高保湿成分のシアバターも配合。洗い上がりはふっくらとうるおいのある肌へと導きます。
商品詳細

【ミルク】プチプラクレンジングおすすめ人気ランキング4選
最後に、肌にやさしい洗浄力のクレンジングミルクタイプを紹介します。肌への負担が少ないので、敏感肌の人でも使いやすいですよ。
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの売れ筋ランキングを参考に、choiFULL編集部が作成しました。
カウブランド「無添加メイク落としミルク」
デリケートな肌に向けて作られた、低刺激性のクレンジグミルク。厳選された成分のみを使用しているので、肌への負担を最小限に抑えられます。
アルコールや着色料を使用していない、シンプルな成分構成も魅力です。
商品詳細

なめらか本舗 「クレンジングミルク」
ウォータープルーフなどの頑固なメイク汚れも、スルッと洗浄できるのが特徴。さらに豆乳発酵液の力で、洗い上がりはつっぱりがなくふっくら肌に仕上がります。
無香料・無着色の弱酸性クレンジングなので、デリケートな肌にも使いやすいのも魅力です。
商品詳細

重曹「クレンジングミルク」
重曹の力で、角質・皮脂を溶かすクレンジングミルク。デリケートな目元のメイクから、頑固な角栓までしっかり落とします。
うるおい成分には温泉水を使っていて、洗い上がりはしっとりうるおいのある肌に仕上がるのも特徴です。
商品詳細

ダヴ「モイスチャーミルククレンジング」
こっくりしたテクスチャなので、摩擦を抑えてダメージレスでクレンジング可能。やさしい洗い心地なのに、毛穴の奥の汚れにまで届きます。
また濃密な美容液をたっぷり配合。シミ・そばかすを生成するメラニンを抑制できるナイアシンアミドなどが含まれています。
商品詳細

あなたに合ったクレンジングで理想の美肌を手に入れよう!
美容の専門家のなかでは、クレンジングは美肌の基本という人も。クレンジングによって肌の汚れを落とすことで、そのあとのスキンケアの質は上がります。
クレンジングは種類も多くコスパ重視で選べるため、その日の肌状態によって使い分けることも可能。自分に合ったクレンジンの形を見つけて、美肌への道をすすみましょう。
参考文献:
・白野, 実, and かずのすけ. 『美肌成分事典』. 主婦の友社, 2019.
・小西, さやか. 『「私に本当に合う化粧品」の選び方事典』. 主婦の友社, 2022.
・化粧品成分ジャーナル. 化粧品成分オンライン. Accessed 20 June 2023.
あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!
