【最新版】TikTokでインフルエンサーになるには?フォロワー数の基準やなるためにするべき行動を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokでインフルエンサーになりたい
  • インフルエンサーになるための方法が知りたい
  • インフルエンサーの収入やメリットについて知りたい

上記のように考えている方も多いと思います。

この記事では、TikTokでインフルエンサーになるための方法やフォロワー数の基準、気になる収入などについて紹介します。

TikTokのインフルエンサーとは

TikTok インフルエンサーになるには

インフルエンサーとは、個人の影響力で社会や人の行動に影響を与える人を指します。

SNSの普及により、TikTokやインスタグラムを中心に多くのインフルエンサーが誕生しました。

中には数百万人のフォロワーを持ち、独自のブランドを立ち上げて、SNSだけでなく活動の幅をオフラインに広げるインフルエンサーも現れています。

インフルエンサーの影響力を表すわかりやすい指標の一つに、フォロワー数があります

TikTokでインフルエンサーを目指すなら、まずは多くのユーザーにフォロワーになってもらうことを目標に設定しましょう。

インフルエンサーの分類

TikTokで活動するインフルエンサーは、フォロワー数ごとに分類できます。

名称フォロワー数
メガインフルエンサー100万人以上
ミドルインフルエンサー10万人以上
マイクロインフルエンサー1万人以上
ナノインフルエンサー1000人以上
ライトインフルエンサー1000人以下

フォロワー数によって名称がつけられて分類されていますが、重要なのは名称ではなく影響力です。

フォロワー数が1,000人以上のナノインフルエンサーでも、特定の分野に特化した影響力を持っていてば、企業からPR案件の依頼を受けられます。

例えば、30代向けファッションのトレンドを誰よりもいち早くキャッチしているナノインフルエンサーAと、20代向けファッションに精通しているミドルインフルエンサーBであれば、30代向けファッションブランドのPR案件はAに依頼されるでしょう。

理由として、企業が提供しているアイテムと相性が良く、Aのフォロワーは30代向けファッションに関心があると予想できるからです。

必ずしもフォロワー数と影響力は比例しないため、一定数のフォロワーは必要ですが、ンフルエンサーの分類に捉われず、あくまで参考程度に認識しておきましょう。

インフルエンサーの収入

TikTokのインフルエンサーが収入を得る手段は、主に3つあります。

  1. 企業からのPR依頼案件
  2. 投げ銭
  3. 別媒体への誘導からの収益

企業から依頼されるPR案件は、コスメやアパレルブランドが相性の良さそうなインフルエンサーにPR投稿を依頼し、インフルエンサーのフォロワーに対して自社商品をアピールする手法です。

PR案件の単価は、フォロワー数×単価で決定します

単価はインフルエンサーのフォロワー数によって異なりますが、2〜4円が相場とされています。

そのため、フォロワー数が多ければ多いほど稼げやすくなるのがインフルエンサーの特徴といえるでしょう。

また、TikTokには投げ銭機能の「TikTok LIVE Gifting」があり、TikTok上でのLIVE配信で収入を得られる方法や、TikTokのフォロワーをYouTubeやブログに誘導し、アフィリエイト収入に繋げる手法もあります。

