この記事を読んでいる方は、
- TikTokのビジネスアカウントを使う際のメリット・デメリットについて知りたい
- ビジネスアカウントで失敗しないための方法を詳しく知りたい
- TikTokのビジネスアカウントの活用事例を知りたい
上記のようにお考えではないでしょうか。
この記事では、TikTokのビジネスアカウントを使う際のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
TikTokビジネスアカウントとは
TikTokのビジネスアカウントは、TikTokを活用した企業向けのアカウントを指します。
- 無料で使える
- フォロワー1,000人未満でも設定可能
- 投稿が馴染みやすいため、若者に注目されやすい
といった特徴を持ち、商品のサービス宣伝・集客にも簡単に活用できます。
最近では、ビジネスアカウントの起用を利用して、認知度や売上を上げる企業も増えてきました。
TikTokのビジネスアカウントのメリット3つ
ここでは、TikTokのビジネスアカウントを使う上で発生する、メリットについて詳しく解説していきます。
- 具体的な分析ができる
- トレンドをいち早く知れる
- プロフィールにビジネス情報を記入できる
ひとつずつ見ていきましょう。
具体的な分析ができる
TikTokのビジネスアカウントのメリットとして、そのビジネス自体のユーザー動向としても具体的な分析ができる点があります。
なぜならビジネスアカウントには、
- 視聴者が動画を見ている時間
- ユーザーの性別・年齢などの属性
といった、情報を詳しく確認できる機能が備わっているからです。
この機能を使うことで、ユーザーに合わせた動画を投稿しやすくなり、さらに多くのターゲット層に動画を見てもらうことが可能になります。
具体的な分析を細かくすることによって、企業と視聴者のマッチングや今後の動画作成に活かせられるでしょう。
トレンドをいち早く知れる
ビジネスアカウントを使うことで、いち早くTikTokのトレンドを知ることがメリットに挙げられます。
なぜかというと、人気インフルエンサーや企業の情報がまとめられた「動画ショーケース」をビジネスアカウントでは閲覧できるからです。
そのため最新トレンドを迅速に把握することができ、自分たちの動画を撮影する際にテーマとして活用できます。
新しいトレンドを使って投稿することで、おすすめ欄に掲載され、フォロワー増加に繋がるでしょう。
プロフィールにビジネス情報を記入できる
TikTokのビジネスアカウントを作ることで、企業の情報を追加で入力できます。
ビジネスアカウントに登録することで、URLのリンク機能が使えるからです。
自己紹介欄に、
- 公式ホームページ
- ほかのSNS(Instagram、Twitterなど)
など、アクセスできるURLを貼ることで、視聴者の誘導が可能になります。
興味を持ったユーザーは、基本的に投稿者のプロフィールをチェックする可能性は高いので、活用しておきましょう。
TikTokのビジネスアカウントのデメリット3つ
ここでは、TikTokのビジネスアカウントを使う上で発生する、デメリットについて詳しく解説していきます。
- 人気の曲が使用できない
- 炎上の可能性がある
- マーケットの範囲が狭い
順番に解説していきます。
人気の曲が使用できない
TikTokのビジネスアカウントを使うデメリットとして、流行りの楽曲が使えないことです。
なぜなら人気な曲や、流行の楽曲には商標登録されていないものが多いから。
つまり、TikTokでビジネスアカウントを用いる際は、商標登録されている楽曲しか使用できません。
そのためダンスや踊ってみたの動画などエンタメ系は、ビジネスアカウントに向いていないでしょう。
炎上の可能性がある
ビジネスアカウントでTikTokを利用する方が年々増えていますが、デメリットもあることも理解しておかないといけません。
そのデメリットとは、炎上する可能性もあるということです。
TikTokを利用した宣伝は影響力もあるが故に、少しでも不快な表現をしてしまうと一瞬で広がり、炎上してしまいます。
炎上したことによって、
- 視聴者からのコメントが荒れる
- 企業のブランドイメージが悪くなる
- 売上が大幅に落ちる
など、さまざまな問題が発生してしまいます。
ですので、ビジネスアカウントを使う際は、炎上しないためにも表現に気をつけて利用しましょう。
マーケットの範囲が狭い
TikTokのビジネスアカウントのデメリットは、ターゲット層の狭さです。
