タレント・芸能人のキャスティングとは?料金相場やメリット、デメリットを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • そもそもキャスティングとは何かを知りたい
  • キャスティングのメリットやデメリットを知りたい
  • キャスティングの料金相場を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「キャスティングの料金相場やメリット・デメリット」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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そもそもキャスティングとは

タレント キャスティング 2

キャスティングとは映画やドラマ、CM、その他広告などのメディアでタレントなどを起用することです。

CMやその他広告などを例にあげると、企業としては自社の商品・サービスの宣伝、イメージアップを目的としてタレントをキャスティングすることがほとんどです。

初めのうちはタレントの知名度を借りて商品・サービスを宣伝し、ある程度定着してきたら「○○社といえば○○というタレントが出てるCM」といったイメージを固めるためにタレントと一定期間の契約を結ぶ流れがよく見られます。

タレントであれば誰でもよいというわけではなく、自社の提供する商品・サービスの消費者のイメージに近いタレントを起用することが大切です。

キャスティングの仕事内容

キャスティングは、本来自社で直接芸能事務所などにかけあってタレントを起用してもらえるように交渉するのが主な仕事内容となっています。

しかし、さまざまな契約書類に対応する必要があり、他の仕事をしながらキャスティングについての仕事まで対応するのは容易ではありません。

そんなキャスティングしたい企業をサポートするために、企業の代わりにキャスティングを仲介してくれるキャスティング会社というのも増えてきています。

キャスティング会社は、広告や作品・イベントなどの内容に沿ったキャスティングを求める企業の要望を受け、その要望に沿ったタレントなどを現場に起用することを仕事としています。

キャスティング会社とのコネクションがある芸能事務所や芸能マネージャーなどに連絡し、広告や作品・イベントなどの出演を打診します。

出演が決まってからも当日に向けた準備や当日現場に同行するところまでがキャスティング会社の主な仕事内容です。

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キャスティングのメリット

タレント キャスティング 3

芸能人やタレントのキャスティングを行うメリットを解説していきます。

企業や商品のイメージアップに繋がる

キャスティングを行うことで、企業や商品のイメージアップに繋がります。

例えば、テレビやその他メディアなどで自分の意見や考え方を発信し、世間的によい人柄の人だと思われているようなタレントを広告にキャスティングするとします。

そうすると、一般の人から自分の意見をしっかり持っている人が認める企業、商品・サービスなのだとみられます。

キャスティングすれば誰であってもイメージアップに繋がるわけではありませんが、適切なキャスティングを行えばイメージアップに繋げることが可能です。

サービスの認知度や知名度が向上する

キャスティングを行うことで、サービスの認知度や知名度が向上します。

テレビなどのメディアで人気や注目度が高いタレントは、その人が何かアクションを起こすだけで多くの人からの注目が集まります。

それだけタレントのキャスティングには大きな影響力があるため、タレントを広告に起用すればサービスの認知度や知名度の向上が期待できます。

しかし、場合によっては悪い意味で注目を集めることもあるため、その場合は自社の商品・サービスを見つめ直したり、もっと評判のよいタレントを起用したりして対応しましょう。