企業案件が得意なインフルエンサーもいれば、LIVE配信の方が自分らしさを発揮できるインフルエンサーもいます。

稼ぎ方には向き不向きがあるため、自分に合った稼ぎ方を見つけると、継続的な収入に繋がるでしょう。

TikTokインフルエンサーになるメリット

TikTok インフルエンサー メリット

TikTokのインフルエンサーになるメリットとして、以下の3つがあります。

  • 高単価の企業案件で稼げる
  • メディア出演に繋がる可能性がある
  • 有名なTikTokインフルエンサーと交流できる

それぞれ解説していきます。

高単価の企業案件で稼げる

TikTokのインフルエンサーになると、企業から高単価の案件を受けられます。

主に企業の商品をPRする投稿が多く、単価はフォロワー数と単価で決まります。

フォロワー数や企業との相性によっては、数十万円の案件を受けることも可能です。

また、TikTokの利用者は10代から20代が多いため、若年層に向けたコスメ系やアパレル系の企業のPR投稿がよく見られます。

TikTokで収入を得たい人は、企業案件を受けられるだけのフォロワー数と、他のインフルエンサーに勝てるようなTikTok上での表現を意識しましょう。

メディア出演に繋がる可能性がある

TikTokで有名になれば、テレビやCM、雑誌などへの出演が期待できます。

アパレル系のインフルエンサーであれば、若者向けのファッションイベントやコメンテーターとしての出演に繋がる可能性があります。

近年YouTuberのメディア出演が増えているように、TikTokで多くのフォロワーやファンを獲得すれば、より活動の幅を広げられるでしょう。

有名なTikTokインフルエンサーと交流できる

インフルエンサーになれば、他のインフルエンサーと交流する機会に恵まれることがあります。

TikTokが主催するイベントや企業案件でのコラボなど、憧れだった有名インフルエンサーとの共演も可能です。

また交流が増えれば、他のインフルエンサーからTikTokのトレンドやファンの作り方など、今まで知らなかった情報に触れる機会も生まれます

TikTokインフルエンサーになるためにやるべきこと

TikTok インフルエンサー やるべきこと

TikTokで影響力のあるインフルエンサーになるために、以下のポイントにを意識してTikTokの運用をおこないましょう。

  1. TikTokのトレンドをチェックする
  2. TikTokの人気投稿を分析する
  3. 認知されやすい・バズりやすいハッシュタグを選定する
  4. 視聴してもらいやすい時間に投稿する
  5. フォロワーと頻繁にコミュニケーションを取る
  6. TwitterやInstagramを運用して認知を獲得する
  7. TikTokの事務所に所属する

それぞれ解説していきます。

TikTokのトレンドをチェックする

TikTokを利用するユーザーや企業が増え、日々TikTokのトレンドが移り変わっています。

その時々で求められている投稿の内容や表現の仕方が変わるため、TikTokの流れに乗り遅れないようにトレンドのチェックは欠かさずおこないましょう。

またトレンドを押さえた投稿は、おすすめや急上昇投稿として多くのユーザーにリーチされる可能性があります。

トレンドのチェックだけに留まらず、トレンドに沿った投稿でフォロワーの獲得に繋げましょう。

TikTokの人気投稿を分析する

TikTokでバズった人気投稿を分析すると、ユーザーがどのような投稿を求めているのかわかります。

人気投稿は、TikTok上の「おすすめタブ」から誰でも気軽に確認できます。

そのため、おすすめタブに乗ることで、フォロワー以外の膨大なTikTokユーザーにリーチでき、爆発的なフォロワーの増加が期待できるでしょう。

人気投稿の内容やおすすめタブに掲載される投稿の傾向を分析し、自分の投稿に活かしてみてください。

認知されやすい・バズりやすいハッシュタグを選定する

フォロワー以外のTikTokユーザーにリーチするには、ハッシュタグの選定が重要です。

TikTokユーザーは、ハッシュタグで自分に関心のあるジャンルを検索します。

例えば、アパレルブランドに興味があるユーザーは、検索窓で「#アパレルブランド」「#トップス」などで検索し、関心のある投稿を試聴します。

ハッシュタグ検索からの流入が見込めないものを適当につけると、ハッシュタグ流入が期待できず、フォロワーは一向に増えません。

検索ボリュームが大きく、ユーザーに検索されやすいハッチュタグを検討して投稿に入れましょう。

視聴してもらいやすい時間に投稿する

TikTokの投稿は、ユーザーの生活リズムから以下の時間帯でよく視聴されます。

  • 通勤・登校:7時〜9時
  • 昼休憩:12時〜13時
  • 帰宅後から就寝:19時〜23時

視聴されやすい時間に投稿しないと投稿のリーチ数は見込めず、ユーザーと接触する機会が少なくなります。

そのため、自分のアカウントが認知されず、フォローに繋がりません。

視聴数や再生数が期待できる上記の時間帯での投稿を意識しましょう。

フォロワーと頻繁にコミュニケーションを取る

インフルエンサーになるには、新規のフォロワーを獲得するだけでなく、既存フォロワーとのコミュニーションも重要です。

インフルエンサーは、フォロワーから信頼されることで成り立っている立場にあります。

フォロワーのコメントやLIVE配信での質問に対して失礼な対応をとってしまうと、フォローが外れるだけでなく、炎上にも繋がりかねません。

積極的に自分からフォロワーに質問を投げかけるなど、良好なコミュニケーションを築くことで、長期的に応援してくれるファンになってくれます。

フォロワーから信頼を得るために、コミュニケーションの頻度や質に注意しましょう。

また、人気インフルエンサーの真似をしてみるのもおすすめです。

TwitterやInstagramを運用して認知を獲得する

TwitterやInstagramの運用により、認知を獲得することもできます。

TikTok以外のSNSでも情報発信をおこない、TwitterやInstagramのフォロワーに対してTikTokアカウントをアピールすれば、フォロワーの流入が期待できます。

SNSによってフォロワーの属性が異なる可能性もあるため、他のSNSも同時に運用し、ファンになってくれるユーザーを逃さない仕組みをつくりましょう。

TikTokの事務所に所属する

インフルエンサーへの意欲が高ければ、TikTok事務所への所属がおすすめです。

個人で一からフォロワーを増やしていくより、ナレッジを持っている事務所を活かしてTikTokを運用していく方が、インフルエンサーへの近道になります。

ただし、TikTok事務所は多く存在しますが、怪しいスカウトや不透明な契約によってトラブルに巻き込まれるリスクもあります。

所属したいTikTok事務所は慎重に検討しましょう。

TikTokインフルエンサーになるためにやってはいけないこと

TikTok インフルエンサー やってはいけない

TikTokインフルエンサーになりたい人は、以下の注意点を確認しておきましょう。

  • フォロワーの信頼を失う情報発信をしない
  • フォロワーやユーザーに対して失礼な態度を取らない
  • 怪しいPR案件の依頼は受けない
  • フォロワーの購入をしない
  • 自分のブランドを損なう投稿をしない

