TikTokでバズる方法10選!仕組みやメリット、おすすめのジャンル、企業事例を紹介

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokでバズらせる方法について知りたい
  • TikTokでバズりやすい投稿を知りたい
  • TikTokでバズらない原因を知りたい

上記のように考えている方も多いと思います。

この記事では、TikTokで投稿をバズらせる方法やバズりやすいジャンル、実際の事例などについて紹介します。

TikTokの「バズる」とは

TikTok バズる

TikTokでバズるとは、多くのユーザーに視聴され、いいねやコメントなどのアクションを取ってもらうことを指します。

また、TikTokでバズった投稿は、おすすめに表示される可能性が高くなります。

おすすめに表示されると、より多くのTikTokユーザーに視聴してもらえるため、爆発的な再生数やフォロワーの増加が可能です。

TikTokで意図的に投稿をバズらせるのは困難ですが、まずはおすすめに表示されるような投稿を工夫して作成しましょう。

具体的な工夫として、TikTokのトレンドや流行っている楽曲、インフルエンサーの投稿を分析し、自分のアカウントでも実践してみるのがおすすめです。

TikTokでバズる仕組み/基準

TikTok バズる 仕組み

TikTokでは、どのアカウントの投稿でもテスト配信がおこなわれるため、フォロワーがいなくても一定数の再生数やいいねを獲得できます。

テスト配信で多くのアクションをTikTokユーザーから獲得できれば、運営が優秀なコンテンツだと判断し、おすすめに掲載される仕組みになっています。

TikTok投稿をバズらせるためには、このおすすめへの表示が重要です。

さらに、TikTokユーザーが視聴する確率が高いおすすめに表示されると、フォロワー以外の不特定多数のユーザーへのリーチが期待できます。

バズる基準に関しては、運営側がおすすめに掲載されるための具体的な数値を発表していないため、明確な基準はありません。

そのため、視聴維持率や再生数などをTikTokのインサイトで確認し、自身の投稿でとくに伸びている投稿を分析して、伸びる投稿を再現していくのがおすすめです。

TikTokでバズるメリット

TikTok バズる メリット

TikTokで投稿がバズると、以下のメリットがあります。

  1. リーチ数が増加する
  2. フォロワー獲得に繋がる
  3. アカウントや商品の認知度がアップする

それぞれ解説していきます。

リーチ数が増加する

TikTokでバズると、おすすめに表示される可能性が高くなり、掲載されるとリーチ数が大幅に増加します。

すると、リーチしたユーザーはバズった投稿だけでなく、他の自分の投稿も気になって視聴してくれます。

そのため、一つの投稿をバズらせると、全体の再生数の増加が期待できるでしょう。

中にはバズりをきっかけに、一日で数万再生も伸びた投稿も実在します。

今よりも投稿の再生数を飛躍的に伸ばしたい人は、バズる投稿を狙って作成してみましょう。

フォロワー獲得に繋がる

リーチ数の増加は、自分の投稿の再生数が増えるだけでなく、フォロワーの獲得が可能です。

また、TikTokは他のSNSに比べてフォロワー獲得のハードルが低く、ユーザーは気に入った投稿があれば、簡単にフォローしてくれます。

実際に一つの投稿がバズり、数万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーになった人も存在します。

そのためTikTokでフォロワーを獲得するために、積極的に投稿をアップし、数をこなしてバズる投稿を見つけるのが重要です。

アカウントや商品の認知度がアップする

投稿がバズれば、アカウント自体の認知度もアップします。

法人で商品をPRするためにTikTokを運用している場合は、アピールしている商品の認知度アップも期待できるでしょう。

アカウントの認知度が上がれば、個人の場合は数万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーになれたり、企業からPR案件の依頼がくる可能性があります。

