この記事を読んでいるあなたは
- インスタントウィンとはなにか知りたい
- インスタントウィンをTwitter利用したい
- インスタントウィンのやり方を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事ではそんなあなたに「インスタントウィンの意味や、Twitterインスタントウィンキャンペーンのメリットや実施方法」をお伝えしていきます。
インスタントウィンとは
インスタントウィンとは、キャンペーン用語の一つです。
その場で当選結果が分かる懸賞システムのことで、スクラッチの宝くじなんかもインスタントウィンになります。
通常のキャンペーンでは、応募してから結果が判るまでにかなりの時間を要します。
それに対し、インスタントウィンはその場で結果が判るため、応募者のドキドキ感を煽ることができます。
インスタントウィンが実施される多くは、手頃な価格で応募できることから「外れたらもう一度買ってみよう。」といった、消費者の購入意欲を促す効果もあります。
インターネット社会である現代では、TwitterやFacebookといったSNSなどでインスタントウィンが利用されています。
2019年頃まではLINEでもインスタントウィンキャンペーンが実施されていましたが、現在終了しています。
Twitterのインスタントウィンキャンペーンとは?
Twitterではインスタントウィンを利用して「Twitterインスタントウィンキャンペーン」を実施することができます。
キャンペーンを実施しているTwitterアカウントをフォローすることで、応募資格を獲得することができます。
そのカウントから投稿されるつぶやきに対し、リツイートやハッシュタグ投稿することで応募完了です。
DMやリプライで当選結果はすぐに届きます。
応募資格はアカウントをフォローするだけ、応募方法もリツイートするだけといった手軽さから、多くのTwitter利用者がキャンペーンに参加しています。
Twitterではこのインスタントウィンキャンペーンの他にも、通常のキャンペーンを実施しています。
アカウントをフォローしリツイートで応募完了の作業は変わらないのですが、参加者の集計後、抽選で当選者を発表するシステムになっているため、応募者にとっては時間がかかるといったデメリットがあります。
そのためTwitterでは「インスタントウィンキャンペーン」の方が圧倒的に人気があり、多くの企業が実施しています。
Twitterでインスタントウィンキャンペーンを実施するメリット
「Twitterインスタントウィンキャンペーン」を実施することは企業にとってどんなメリットが存在するのでしょうか?
- アカウントを多くの人に知ってもらうことができる
- フォロワーを増やすことができる
- ツールを使って手頃にキャンペーンを実施することができる
この3つを詳しくみてみましょう。
アカウントを多くの人に知ってもらうことができる
Twitterインスタントウィンキャンペーンを行うことで「自社のアカウントを拡散できる」という最大のメリットが発生します。
インスタントウィンキャンペーンの応募方法が「投稿のリツイート」であることが多く、必然的にアカウント拡散へ繋がるためです。
また応募期間を絞ることで、一斉に多くのTwitter利用者がキャンペーンに応募してくれます。
応募期間は5〜7日程を目安に実施することをおすすめします。
応募期間を短くすることで、キャンペーン実施費用を抑えることができるだけでなく、「応募期間が短いから早くリツイートしておこう」と拡散スピードもより早くなるからです。
そのため予想以上に速いスピードで、拡散されることが望めます。
Twitterアカウントを多くの人に知ってもらうことは、自社や自社商品の認知度をグンと上げることができ、直接な売り上げにも繋がります。
特にキャンペーンの景品が魅力的だったり、好感度が持てる広告だったりすると、引きつけられやすい傾向があります。
工夫したキャンペーン、広告を作成すると良いでしょう。
フォロワーを増やすことができる
Twitterインスタントウィンキャンペーンは、アカウントをフォローすることが応募条件になります。
そのため多くのフォロワー数を獲得することが可能です。
このフォロワー数は、「キャンペーン期間中だけで、応募期間が終わったらフォローを外されてしまうのでは?」と懸念している方も多いと思います。
事実キャンペーン終了後、フォローを外す人は少なからずいるでしょう。
そのため継続的なフォロワーを獲得するためには工夫が必要です。
