SNSマーケティング会社おすすめ10選|委託するメリットや選定ポイントも解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSマーケティングについて知りたい
  • おすすめのSNSマーケティング企業を知りたい
  • SNSマーケティング会社に依頼するメリットや選定方法を知りたい

上記のように考えている方も多いと思います。

この記事では、今注目のSNSマーケティング会社や委託するメリット、選定方法などについて紹介します。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングは、TikTokやInstagramなどを活用したマーケティング手法の一つです。

企業や商品の認知獲得、コンバージョンに繋げることを主な目的としています。

また、SNS広告やインフルエンサーの利用により、急速にSNSユーザーにリーチができ、フォロワーの獲得が期待できます。

さらに、現代ではSNS経由でブランドを知り、アプリ内で購買まで繋がるケースが増えてきました。

そのため、SNSマーケティングは企業の利益を創出する手段として、主にtoC向けのサービスを提供する企業から注目されています。

SNSマーケティングで使用される主なSNSアプリ

SNSマーケティング アプリ

SNSマーケティングで活用されるアプリには、以下のようなものがあります。

  • TikTok
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube

SNSによってユーザー層や得意なアプローチ方法が異なります。

自社でSNSマーケティングを実施するにあたり、どのSNSが最適か特徴を踏まえて検討しましょう。

それぞれ解説していきます。

TikTok

TikTokは、短時間で視聴できる動画コンテンツを作成し、ユーザーに視聴してもらうSNSです。

動画の尺は15秒から1分のため、ユーザーは視聴時にあまりストレスを感じることなく複数の投稿をチェックできます。

また、TikTokで活躍するインフルエンサーの登場によって若者世代から注目され、現在はもっとも勢いのある急成長プラットフォームです。

主に個人での利用が多いですが、法人の参入も大手企業を筆頭に増加傾向にあります。

利用者層は10代から20代が大半を占めているため、若者向けの商材を販売する企業と相性が良いSNSといえるでしょう。

Twitter

Twitterは、140文字以内のテキスト情報を気軽に発信してユーザーやフォロワーとコミュニケーションを取るSNSです。

他のSNSとは異なり「リツイート」機能というシェア機能が備わっているため、フォロワー外へのリーチが期待できます。

文章を作成して投稿するだけの簡易的な仕組みのため、参入するハードルが低く、Twitterを利用する企業は多く見られます。

主に自社の商品やイベントの紹介、キャンペーンの実施を目的として利用しており、運用においてノウハウも必要ないため、SNSをまだ利用していない企業でも比較的運用しやすいSNSです。

Instagram

Instagramは、写真や動画を投稿し、視覚的にユーザーに情報を伝えられるSNSです。

普段は見られない有名人の日常を垣間見れるSNSとしてユーザー数が増加し、今では個人だけでなく法人の参入も増加しています。

また、影響力を持つインフルエンサーとのコラボにより、自社商品のPRをする企業が頻繁に確認できます。

デザイン性が高く、いわゆる「インスタ映え」するサービスを提供している企業は、インフルエンサーの活用などで飛躍的にブランドの認知・フォロワーの獲得が期待できるでしょう。

Facebook

Facebookは、実名での登録が義務付けられている世界中の人と繋がれるSNSです。

ユーザー数は世界で28億人を超えており、SNSの中でもっとも利用者が多いプラットフォームです。

Facebookの特徴として、蓄積されているデータが豊富なため、多くのユーザーに向けた細かいターゲティングによる広告の出稿が可能な点があります。

具体的には、見込み顧客が住んでいる地域や興味関心、年齢などでターゲティングが可能です。

そのため、コンバージョンの確率が高いアプローチが期待できます。

YouTube

YouTubeは、動画配信サービスとして世界的に利用されているSNSです。

ユーザーの年齢層は幅広く、全世代に利用されています。

近年は個人だけでなく、ライブ配信をおこなう企業も増加しています。

配信した動画コンテンツを長期的にプラットフォーム上に残せるため、資産として投稿を長期的に利用できるのが特徴です。

SNSマーケティング会社おすすめ10選

SNSマーケティング会社 おすすめ

今注目のおすすめSNSマーケティング会社を10社紹介します。

  1. ソーシャルワイヤー株式会社
  2. 株式会社グローバルリンクジャパン
  3. 株式会社Tenmu
  4. 株式会社メンバーズ
  5. 株式会社ライスカレー
  6. 株式会社ガイアックス
  7. 株式会社 World Wide System
  8. アディッシュ株式会社
  9. 株式会社CHOKOKU
  10. 株式会社ロックビル

