芸能人をイベントに呼ぶ際の費用は?呼び方や出演料の抑え方を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • 芸能人をイベントに呼ぶ出演料や費用相場を知りたい
  • 芸能人をイベントに呼ぶ方法を知りたい
  • イベントに呼ぶ芸能人の出演料の抑え方を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「芸能人をイベントに呼ぶ出演料や呼ぶ方法、出演料の抑え方」などを紹介していきます。

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なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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芸能人をイベントに呼ぶメリット

芸能人 イベント 2

芸能人をイベントに呼ぶメリットを解説していきます。

芸能人を呼ぶことで集客力が上がる

芸能人をイベントに呼ぶことで集客力が上がります。

注目度の高い芸能人をイベントに呼ぶと、一般ユーザーだと一度試しに見てみたいといったミーハーな気持ちが出てイベントを訪ねてみようという気持ちが湧いてきます。

また、その芸能人のファンの方だと、その芸能人が出演するイベントはなるべく押さえておきたいという気持ちでやってくるケースが多いです。

そのためイベントの集客力を上げるなら、複数の芸能人を呼ぶのが一番手っ取り早いです。

イベントの話題性を高めることができる

芸能人をイベントに呼ぶことでイベントの話題性を高めることができます。

例えば、それまで芸能人を呼ぶことのなかったイベントで芸能人を呼ぶようになるだけである程度注目されるようになります。

とある芸能人がイベントに出演したとして、その芸能人の携わるジャンルが好きな方から、次回のイベントでは同じジャンルの別の芸能人が出るのではないかという期待を持ってもらうこともできます。

まずは特定のジャンルから注目されるようなイベントにするために、イベントに呼ぶ芸能人のジャンルを絞っておくとよいです。

メディアで拡散されるチャンスが増える

芸能人をイベントに呼ぶことでメディアで拡散されるチャンスが増えます。

基本的にニュースやネット記事などでは、芸能人の些細な同行もメディアで投稿される傾向にあります。

そのため、ある程度知名度の高い芸能人をイベントに呼ぶと、必然的にニュースやネット記事にそのイベントのことが記載されます。

そこで一気にイベントの知名度を高めることができるため、仮にイベント当日の集客はできないとしても、次回以降のイベントの集客に期待することが可能です。

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芸能人をイベントに呼ぶ際の出演料/費用相場

芸能人 イベント 3

芸能人をイベントに呼ぶ際の出演料の費用相場は、10万円から300万円程度とされています。

芸能人をイベントに呼ぶと言ってもイベントにはさまざな種類があり、それぞれ出演料は異なります。

しかし、イベントはテレビCMやWeb広告などよりも宣伝できるユーザーがある程度限定されます。

そのため、テレビCMやWeb広告ほどの出演料がかかることはありません。

また、出演する芸能人の知名度によっても費用相場が変わってきます。

芸能人の知名度別のイベントの出演料の相場を以下の表にまとめました。

タレントの知名度・実績の高さ料金目安
大御所タレント、注目度の最も高い芸能人150万円~300万円程度
S級芸人、S級タレント50万円~100万円程度
芸人、タレント、専属モデルなど20万円~30万円程度
駆け出しの芸人・タレント・雑誌モデルなど数万円~10万円程度