例えば、キャンペーン①を5日間実施し、キャンペーン終了2日前に、キャンペーン②を実施します。
すると、「またキャンペーンがあるならフォローしたままにしよう」と考えるTwitter利用者が多くなります。
あともう一つ重要なのが、キャンペーン以外の投稿にも力を入れることです。
魅力的な投稿を続けることでTwitter利用者の目に止まり、キャンペーン以外の投稿にも興味を示してくれて、継続的なフォロワーになってくれます。
また、キャンペーン+魅力的な投稿を続けているアカウントは、「自社商品の売り上げが上がった」と実感している企業も少なくありません。
継続フォローを獲得するために、いろいろ試みてみると良いでしょう。
ツールを使って手軽にキャンペーンを実施することができる
Twitterでインスタントウィンキャンペーンを実施する場合は、ツールを使うことで簡単始めることができます。
インスタントウィンは「その場でアタリ・ハズレが分かる」キャンペーンです。
そのためすぐに当選結果を応募者に送らなくてはなりません。
それを自社だけでやろうとなるとかなりの手間となるでしょう。
その手間はツールを利用することでなくなります。
また、通常のキャンペーンを実施しようと考えると、LP(ライティングページ)やフォームなどの制作作業が必要となりますが、Twitterを利用すれば簡単にキャンペーン実施が可能です。
ちなみに、当選結果のDMを自動で送る機能が備わっているツールが多いです。
Twitterインスタントウィン実施に必要なツール2選
では、実際にインスタントウィンキャンペーンを簡単にTwitterで実施できるツールをご紹介します。
- echoes(エコーズ)
- giftee Twitter
この2つを詳しくみてみましょう。
echoes(エコーズ)
消費者の購買意欲を引き出すなら、echoes(エコーズ)がおすすめです。
フォロワー獲得や投稿を拡散することだけを目的とせず、商品の売り上げ向上を最終地点としサービスを提供しています。
echoes(エコーズ)はみずほ銀行、アース製薬などの大手企業が導入した実績もあるため、信頼度も高いと言えるでしょう。
echoes(エコーズ)の大きな特徴は、コンサルタントがつくことです。
キャンペーンを実施する上で、手取り足取りサポートしてくれるのでキャンペーン実施成功へと導いてくれること間違いなしです。
主なツール機能
- シークレットリプライ(Twitter広告API連携)
- 広告用ツイート予約(Twitter広告API連携)
- ツイートプレビュー(Twitter広告API連携)
- 画像・動画のメディア管理(Twitter広告API連携)
- Twitterカード管理(Twitter広告API連携)
- 応募者リストダウンロード
- 複数Twitterアカウント管理
- フォロワー数・RT数レポート
- 自動抽選・当選確率自動補正
- 不正当選防止
- キャンペーンツイート予約投稿
- ユニークコードDM送付
出典:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
giftee Twitterインスタントウィン
低価格でTwitterインスタントウィンを実施するなら、giftee Twitterインスタントウィンがおすすめです。
低価格でありながら効果抜群で、フォロワー数の獲得や投稿拡散が望めます。
他ツールだと1度のキャンペーン実施で数百万かかってしまうことから、2度目のキャンペーン実施が難しく、継続的なフォロー獲得が難しいと悩んでいる企業も多いと思います。
しかし、低価格なgiftee Twitterなら2度目、3度目と実施しやすく継続的なフォロー獲得にもつなげることが可能です。
主な機能
- 独自特典の設定
- 複数商品の選定
- 画像カスタマイズ
- アンケート設置
出典:https://giftee.biz/
【事例】インスタントウィンキャンペーン実際のツイート
ここまでTwitterインスタントウィンキャンペーンについて解説しましたが、実際にキャンペーンをやっている投稿をみてみましょう。
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Twitterのインスタントウィンまとめ
この記事では「インスタントウィンの意味や、Twitterインスタントウィンキャンペーンのメリットや実施方法」を解説しました。
インスタントウィンキャンペーンは手頃に始めらて、フォロー獲得や投稿拡散、そして最終目的である商品売り上げの向上にも繋がることがわかりました。
気になる方は一度実施してみるのも良いかもしれません。