上記のポイントを意識しておかないと、インフルエンサーへの道は遠ざかってしまいます。

それぞれ確認していきましょう。

フォロワーの信頼を失う情報発信をしない

インフルエンサーにとって、フォロワーは資産です。

フォロワーの信頼を失いフォローの解除が続くと、企業案件やLIVE配信で収入を得にくくなります。

例えば、ステルスマーケティングのような嘘のPR投稿は、企業ブランドだけでなくインフルエンサーの炎上にも繋がる可能性があります。

後ろめたい投稿は避けて、フォロワーの信頼を失わない投稿や発信を心がけましょう。

フォロワーやユーザーに対して失礼な態度を取らない

ユーザーに対する暴言や失礼なコメントの返信は、一気にTikTok上や他のSNSで拡散されます。

意図して失礼な態度をとっていなかったとしても、周りから見ると「この人はこういう人なんだ」というレッテルを貼られ、影響力を武器とするインフルエンサーにとっては悪影響になります。

インフルエンサーの言動は常にフォロワーからチェックされている事実を認識し、もし失礼な対応をしていると感じた場合は、自身の行動を改めるようにしましょう。

怪しいPR案件の依頼は受けない

ステルスマーケティングの案件や、効果や機能に信憑性にない商品のPRは、フォロワーが不信感を感じてしまいます。

フォロワーの信頼を失わないために、PRするアイテムが自信を持って紹介できるものか検討するのが重要です。

もしアイテムに対して疑問があれば、企業側に入念に確認しておくとトラブルを未然に防げます。

企業案件の選定は慎重に検討し、少しでも納得できなかったり怪しいと感じた場合は、金額面の条件が良くても受けないようにしましょう。

フォロワーの購入をしない

TikTokのフォロワーは購入が可能です。

そのためフォロワーを購入し、フォロワー数を多く見せて企業案件を取ろうとする悪徳なインフルエンサーも中には存在します。

しかし、アカウントのエンゲージメント(フォロワーからのいいね数やコメント)を確認すれば、フォロワーを購入しているか検討がつきます。

PRを依頼する企業側もフォロワ数だけでなく、エンゲージメントを確認するケースが多いです。

またフォロワーを購入すると履歴が残るため、今後のインフルエンサーとしての活動の幅も狭まってしまうでしょう。

購入したフォロワーはファンになり得ない質の低いフォロワーのため、購入は控えましょう。

自分の世界観を損なう投稿をしない

インフルエンサーには、独自の世界観やブランドがあります。

自分の世界観を損なう投稿をすると、一気にフォロワーが離れてしまうため注意しましょう。

例えば、華やかなコスメ系の投稿をアップテンポな曲でおこなっていたアカウントが、急に大人しめでシックなファッションブランドを紹介するアカウントになったらいかがでしょうか。

既存のフォロワーは、今のアカウントの発信内容や世界観に好意を抱いてフォローしてくれています。

TikTokの運用を始める際には、どんな世界観でどのような内容を発信していくのか、おおまかでもいいので軸を決めましょう。

TikTokのインフルエンサー活動の注意点

TikTok インフルエンサー 注意点

TikTokインフルエンサーとして活動するにあたり、以下の2点について注意しましょう。

  1. 事件に巻き込まれるリスクがある
  2. アンチから悪意のあるコメントを受けることがある

それぞれ解説します。

事件に巻き込まれるリスクがある

TikTokで顔を出してインフルエンサーの活動をするため、個人の特定やプライバシー被害が起こりえます。

脅迫や悪質なイタズラに留まらず、大きな事件に結びつくことも考えられます。

インフルエンサーに対して起こりうるリスクを事前に確認し、後悔のない選択ができるようにしましょう。

アンチから悪意のあるコメントを受けることがある

SNS上での誹謗中傷が近年は増加しており、被害がニュースで報道されることもあります。

アンチからのコメントは相手の顔が見えないため個人の特定が難しく、相手は平気で悪意のあるコメントを送ってきます。

その場合は、アンチから悪質なコメントには必要に間に受けず、もし我慢できなければ頼れる人に迷わず相談しましょう。

TikTokのインフルエンサーになる方法まとめ

 TikTok インフルエンサー

今回は、TikTokでインフルエンサーになるための方法やフォロワー数の基準、気になる収入などについて紹介しました。

TikTokでインフルエンサーになるために、まずフォロワーの獲得を目標にTikTokを運用していきましょう。

その上で、TikTokで今流行っている投稿やトレンドを分析し、自分の発信に活かすことで、ユーザーから注目されてフォロワーの増加が期待できます。

その他、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとり、自分のファンをつくるための世界観づくりにも注力していきましょう。