駆け出しの芸人やタレントなどだと数万円程度で抑えられます。

しかし、あまり宣伝効果は期待できないかもしれません。

一方で、大御所タレントなどになってくると150万円から300万円ほどの出演料がかかってきます。

コストがやや高く、なかなか呼びづらいかもしれませんが、その分かなりの集客が見込めます。

いきなり大御所タレントを呼ぶとなるとイベントや企業の実績なども求められるようになってくるため、まずは中堅芸能人から探してイベントの出演を打診してみましょう。

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芸能人やタレントをイベントに呼ぶ方法

芸能人 イベント 4

芸能人をイベントに呼ぶ方法を解説していきます。

キャスティング会社を活用する

芸能人をイベントに呼ぶ際には、キャスティング会社を活用する方法がよく使われます。

キャスティング会社とは企業と芸能事務所の中間に立ち、キャスティングやプロモーション作成時のタレントのサポートを行ってくれる会社のことです。

キャスティング会社なら本来自社で行う必要のある事務処理などもすべて対応してくれます。

一般的にキャスティング会社を使って芸能人をキャスティングするケースが多く、最近ではタレントサブスクサービスというものも登場しています。

通常のキャスティングだと初期コストがかかりますが、タレントサブスクを使えば最低月10万円からタレントのキャスティングが可能です。

また、タレントサブスクだとキャスティングする期間を柔軟に決めやすい分コストカットすることもできます。

資金力に欠ける中小企業でも、タレントサブスクなら初期コストを抑えてイベントにタレントを出演してもらえます。

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芸能事務所やタレントに直接依頼する

芸能人をイベントに呼ぶ際に使われるもう一つの方法として、芸能事務所やタレントに直接依頼する方法があげられます。

この方法だと余計なコストをかけず、芸能人にイベントに出演してもらえないか打診することが可能です。

ただ、芸能事務所やタレントに直接依頼するとなると、主に書類周りの必要な作業をすべて自分たちで対応する必要が出てきます。

十分な知識がないままスムーズに書類作成を処理することが難しいため、この方法はあまりおすすめできません。

タレントに連絡しても一度芸能事務所に話を通すことになるため、もし直接出演を依頼するなら芸能事務所に直接連絡しましょう。

イベントに呼ぶ芸能人の出演料を抑える方法

芸能人 イベント 5

イベントに芸能人を呼ぶのは、テレビCMやWeb広告ほど出演料はかからないとはいえ、それでも十分なコストがかかってきます。

少しでもイベントに呼ぶ芸能人の出演料を抑える方法は、

  • 直近で空いている芸能人を呼ぶ
  • オンラインイベントでビデオレターを活用する
  • タレントサブスクサービスを利用する

などがあります。

直近で空いている芸能人を呼ぶと出演料が抑えられます。

基本的に企業側は芸能人にわざわざスケジュールを押さえて出演してもらう立場にあります。

しかし、スケジュールが空いていたり、直近で仕事が急にキャンセルになって手が空いていたりすると、芸能人側が仕事をもらえるという立場になってきます。

そうなれば芸能人の出演料を安くすることも可能です。

また、オンラインイベントでビデオレターを活用すると出演料を抑えられます。

直接イベントに出演してもらうわけではなく、一部のコーナーにビデオレターで参加してもらうだけなら出演料以外にかかる費用は一切ありません。

これはリモートでのリアルタイム参加でも概ね同じことが言えるため、リモート参加のことも視野に入れてみてください。

他にも、先ほど紹介したタレントサブスクサービスを利用する方法も出演料を抑える方法としておすすめです。

本来一括でかかる費用を月額料金制にできるため、出演料そのものが変わらない場合もありますが、金銭的な負担を減らせます。

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どんな芸能人をイベントに呼ぶのがおすすめ?

芸能人 イベント 6

どんな芸能人を呼ぶとイベントが盛り上がるのかを解説していきます。

話題性があり注目されている芸能人

話題性があり注目されている芸能人がおすすめです。

芸能人をキャスティングする一番の目的は、芸能人の知名度を借りて自社の商品・サービスを宣伝することにあります。

そうなると、話題性があって注目されている芸能人が出演するイベントというだけでかなりの注目が集まります。

好感度・信頼度の高い芸能人

好感度や信頼度の高い芸能人も向いています。

いくら知名度があるとしても、好感度に欠ける芸能人だと自社あるいは自社の商品・サービスにも悪い印象が付く可能性があります。

また、信頼度に欠ける芸能人だとイベント出演前に不祥事を起こして降板させざるを得なくなり、別の出演者探しで苦労してしまうこともあります。

ある程度好感度や信頼度の高い芸能人なら、継続して自社のイメージキャラクターとして起用しやすいです。

イベントテーマに関する専門知識を持っている芸能人

イベントテーマに関する専門知識を持っている芸能人もおすすめです。

例えば、プロ野球選手が野球についての商品を宣伝していると、それだけで説得力があるように感じます。

一般ユーザーに納得してもらえる商品・サービスを宣伝するとなると、説得力はかなり大事な要素になってきます。

知名度の高い芸能人を起用するのはよいものの、誰を起用するのか迷っているという場合は、イベントテーマに関して強みを持っている芸能人を選定してみてください。

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芸能人をイベントに呼ぶ際の注意点

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芸能人をイベントに呼ぶ際には、出演料だけでなくさまざまな費用がかかるという点を押さえておきましょう。

芸能人をイベントに呼ぶとなると、出演料以外にかかる費用は、

  • ケータリング代
  • ヘアスタイル・メイク代
  • 旅費交通費

などがあります。

これは芸能人だけでなく、マネージャーやスタッフの分もまとめて負担する必要があります。

イベントを開催して芸能人を呼ぶ場合には、芸能人の出演料だけ考えていればよいというわけではないことを把握しておきましょう。

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芸能人をイベントに呼ぶ際の出演料まとめ

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この記事では、「芸能人をイベントに呼ぶ際の出演料や呼ぶ方法、出演料の抑え方」などについて解説してきました。

芸能人をイベントに呼ぶことで、イベントの知名度を上げて一気に集客することが可能です。

ただ芸能人をイベントに呼ぶとなると、出演料や諸経費などの費用がいくつかかかります。

テレビCMやWeb広告ほどではありませんが、出演料だけでもそれなりの金額が必要です。

イベントで芸能人を呼ぶ際には、どのくらいの費用がかかるのか把握し、予算オーバーにならない範囲にしておきましょう。

どうしても費用面が気になる方は、初期コストを抑えて芸能人が起用できるタレントサブスクサービスもあるため、そちらもチェックしてみてください。

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