法人の場合は、紹介している商品の認知獲得からのコンバージョン(購入)にも繋がります。

投稿のバズりはTikTokで影響力を持てるチャンスになるため、運用に力を入れていきたい人は、最新のトレンドや実際にバズっている投稿を分析して傾向を掴みましょう。

TikTokで投稿をバズらせる方法10選

TikTok バズる 方法

TikTokの投稿をバズらせるには、以下の10個の方法・ポイントを意識しましょう。

  1. TikTok内のおすすめに表示させる
  2. TikTokから評価される投稿を意識する
  3. 投稿への流入経路を増やす
  4. 最適なハッシュタグを投稿につける
  5. バズる投稿・ジャンルを見極める
  6. 投稿頻度を多くする
  7. 最適な時間に投稿する
  8. トレンドの楽曲をBGMに設定する
  9. フォロワーとコミュニケーションを取る
  10. TikTokの流行を毎日チェックする

TikTokで投稿をバズらせるためにやれることは、この他にも多くあります。

まずは始められることからスタートし、バズるためのTikTokの運用を心掛けましょう。

それぞれの方法について解説します。

TikTok内のおすすめに表示させる

もっともリーチ数を獲得しやすくバズりやすい方法は、TikTokのおすすめに表示されることです。

おすすめに表示させるためには、以下の数値が高い投稿をする必要があります。

  • 視聴時間
  • 視聴完了率
  • 反応数(いいね、コメント、シェアなど)

