モデルのキャスティング方法は?費用相場や注意点を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • モデルをキャスティングする際の費用を知りたい
  • モデルをキャスティングする方法を知りたい
  • モデルをキャスティングする際の注意点を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「モデルをキャスティングする方法や費用、依頼する際の注意点」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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モデルのキャスティングとは

モデル キャスティング 2

モデルのキャスティングとは、モデルを自社の商品・サービスなどの広告塔としてCMやWeb広告、イベントなどに出演してもらうことです。

例えば、化粧品メーカーが自社の新商品を紹介する際、単にその商品だけ移しても購入しようとしてくれる人はそう多くありません。

しかし、それなりに知名度があるモデルをキャスティングすることで、その化粧品を使った際のイメージが湧きやすくなったり、そのモデルのファンの人が買ってくれやすくなったりします。

こうしたインフルエンサーの知名度を借りて商品・サービスを宣伝するという戦略は昔から採用されており、SNSが普及した現在ではキャスティングの重要性がかなり大きくなっています。

モデルのキャスティングは多岐にわたり、広告出演以外にもファッションショーや映画、ドラマなどの場でもキャスティングが行われています。

ちなみに、モデルのキャスティングの決定権者は、広告の場合スポンサーや広告代理店、ファッションショーだとファッションデザイナー・カメラマン・スタイリストなどとなっている場合が多いです。

映画やドラマの現場だと、監督やプロデューサーがキャスティングの決定権者に該当します。

モデルのキャスティングの費用

モデル キャスティング 3

なお、シチュエーション別のモデルの報酬相場は、以下の表の通りです。

依頼内容事務所専属モデルフリーランスモデル
動画撮影40,000円/日20,000円/日
SNS用の撮影5,000円/投稿2,000円/投稿
イベント出演20,000円/日15,000円/日
スチール撮影40,000円/日20,000円/日

モデルにも事務所に所属しているモデルと完全なフリーランスモデルがいます。

事務所専属モデルだとかかってくる金額がやや高く、フリーランスモデルだと半額ほどの料金に抑えることが可能です。

事務所専属モデルは事務所がモデルとの間を取り持ってくれている安心感はありますが、事務所側が事務処理などを行っている分、事務所に支払う報酬も発生します。

フリーランスモデルだと、すべてのタスクを完全にそのモデルがこなす形になるため、モデル本人に払う報酬だけで十分です。

また、モデルのキャスティングの内容によっても報酬が変わってきます。

動画撮影やスチール撮影、SNS用の撮影は単価が高くなりやすい傾向にあります。

特にSNS用の撮影は1投稿あたり5,000円かかり、場合によっては1度に複数投稿分の撮影をまとめて行うことも珍しくありません。

そのため、撮影状況によってはSNS用の撮影のほうが単価が高くなってしまうこともあります。

一方で、イベントの出演については拘束時間が長くなりやすい割にはそこまで単価が高くなりやすいといったことはないです。

イベントの出演は来場者の人数がある程度限定されている分、宣伝力にやや欠けてしまいます。

宣伝効果の高さで考えると、イベント出演が他よりも単価がやや安くなっているのは妥当だと言えるでしょう。

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企業がモデルをキャスティングする方法

モデル キャスティング 4

企業がモデルをキャスティングする方法を紹介します。

キャスティング会社に依頼する

一番よく使われている方法が、キャスティング会社に依頼するという方法です。

キャスティング会社とは、事務所あるいはフリーランスモデルと企業の仲介役となってくれる会社のことです。

企業側の要望になるべく沿って適したモデルを紹介してくれるだけでなく、モデルと企業間での書類についての作業をすべて対応してくれて、プロモーション出演当日には現場でモデルのサポートもしてくれます。