SNSマーケティングを外部に委託しようと考えている企業は参考になれば幸いです。

それぞれの会社の特徴や委託料金について解説していきます。

ソーシャルワイヤー株式会社

ソーシャルワイヤー

出典:https://www.socialwire.net/

ソーシャルワイヤー株式会社は、Instagramに特化したマーケティング支援を事業としている企業です。

インフルエンサーに企業の商品を利用してもらい、その様子を投稿してもらう「Find Model」というブランドを展開しています。

そのため、インフルエンサーを活用してInstagramで認知やフォロワーの獲得に繋げたい企業におすすめです。

委託費用は、要相談となっています。

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパン

出典:https://www.globallinkjapan.com/

株式会社グローバルリンクジャパンは、InstagramやTwitter、YouTubeなど幅広いSNSマーケティングの運用代行を事業とする企業です。

JTBや楽天などの有名企業のSNSアカウントを運用するなど、実績も豊富にあります。

企業によってどのSNSを用いたマーケティングが最適か一緒に検討してくれるため、これからSNSマーケティングを強化していきたい企業におすすめです。

委託相場は以下のとおりです。

  • Instagram:39,800円+運用作業料金/月
  • YouTube:49,800円+運用作業料金/月
  • Twitter:39,800円+運用作業料金/月
  • Facebook:39,800円+運用作業料金/月

株式会社Tenmu

株式会社Tenmu

出典:https://tenmu.jp/

株式会社Tenmuは、SNSの初期戦略設計から月次運用支援までワンストップで支援してくれる企業です。

運用の目的や打ち出すブランド感の設定から始まり、美しさやユニークさを意識した差別化されたクリエイティブの作成を得意としています。

また定期的なレポートにより、根拠のある改善から目的の達成を目指します。

まだアカウントを持っておらず、一から伴走してサポートしてもらいたい企業におすすめです。

費用は以下のとおりです。

  • ライトプラン:450,000円/月
  • ベーシック:500,000/月
  • プレミアム:650,000/月

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズ

出典:https://www.members.co.jp/

株式会社メンバーズは、複数のSNS運用代行が可能な企業です。

投稿管理を徹底しており、複数のアプリの横断的な運用が可能です。

一つのSNSだけでなく、複数を運用してさまざまなユーザー層にアプローチしたい企業は、一括で運用代行を依頼するのがおすすめです。

委託費用は、要相談になります。

株式会社ライスカレー

株式会社ライスカレー

出典:https://ricecurry.co.jp/

株式会社ライスカレーは、SNSをとおしたコミュニティ形成から利益の創出までサポートする企業です。

ユーザーを巻き込んだ共感性の高いコンテンツ発信や、企業のニーズに応じたブランド感のアカウント運用を実現できます。

また、ライスカレーは複数ジャンルで多くのフォロワーを抱えるSNSメディアを運営しており、そこで掲載できる広告枠の提供もおこなっています。

Instagramの運用代行に強みを持っているため、Instagramアカウントのグロースを狙っている企業におすすめです。

費用は公開されていないため、問い合わせて確認してみましょう。

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス

出典:https://www.gaiax.co.jp/

株式会社ガイアックスは、TwitterやInstagramなど主要なSNS運用代行を網羅的に依頼できる企業です。

運用実績は10年以上を誇り、楽天カードや朝日生命などを含む支援社数は1,000社を超えています。

企業アカウントの運用からUGCの創出まで、幅広いサービスを提供しています。

長年の経験から再現性のある施策を、クライアントに最適なプランでのサポートが可能です。

委託費用は、要お問い合せになります。

株式会社 World Wide System

株式会社 World Wide System

出典:https://ww-system.com/

株式会社 World Wide Systemは、SNS上で実施するキャンペーン施策をサポートする企業です。

例えば、ハッシュタグを分析して最適なキャンペーンの提案ができる「SmartPR」や、Instagram投稿のコメントキャンペーンの管理を効率化できる「Smart Hash」などの豊富なツールを提供しています。