現在まで投稿している投稿の中で、視聴時間や反応数の数値が高い投稿を分析し、どんな投稿が伸びやすいか検討してみましょう。

TikTokから評価される投稿を意識する

TikTokでバズるには、運営側から評価される投稿を意識するのが重要です。

TikTokにはアルゴリズムがあり、再生数やいいね数が多い投稿はTikTok側から評価され、バズりやすい傾向にあります。

おすすめに表示させる方法と同様に、投稿の数値を意識したアカウントの運用をおこないましょう。

投稿への流入経路を増やす

投稿への流入経路を増やし、投稿の再生数を上げることでバズりが生まれやすくなります。

具体的には、TikTok以外で影響力のあるSNSでTikTokの投稿を拡散させましょう。

TwitterやInstagramアカウントを持っていれば、TikTokのフォロワー以外にもリーチが可能です。

バズらせるために、まずは流入経路をできるだけ増やし、投稿を見てもらうことに注力しましょう。

最適なハッシュタグを投稿につける

投稿についているハッシュタグから流入し、多くのユーザーにリーチできるケースもあります。

TikTokユーザーは、興味関心のあるジャンルの投稿を探すために、ハッシュタグ検索を一つの手段としています。

そのため、自分の投稿に関連するハッシュタグをつけ、フォロワー以外の流入をつくるのがバズる上で重要です。

ハッシュタグはつけ過ぎると運営側からよく見られないため、10個程度に留めておきましょう。

バズる投稿・ジャンルを見極める

これまでの投稿から、バズる投稿やジャンルを見極めましょう。

具体的には、各投稿の再生数やいいね数を確認し、どのくらいのアカウントにリーチができ、いいねをされやすいのか判断するのがおすすめです。

投稿のジャンルによって、ユーザーからの反応は大きく変わります。

バズりやすいジャンルが見つけて、そのジャンルに特化した投稿を積極的におこない、検証を進めましょう。

投稿頻度を多くする

投稿頻度が少ない場合は、投稿頻度を多くする必要があります。

投稿数が少ないと、どの投稿がバズりやすいのか検証するスピードが遅くなります。

加えて投稿の数が単純に少ないため、バズる投稿を生み出すのに時間がかかるでしょう。

最低でも、3日に1投稿はするようにしましょう。

最適な時間に投稿する

TikTokユーザーからもっとも視聴されやすい時間帯に投稿するのがおすすめです。

19時から22時がゴールデンタイムと呼ばれており、ユーザーがTikTokをもっとも使用している時間帯になります。

その他、通勤・通学時間の7時〜9時や、休憩時間の12時〜13時も再生数を稼ぎやすいです。

とくに平日に投稿する場合は、ユーザーの生活リズムが固定されているため、投稿時間も固定するようにしましょう。

つまり、ユーザーが反応してくれやすい時間に投稿し、リーチ数を稼ぐのが重要です。

トレンドの楽曲をBGMに設定する

トレンドの楽曲を投稿内のBGMに設定すると、視聴したユーザーが興味を持ってもらいやすくなります。

TikTokの投稿は、ユーザーに興味がないと思われると、素早くスワイプされます。

そのため、楽曲や表紙などでユーザーの興味を引き、まずは視聴してもらうのが重要です。

フォロワーとコミュニケーションを取る

既存のフォロワーとのコミュニケーションは、投稿をバズらせるために重要です。

フォロワーになってくれている人は、あなたの投稿を積極的に確認してくれています。

つまり、いいね数や再生数などバズるために必要なアクションを起こしてくれる貴重なユーザーです。

投稿にアクションを取ってもらえるフォロワー離れを防ぐために、積極的にコミュニケーションを取って長期的にフォロワーでいてもらえるようにしましょう。

具体的には、コメントがきたら必ず返答するようにしましょう。

TikTokの流行を毎日チェックする

TikTokの流行を常にチェックし、投稿内容を改善するのが重要です。

TikTokのトレンドは移り変わりが激しく、バズりやすい投稿も同様に変化していきます。

例えば、インフルエンサーが生み出した新しいダンス投稿の形は、すぐに他のユーザーが真似し始めます。

するとトレンドやムーブメントが生まれ、TikTokで注目されやすい投稿もトレンド寄りにシフトしていくでしょう。

そのため、今TikTokでどんな投稿が注目されやすいかチェックし、投稿をフレキシブルに変化させていくのがおすすめです。

TikTokでバズりやすいジャンル/投稿内容

TikTok バズる ジャンル

TikTokでバズりやすいジャンルには、以下のようなものがあります。

  • おすすめ・まとめ系
  • 特技系
  • ノウハウ系
  • 面白い系
  • 可愛い系

まだ投稿の軸が決まっていない人は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

それぞれ解説していきます。

おすすめ・まとめ系

TikTokでは、おすすめ系やまとめ系の投稿が伸びやすいです。

主にランキング形式で特定の事象について紹介しているため一度見られると最後まで視聴されやすい傾向にあります。

例えば、「東京のおすすめデートスポット5選!」や「今人気の漫画ランキング」など、表紙でタイトルを表示させれば、つい視聴したくなるくらいおすすめ・まとめ系の投稿は人気です。