なぜかというと、TikTokは10〜20代の若い世代が主に使っているので、SNSのマーケティングでの購入へは繋がりにくいからです。
購入に対しては、30代以上の年代の方が意欲的なので、マーケットして成功するのは難しいでしょう。
TikTokは若者向けの広告媒体なので、若い世代に向けた動画内容の配信がおすすめです。
TikTokビジネスアカウントの作り方
TikTokのビジネスアカウントは、簡単に作れます。
まずTikTokのアカウントを登録します。
その後、プロフィール右上を押し、「設定とプライバシー」から「アカウント管理」をタップします。
「ビジネスアカウントに切り替える」をタップして、詳細確認後「次へ」を押します。
「カテゴリー」を選択して「次へ」をタップ。
以上の流れで、ビジネスアカウントへの切り替えが完了です。
切り替えは簡単におこなえるので、企業の宣伝をするために活用していきましょう。
TikTokのビジネスアカウントで失敗しないための方法
ここでは、TikTokのビジネスアカウントとして使う上で、失敗しないための方法について詳しく解説していきます。
- 毎日同じ時間に投稿する
- ターゲットを選定する
- 公式感や宣伝感を意識しない
- オリジナリティのあるコンテンツを作る
- 視聴者を巻き込む動画を作成する
視聴者やフォロワーを増やすために、ぜひ参考にしてください。
ひとつずつ解説していきます。
毎日同じ時間に投稿する
TikTokのビジネスアカウントで失敗しない方法として、毎日同じ時間に動画投稿をしましょう。
継続して動画投稿することで、集客率に直接繋がるからです。
具体的には、
- 通勤・通学中の7〜9時
- 昼休憩中の11〜13時
- 退勤・帰宅中の17〜19時
- 寝る前の22〜0時
といった、時間に限定することで、フォロワーをファン化させられます。
ファン化することによって、再生回数やシェア数、いいね数が増え、おすすめ欄に掲載されやすくなり、さらに多くのユーザーに動画を見てもらうことが可能です。
ターゲットを選定する
TikTokにおいてビジネスアカウントで失敗しない方法としては、ターゲット層を決めることです。
なぜかというと、TikTokは拡散・宣伝力の高いコンテンツなので、ユーザーを絞ることでバズりやすい傾向があります。
そのため、10代~20代にターゲットにするのならば、ダンスやあるあるネタ、恋愛ものが人気です。
30代以上の女性に合わせた内容にするのならば、メイクやダイエットが向いているでしょう。
TikTokの特性を活かして、ターゲットを絞り込むことで拡散を期待できます。
公式感や宣伝感を意識しない
TikTokのビジネスアカウントとして失敗しない方法のひとつは、公式感や宣伝感のない動画を意識しましょう。
商品の宣伝効果が強すぎる内容だと、スキップされる確率が高いからです。
つまり視聴者が飽きないような、興味が惹かれる動画を作らなければいけません。
最初の3秒間に、公式紹介やメイン内容を伝えるとユーザーはすぐに離れてしまいます。
そのため最後に商品や注目を集めるような告知を入れることで、ユーザーに興味を持たれる動画を作れるでしょう。
オリジナリティのあるコンテンツを作る
TikTokビジネスアカウントでは、独自性のある企業ならではのコンテンツを制作することで、成功するでしょう。
似たような動画は、視聴者はすぐに飛ばしてしまうので、オリジナリティが強いことで人気が出ます。
自社の商品と、視聴者をの情報を分析して、ポイントやターゲットを絞り込むことが重要です。
バズる動画の特徴を確認しながら、自分の会社に取り組むことで新しい動画の個性が生まれることもあるでしょう。
視聴者を巻き込む動画を作成する
ビジネスアカウントで失敗しないために、ユーザーも真似したくなるような動画を作りましょう。
視聴者を巻き込むことによって、さらに拡散され、認知度の向上や、いいねやシェア数をアップできます。
例として「ハッシュタグチャレンジ」の内容として、
- ダンス
- 踊ってみた
- 食べてみた
- 作ってみた
など、人気インフルエンサーの真似をしてみた動画を投稿することで、動画のテーマを決めやすいです。
また動画内容によっては盛り上がりやすいので、爆発的拡散も期待できます。
フォロワーに真似してもらえるような動画を作ることで、企業情報の知名度も高くなるでしょう。
TikTokのビジネスアカウントの活用事例5選
ここではTikTokでビジネスアカウントを制作して、成功している企業について詳しく解説していきます。