SNSでのキャンペーンやプロモーションを検討している企業におすすめです。

利用するサービスによって費用は異なりますが、「SmartPR」の場合は、初期費用が198,000円、月額40,000円からになります。

アディッシュ株式会社

アディッシュ株式会社

出典:https://www.adish.co.jp/

アディッシュ株式会社は、日本語だけでなく、英語や中国語などでのSNS運用のサポートをしてくれる企業です。

運用実績は500社を超えており、これまでに実績や知見からクライアントごとに最適なプランを提案し、再現性高く運用してくれます。

日本だけでなく、海外での運用サポートをお願いしたい企業におすすめです。

委託費用は、問い合わせによって確認できます。

株式会社CHOKOKU

株式会社CHOKOKU

出典:https://chokoku.co.jp/teaser.html

株式会社CHOKOKUは、Instagramを中心としたプロモーションを得意とする企業です。

Instagramマーケティングのプロがサポートし、投稿やタグなどから現状のアカウント分析から投稿パターンなどの設計、定期的なレポーティングをおこなってくれます。

Instagram運用のこれから一から始める企業におすすめです。

委託費用は以下のとおりです。

  • スタートアップ:50,000円
  • ビギナー:300,000円
  • アドバンス:500,000円

株式会社ロックビル

株式会社ロックビル

出典:https://rockvil.jp/

株式会社ロックビルは、SNSマーケティングだけでなくWeb制作やマーケティングも事業とする企業です。

活用するSNSの目的やコンセプト、ターゲット層に合わせて適切な戦略を検討し、クライアントの売上増加やブランディングに繋げます。

費用はお問い合わせから確認可能です。

SNSマーケティングを外部に委託するメリット

SNSマーケティング 委託 メリット

SNSマーケティングを外部に委託するメリットには、以下のようなものがあります。

  1. 高品質なコンテンツを生み出せる
  2. トレンドを捉えた効果的なマーケティングができる
  3. ユーザーとのトラブルを回避できる

それぞれ解説していきます。

高品質なコンテンツを生み出せる

SNSマーケティングを専門におこなっている企業への依頼により、高品質なコンテンツを生み出せます。

SNSマーケティングはこれまでの実績から刺さりやすいコンテンツの特徴やアルゴリズムを把握しています。

そのため、各媒体に合ったコンテンツの創出が可能であり、ユーザのアクションを促しが可能です。

自社に運用ノウハウがない場合は、インハウスで運用してもアカウントのグロースには繋がりにくいです。

専門なサポートを事業としている企業へ委託すれば、短期間でアカウントのグロースと目的の達成が期待できます。

トレンドを捉えた効果的なマーケティングができる

SNSマーケティング会社は、各SNSのトレンドを把握しています。

そのため、トレンドからユーザーに求められているコンテンツ作成と発信が可能です。

SNSのトレンドは、さまざまな機能の追加やインフルエンサーの行動によって日々移り変わっています。

本業で手を離せない企業は、各SNSのトレンドを毎日確認するのは困難でしょう。

ただ、SNSマーケティング会社はトレンドを常に追っているため、トレンドを押さえたマーケティング施策の実施が可能です。

ユーザーとのトラブルを回避できる

SNSの運用で気をつけたいのが、ユーザーとのトラブルです。

SNSを今まで積極的に運用していなかった企業は、ユーザーとのコミュニケーションが不慣れです。

間違った対応をしてしまうと炎上に繋がり、企業の信頼が低下するリスクもあります。

ただ、SNSマーケティング会社は運用のプロであるため、フォロワーやユーザーとのコミュニケーションで注意しなければいけないポイントも押さえています。

トラブルを回避するうえでも、外部への委託はおすすめです。