バズる上で重要な指標である視聴維持率も稼ぎやすいといえるでしょう。

また、インターネットで検索すればネタに切れることがないため、企画も立てやすいです。

特技系

他のTikTokerが持っていない特技は、一気にTikTokで拡散されます。

例えば、建物から建物に飛び移ったり、常人ではできないアクロバットな動きで魅了するパルクールを投稿するTikTokerは、世界的に見てもまだ少ないです。

普通の人では体験できない視点から臨場感やドキドキを味わえるのが、このパルクールの特徴です。

このように、パルクール以外にも視聴者を感動や魅了させられる特技を持っていれば、TikTokで一躍人気者になれる可能性があります。

ノウハウ系

TikTokはエンターテイメント要素が強いSNSのイメージがありますが、現在はタメになる知識を紹介するTikTokerが増えています。

例えば、「学校では教えてくれない数学の問題の解き方」などがこれにあたります。

ランキング形式の投稿と同様に、最後まで視聴されやすいジャンルです。

また、ノウハウ系の投稿はつい他の人に教えたくなる、自慢したくなる内容を投稿しているため、シェアや保存がされやすい傾向にもあります。

面白い系

TikTokの定番は、面白い系の投稿です。

短時間でリズム良く面白い内容の投稿をして、視聴者を魅了するのがTikTokの醍醐味です。

内容は他の人の投稿を真似ず、自分の投稿しやすいものを企画しましょう。

投稿を継続できないと、バズる投稿を生み出すのは困難です。

オリジンリティを追求し、投稿を続けやすい内容を検討しましょう。

可愛い系

可愛い系の投稿もTikTokでは伸びやすいです。

容姿が優れた女性がダンスをしているだけでもTikTokでは注目されやすいため、容姿に自信がある人は顔出しでの投稿がおすすめです。

また、人間だけでなく犬や猫の可愛いシーンを集めた投稿も伸びやすい傾向にあります。

ペットを出演させて、バズりを狙うことも検討してみると良いでしょう。

TikTok投稿がバズった企業/インフルエンサー事例

TikTok バズる 事例

TikTokで実際にバズった投稿を生み出した企業とインフルエンサーの事例を紹介します。

  • ユニクロ
  • ちゆう Chiyu

それぞれ見ていきましょう。

企業事例:ユニクロ

世界的なアパレルブランドの「ユニクロ」は、独自のハッシュタグを使用し、TikTokユーザーが参加できるキャンペーンを実施しました。

具体的には、ハッシュタグをつけてユニクロの商品を着た投稿をしたユーザーの中から、とくにその投稿がバズった人をグランプリに選出するキャンペーンです。

このキャンペーンは世界的に参加者が数多く集まり、TikTok内で一時期ブームになりました。

独自のハッシュタグをつけるだけで参加できる簡易性から、キャンペーンをとおしてTikTok内にバズりを起こした代表的な例です。

法人でTikTokを運用している担当者の人は、ぜひ自社の商品アピールの参考にしてみてください。

インフルエンサー事例:ちゆう Chiyu

ちゆう Chiyuさんは、「みんなのおねえさん」というキャッチコピーで人気のインフルエンサーです。

ビジュアルを生かしたダンス動画で、多くの男性ユーザーのファンを抱えています。

ダンス投稿に使用する楽曲も常にトレンドを意識しており、しっかりと戦略的にTikTokを運用しているインフルエンサーの一人です。

女性TikTokerの人は参考になれば幸いです。

TikTokの投稿がバズらない原因

Tik Tok バズる

TikTokの投稿がバズらない場合は、以下の原因が考えられます。

  • 投稿本数や頻度が少ない
  • 視聴者目線の動画を作れていない
  • オリジナリティに欠ける内容になっている

上記のポイントを確認し、バズらないときは投稿の内容や頻度を見直しましょう。

それぞれ解説します。

投稿本数や頻度が少ない

TikTokの投稿数が少ないと、母数が少ないためバズる投稿が出にくくなります。

バズる投稿の傾向を掴むためには、何度も投稿を繰り返し、インサイトなどで各投稿の数値を確認するのが重要です。

ただ投稿本数が少ないければ、バズりやすい投稿の内容が分析できず、生み出すまでに時間がかかります。

まずは一日一投稿を意識して運用をおこないましょう。

視聴者目線の動画を作れていない

視聴者目線に立てていない投稿は、TikTokではバズりにくいです。

例えば、内容が面白くなかったり、動画の時間が長くシンプルに内容が伝わらないと、いいねや視聴には繋がりません。

視聴者はどんな内容の投稿を求めているのか常に分析し、投稿を繰り返してバズる投稿を見つけましょう。

具体的には、各投稿の数値を確認し、もっともいいね数や再生数を獲得している投稿がなぜ反応が良かったのか検討してみましょう。

オリジナリティに欠ける内容になっている

トレンドを分析し、インフルエンサーと全く同じ内容の投稿をしていると、バズる可能性は低くなります。

すでにインフルエンサーの投稿でバズった内容は、面白みや新鮮さがないため、TikTokではバズりにくいです。

そのため、トレンドを生かしつつ、どこかでオリジナリティを加える必要があります。

例えば、TikTokでトレンドの楽曲を使用しつつ、他のTikTokerと表現の仕方を変えるなどです。

完全に真似るのではなく、自分だからこそ表現できる要素を見つけて、オリジナリティのある投稿を意識しましょう。

TikTokの投稿をバズらせる方法まとめ

TikTok バズる

今回は、TikTokで投稿をバズらせる方法やバズりやすいジャンル、実際の事例などについて紹介しました。

TikTokでバズる投稿を生み出すには、トレンドを意識しつつ、再生数や視聴時間に注目して投稿を繰り返すのが重要です。

また、すでにバズっている投稿は、すぐに次のトレンドに上書きされます。

そのため、完全に真似るのではなく、良い要素を盗み、オリジナリティのある投稿を意識しましょう。