キャストのファン層にリーチできる

キャスティングを行うことで、キャストのファン層にリーチできます。

最近では様々なタレントにある程度の熱量の高さを持って応援するファンが増えてきています。

そういったファンは、自分の好きなタレントが関わっているものなら手を出したいと考えている方が多いです。

そのため、キャスティングを行うと一般ユーザーの代表として起用したキャストのファン層にリーチすることが可能です。

また、起用したキャストのファン層からの自社の商品・サービスの評判を聞いた一般ユーザーも自社の商品・サービスに手を出すという流れを作ることもできます。

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キャスティングのデメリット

タレント キャスティング 4

芸能人やタレントのキャスティングを行うデメリットを解説していきます。

有名なタレントや芸能人のギャラは高くなる

キャスティングは有名なタレントや芸能人を起用するとなると、必然的にギャラが高くなってしまいます。

有名なタレントや芸能人は、さまざまな企業から広告塔として出演してほしいと依頼が入るため、あらゆるキャスティングに対応できるわけではありません。

余程タレント自身がその商品・サービスを気に入ったり、企業と芸能事務所との強いコネクションがあったりしない限りは、報酬面で出演するかどうか判断されます。

そのため、自社の商品・サービスの広告に起用しようと思うと、どうしてもギャラが高くなってしまいます。

それだけ影響力の大きさという形でリターンが返ってきますが、資金力のある大企業でないならハイリスクハイリターンな行動を避けたほうがよいです。

炎上やトラブルが発生する可能性がある

キャスティングは炎上やトラブルが発生する可能性も孕んでいます。

いくら有名なタレントを起用したとしても、企業側が問題を起こせば、かえって炎上やトラブルが従来よりも大きなものとして返ってきます。

逆に、タレント側が問題を起こせば、関係ない自社の商品・サービスのイメージダウンに繋がってしまいます。

そうなると、そのタレントとの契約を解消し、他のタレントを探すところから始める必要が出てきてかなり面倒です。

そのため、表立って問題行動が指摘されているタレントはもちろん、裏でよくない情報が流れているタレントの起用もできるだけ避けておいたほうが、もしもの時のリスクを減らせます。

タレントのキャスティングの費用相場

タレント キャスティング 5

タレントや芸能人のキャスティングの費用相場は、おおよそ50万円以下〜300万円以上と非常に幅広くなっています。

主にタレントのキャスティングの費用は、そのタレントの知名度・実績の高さと広告の内容によって変わってきます。

まずタレントの知名度・実績の高さ別の料金相場は以下の表の通りです。

タレントの知名度・実績の高さ料金目安
大御所タレント、注目度の最も高い女優や俳優300万円~
S級グラビアアイドル、S級芸人、S級タレント150~300万円
グラビアアイドル、芸人、タレント、専属モデルなど50~150万円程度
駆け出しのグラビアアイドル、芸人、雑誌モデルなど~50万円

知名度が高くなると一気に単価が上がってきますが、駆け出しのタレントを起用しても返ってくるリターンは少ないです。

そのため、無理のない範囲で出演料を払ってある程度は知名度の高いタレントを起用したほうがよいです。

また、広告内容別の料金相場は以下の表の通りです。

広告内容料金目
テレビ・CM出演500万円~1億円以上
イベント出演10万円~100万円以上
Web広告・雑誌50万円~300万円以上

どんな広告に出演してもらうのかによって単価が大きく変わり、動画媒体のものだと高くなりやすい傾向にあります。

逆に、イベント出演などは単価が低い傾向にあり、広告内容別の料金相場は広告・宣伝できるユーザーの多さに比例していると考えてよいでしょう。

最近だとインターネットの普及によりWeb広告の需要が高まっており、今後料金相場が上がってくると予想されています。

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キャスティングを成功させるためのポイント

タレント キャスティング 6

キャスティングを成功させるためには、目的とターゲット、媒体の選定が重要です。

目的が定まっていないと良いプロモーションを作成することができないため、まずは土台作りをしっかり行いましょう。

そして、自社の商品・サービスを宣伝するターゲットを決めていきます。

ターゲットが決まったら、そのターゲットに該当するあるいはそのターゲット層から支持されているタレントを起用することで強い宣伝効果を生み出せます。

最後に宣伝する媒体を選定していきます。

先ほども少し触れましたが、媒体ごとで宣伝効果の高さが異なるため、予算と相談しながらできる限り宣伝力の高い媒体を選びましょう。

キャスティングするならタレントサブスクがおすすめ

タレント キャスティング 7

芸能人やタレントをキャスティングをしたいと考えている場合は、タレントのサブスクを活用するのがおすすめです。

従来のキャスティング方法だと高い初期費用がかかっていたため、資金力に欠ける中小企業はなかなか有名タレントを起用することができませんでした。

しかし、タレントのサブスクなら月額10万円からタレントの起用ができ、契約先によっては起用する期間も柔軟に選べます。

そのため、中小企業でもある程度有名なタレントを広告に起用することが可能です。

日本の99.7%は中小企業と言われており、いかに中小企業が発展を遂げていくかが大事になってきます。

これまでなかなかタレントのキャスティングができなかったという企業は、自社に合ったタレントサブスクを利用してみましょう。

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なお、タレントや芸能人のサブスクサービスのおすすめを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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タレントや芸能人のキャスティングまとめ

タレント キャスティング 8

この記事では「キャスティングの料金相場やメリット・デメリット」などについて解説しました。

タレントをキャスティングして自社の商品・サービスを宣伝してもらうことで、自社または自社の商品・サービスのイメージ・知名度の向上を図ることができます。

実際、多くの有名企業が知名度の高いタレントをキャスティングして高い売上を記録し続けています。

知名度の高いタレントだと高いコストがかかってしまいますが、今ではタレントサブスクという初期コストが抑えられるサービスも登場しています。

気になる方は気軽にタレントのキャスティングを依頼してみてください。

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