SNSマーケティング会社を選ぶ際のポイント

SNSマーケティング ポイント

SNSマーケティング会社を選定する際は、以下のポイントを意識しましょう。

  1. SNSマーケティングを行う目的を明確にする
  2. SNSマーケティング会社の実績を確認する
  3. SNSマーケティングの予算と委託費用を比較する
  4. 自社との相性が良いか確認する
  5. サービス内容を細かく確認する

それぞれ解説していきます。

SNSマーケティングを行う目的を明確にする

自社がSNSマーケティングを実施する目的を明確にしましょう。

運用目的が明確になっていないと、どの企業に委託するべきか検討ができません。

企業によって、得意とするSNSやサポート内容が異なります。

例えば、20代向けの商材を扱っており、視覚的にアピールして商品のコンバージョンを狙いたい場合は、InstagramやTikTokの運用を得意としいる企業への依頼がベストだと判断できます。

SNS運用で達成したい目標や目的を社内で検討し、依頼する企業の選定基準を決めましょう。

SNSマーケティング会社の実績を確認する

SNSマーケティング会社の実績は必ず確認しましょう。

SNSマーケティングは、ここ数年で急速に需要が伸びたサービスです。

そのため、あまり実績がない企業でも、過大な表現でクライアントの獲得を狙っている業者も中には存在します。

支援実績数だけでなく、どのような規模感、業態の支援実績があるか確認し、依頼したときに効果が見込めるか検討しましょう。

SNSマーケティングの予算と委託費用を比較する

SNSマーケティング会社に依頼する際は、かけられる予算と見込みる効果を確認しましょう。

企業によって、サポート内容と委託費用は大きく異なります。

そのため、複数の企業から見積もりを取り、予算感を確認しないと必要以上に費用を取られる可能性があります。

また、費用対効果の高いサポートが期待できる企業を選定するために、ネット上で確認できる評判や実績をしっかりチェックしておきましょう。

自社との相性が良いか確認する

委託するSNSマーケティング会社を選定する際は、自社と相性に注目して検討しましょう。

例えば、20代向けのコスメ商品を提供している企業の場合、相性の良いSNSはInstagramやTikTokが考えられます。

そのため、InstagramやTikTokの運用及びプロモーションを得意としている企業への依頼が最適です。

反対に、TwitterやFacebookなどのテキストコンテンツを発信するSNS運用が得意な企業に依頼すると、商材に対して最適なアピールが難しいため、見込める効果は薄いでしょう。

また、自社と同じジャンルの支援実績がある企業の場合、アカウントのグロースや商材のコンバーションに繋げられるノウハウを持っている可能性があります。

相性を判断する際は、これまでの実績や得意とするSNSを確認しましょう。

サービス内容を細かく確認する

SNSマーケティング会社によって、提供するサービスは多種多様です。

自社が求めるサービスを提供してくれるかも、選定基準の一つです。

例えば、Instagramの運用だけでなく、定期的な振り返りを希望する場合は、レポーティングがサービス内容に含まれている企業を選定する必要があります。

選定する際には、社内で必要なサポート内容を洗い出し、具体的にどこまでサポートしてくれるのか企業にヒアリングしましょう。

SNSマーケティング会社おすすめまとめ

SNSマーケティング 

今回は、注目のSNSマーケティング会社や委託するメリット、選定方法などについて紹介しました。

企業によって、得意とするSNSマーケティングのサービス形態は異なります。

そのため、自社がSNSマーケティングをおこなう目的と、強化していきたいSNSの明確化が重要です。

SNSマーケティング会社を選定する際には、自社の特徴に応じて必要なサポートをしてくれる企業をリサーチし、費用対効果の高い依頼ができるように検討しましょう。