- ローソン
- ユニクロ
- コカ・コーラ
- ほっともっと
- Popteen編集部
成功事例を参考にして、自社にも取り組んでいきましょう。
順番に解説していきます。
ローソン
出典:https://www.tiktok.com/@akiko_lawson
TikTokのビジネスアカウントを活用した成功事例のひとつとしては、ローソンのダンス動画があります。
自社商品のアピールとダンスを融合させたこの動画は、可愛らしさが話題となり、多くのユーザーに受け入れられました。
企業アカウントでは、自社商品のアピールをしすぎない形で動画を作る必要があります。
ローソンでは、自社商品のLチキを食べるキャンペーンを開催しており、企画とCMを融合させた見事に成功しました。
その後は、冷凍食品のアレンジ方法や、おすすめの食べ方を数分の間で紹介することで、多くのフォロワーをファン化させ、売上を伸ばしています。
ユニクロ
出典:https://www.tiktok.com/@uniqlo_jp
TikTokにおけるビジネスアカウントの活用事例として、大手アパレルブランドであるユニクロです。
ユニクロは、自社製品を着こなした動画をハッシュタグをつけて投稿するというキャンペーンを世界5ヶ国で開催し、大きな反響を得ました。
開催された5ヶ国のグランプリ獲得者5名には、店内放送の映像と公式SNSの動画に出演できる権利を与えるというもので、多くのユーザーが動画を投稿し、認知度が向上。
ブランドのファンの心を掴んだイベントをTikTokで開催したことで、ブランドのアピールに成功しました。
最近では、ユニクロのおすすめ商品の説明や、芸能人とのコラボ動画が注目を浴びています。
コカ・コーラ
出典:https://www.tiktok.com/@cocacola_japan
「コカ・コーラ」は、誰もが知っている飲料メーカーですが、TikTokでビジネスアカウントを活用しています。
コカ・コーラのラベルをリボンに作成し「#リボンでありがとう」というタグを付けた、動画投稿者の中から100名に、QUOカードが貰えるキャンペーンを実施。
その結果、若者の注目や大きな話題を集め、商品購入やアプローチに成功しました。
またコカ・コーラのキャラクターである、ポーラーベアの体を動かした「肉球ボクササイズ」も可愛いと評判です。
ほっともっと
出典:https://www.tiktok.com/@hottomotto_com
TikTokのビジネスアカウントの活用事例として企業「ほっともっと」はフォロワー数が12万人を超える大きなビジネスアカウントとして成功しています。
ほっともっとでは、お弁当の盛り付け動画が中心に投稿しており、盛り付けの編集から伝わるユニークさからバズりました。
顧客層からも若者にリーチを伸ばしており、幅広いターゲット層に「面白い」と思ってもらうことで、興味を惹くアカウントに。
1日1本動画を投稿しており、人気な動画では100万回以上再生され、ほっともっとのお弁当が作られている裏側を見たことで、利用者数は急増し、売上も上がりました。
Popteen編集部
出典:https://www.tiktok.com/@popteen_jp
TikTokのビジネスアカウント活用事例として、Popteen編集部が挙げられます。
Popteen編集部では、主に雑誌の撮影風景や制作風景を発信しており、若者向けをターゲット層にしてフォロワーを伸ばしています。
フォロワーが伸びた理由として、撮影風景や制作風景は主にTikTokだけでの限定公開となっており、目を惹くものとなっているからです。
また人気モデルが、その都度トレンドの楽曲に合わせて踊る「踊ってみた」動画が人気を博し、成功しました。
ほかにも「ドッキリ」「胸キュン対決」「コスプレ」動画も若者の受けが良く、再生回数だけでなくコメントやいいねも多く、おすすめ欄に掲載されやすくなった企業です。
まとめ:TikTokのビジネスアカウントはデメリットもあるが、メリットの方が大きい
今回は、TikTokのビジネスアカウントを使う際のメリット・デメリット、企業アカウントの活用事例について解説しました。
ビジネスアカウントを使うことで、商品登録をされていない楽曲や炎上の恐れがありますが、知名度や売上が上がるメリットは大きいです。
注意点に気をつけながら活用することで、多くのフォロワーやファンを獲得できるでしょう。
企業の成功のために、まずはビジネスアカウントに切り替えて、視聴者の分析から始めて見るのがおすすめです。