しかし、一定期間の契約を交わし一括で料金を支払う必要があるため、どうしても初期コストの単価が高くなりやすい点に注意が必要です。

モデル事務所に依頼する

モデルをキャスティングする際に、モデル事務所に直接依頼する方法もあります。

モデル事務所に直接依頼し、その後の書類やプロモーション出演当日までの準備をすべて自分たちで行います。

自分たちですべてのことを対応しキャスティング会社への手数料も必要なくなるため、コストを抑えることが可能です。

ただ、モデル事務所になんの実績もない企業がかけあっても対応してもらえないことが多いです。

また、過去に直接キャスティングを依頼した経験がないと、事務処理がスムーズにできなくて相手方に迷惑をかけることにもなり得ます。

過去にモデル事務所に依頼してプロモーション出演までこなした経験のない企業は、この方法を使わないほうがよいです。

タレントサブスクサービスを利用する

キャスティング会社に依頼するのは金銭的に難しいという方は、タレントサブスクサービスの利用をおすすめします。

タレントサブスクサービスとは、月額料金制に対応したタレントキャスティングサービスのことです。

本来ならまとめて報酬を支払いますが、タレントサブスクサービスであれば月額10万円などの料金でモデルと契約が結べます。

また、タレントサブスクサービスだとどのくらいの期間契約するのか柔軟に決めやすいため、無駄な料金を払わずに済みます。

本来は中小企業といった資金力に欠ける企業がタレントの知名度を活用して人気になっていく必要があります。

しかし、タレントサブスクサービスなら中小企業でも知名度のあるモデルをキャスティングすることが可能です。

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モデルをキャスティングする費用を抑えるコツ

モデル キャスティング 5

モデルをキャスティングする費用を抑えるコツを紹介します。

プロではなく駆け出しのモデルを起用する

モデルをキャスティングする際は、プロではなく駆け出しのモデルを起用すると費用を抑えられます。

モデルと一言で言ってもそれぞれ実績の有無が異なり、実績の豊富なモデルは各所から仕事の依頼が舞い込んできます。

そうなると、基本的には報酬の高さで仕事が選定されるようになるため、必然的にキャスティングする費用が高くなってしまいます。

しかし、駆け出しのモデルならさほど出演依頼が来るわけではないため、費用を抑えても仕事を受けてもらえる可能性が高いです。

ただ、キャスティング費用は抑えられても、知名度があまりない分あまり大きなリターンが返ってこない点に注意しましょう。

モデルを起用する期間や範囲を狭くする

モデルをキャスティングする際は、モデルを起用する期間や範囲を狭くすることで費用を抑えられます。

タレントをキャスティングする場合、どのくらいの期間そのタレントを起用し続けるかによって支払う報酬額が変わってきます。

そのため、モデルを起用する期間や範囲を狭くすれば、支払う報酬額を少なくできます。

その場合、旬なモデルを継続的に選定し続ける必要があり、モデルの人気の移り変わりを把握しておく必要があります。

また、起用するタレントを頻繁に変えていくとなると、この企業のイメージキャラクターはこのモデルといったイメージを固められません。

そういったやり方で一般ユーザーに企業のイメージを持ってもらうことが難しい点にも注意が必要です。

モデルをキャスティングする際の注意点

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モデルをキャスティングする際の注意点について解説します。

交通費に関して事前に話し合う

モデルをキャスティングする際には、交通費について事前にしっかり話し合いましょう。

モデルは特に撮影・収録ありきなキャスティングになるため、撮影現場に来てもらう必要があります。

そうなると、モデルの交通費は自分たちで負担する形となり、当日のモデルの交通ルートを把握しておかないと正確に交通費を支払うことができません。

できるだけ書面で、利用する交通手段と乗り換え場所、乗り換え地点までのそれぞれの交通費まで記載してもらいましょう。

撮影場所にこだわったテレビCMを撮影するならかなりの交通費がかかりますが、基本的にはスタジオでの撮影になります。

そのため、さほど高い金額の交通費を請求されることはありません。

起用期間を明確にする

モデルをキャスティングする際には、起用期間を明確にしておきましょう。

あらかじめどのくらいの起用期間にするか決めておかないと、次回以降のタレントのキャスティング内容が決められません。

また、起用期間があいまいなままだとモデルに支払う報酬の予算の確保も遅れてしまいます。

モデルとの報酬面のやり取りをスムーズに行うためにも、モデルをキャスティングする期間は早いうちに明確にすることが大切です。

モデルのキャスティング方法や費用まとめ

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この記事では、「モデルをキャスティングする際の費用やコストを抑えるコツ、注意点」などについて解説してきました。

企業としては自社の商品・サービスを宣伝するために、モデルの知名度を借りたいというところが多いです。

そのため、あらゆる企業では自社の商品・サービスに適したモデルをキャスティングし、広告塔として起用するケースが頻繁に見られています。

モデルをキャスティングする際には、モデルへの報酬などの費用がかかりますが、単にキャスティング会社に依頼するだけだと高いコストがかかってしまいます。

しかし、キャスティング会社の中にはタレントサブスクサービスという月額課金制のキャスティングサービスを提供しているところもあります。

そこでキャスティング依頼を持ちかければ、資金力に欠ける中小企業でも知名度の高いタレントを低コストでキャスティングすることが可能です。

少しでもモデルのキャスティングを検討している方は、タレントサブスクサービスなどを活用してモデルに依頼を持ちかけてみてください。

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