この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokでの炎上における対策方法について知りたい
- TikTokで起こる炎上の原因を知りたい
- TikTokで炎上が起きたときのリスクを知りたい
上記のように考えている方も多いと思います。
この記事では、事前に知っておくべきTikTokの炎上対策や取るべき行動、リスクなどについて紹介します。
TikTokでの炎上とは
TikTokでの炎上は、TikTokユーザーから怒りや不信感などを買ってしまい、投稿者に対して誹謗中傷などがおこなわれる状態を指します。
近年はSNSでの誹謗中傷が問題視されており、TikTok内での炎上は軽視できないものとなっています。
中には、TikTokを利用する個人に対して必要以上のバッシングをおこなわれ、社会問題としてメディアに報じられるケースも少なくありません。
また、個人だけでなく、TikTokを運用している法人にとっても、炎上によるユーザーからの悪質な対応に注意する必要があります。
そのため、事前に炎上のリスクや対策法を確認し、もしもの事態に備えましょう。
TikTokで炎上が起きる原因
TikTokでの炎上には、主に以下の3つの原因があります。
- TikTokユーザーの過剰な反応
- モラルやポリシーに反する投稿
- 過度なPRが批判を買うケースも
現在TikTokを運用している人は、自分の行動と照らし合わせて確認してみましょう。
それぞれ解説します。
TikTokユーザーの過剰な反応
TikTokの投稿主に原因がなくても、ユーザーが過剰な反応を示し、炎上に繋がるケースがあります。
TikTokユーザーは、若年層の利用者数が多いせいか、他のSNSユーザーと比較するとリテラシーが低い傾向にあります。
そのため、少しでもTikTokユーザーに怒りや不信感、苛立ちを与えさせた投稿は、コメントで攻撃される可能性が高いです。
ただし、TikTokではコメントの制限やアカウントのブロックが可能です。
悪質な対応をされるユーザーに遭遇した場合は、すぐにブロック機能などを使用し、ユーザーからの過剰な対応から距離をとるように心がけましょう。
モラルやポリシーに反する投稿
モラルやTikTokのポリシーに反する投稿は、炎上のもとになるため控えましょう。
TikTokユーザーの中には、炎上を覚悟して話題になるためだけに、あえて不適切な投稿をおこなうユーザーもいます。
例えば、アルバイト先で商品を素手で触るなど、衛生面やサービス業のモラルに反する投稿が確認され、近年はメディアで報じられるケースもあります。
TikTokなどのSNSに一度でも投稿された情報は、削除したとしても完全にはインターネット上から消せません。
炎上のリスクやSNSで投稿する際の注意点を認識したうえで、TikTokを運用するようにしましょう。
過度なPRが批判を買うケースも
TikTokで商品をアピールする投稿が、TikTokユーザーから批判を買う可能性があります。
TikTokでは、影響力のあるインフルエンサーに商品のPRを依頼し、TikTokユーザーへの自社商品のアピールが可能です。
ただし、過度の商品のアピールは、インフルエンサーのフォロワーやTikTokユーザーから煙たがられ、商品やブランドに対して悪い印象を持たれてしまう場合があります。
そのため、TikTokでインフルエンサーマーケティングの実施を考えている企業は、インフルエンサーの起用やPR内容について慎重に検討しましょう。
TikTokでの炎上を防ぐ方法/対策
TikTokでの炎上を防ぐために、以下の5つの対策法を事前に確認しておきましょう。
- 炎上リスクを把握しておく
- 運用担当者への指導を強化する
- ユーザーとのコミュニケーションを控える
- 不確かな情報を発信しない
- プライバシーに配慮した投稿を心がける
それぞれ解説します。
炎上リスクを把握しておく
TikTokでの炎上には、以下のようなリスクがあります。
- 企業の信頼が下がる
- 商品やサービスの評判が悪くなる
- 業績の悪化に繋がる
- 採用活動が困難になる
- 株価が下がる
炎上が起きてしまう、企業全体のイメージダウンに繋がります。
TikTokだけでなく、SNSを運用する際は、発信する情報を何回も確認し、細心の注意を払いましょう。
運用担当者への指導を強化する
企業でTikTokを運用する場合、運用担当者の社員への指導を徹底しましょう。
企業を代表して運用をおこなう社員への指導が十分でないと、不適切な内容や表現で情報が外部に発信してしまう可能性があります。
例えば、本来映してはいけない場所で撮影した動画の投稿により、情報漏洩から炎上に繋がるリスクがあります。
そのため、運用を担当する社員を選ぶ際には、SNSへのリテラシーが高く、炎上のリスクを把握している人材に任せるのがおすすめです。
また、運用におけるマニュアルなどの決定事項をまとめておくと、ミスなく運用をおこなえます。
ユーザーとのコミュニケーションを控える
TikTokでの炎上の大半は、ユーザーとのコミュニケーションが原因で起こります。
TikTokでは、必要以上のコミュニケーションをユーザーと取らないように心がけましょう。
例えば、ユーザーからのDMを制限する機能を活用し、ユーザーからの連絡を強制的に遮断するのも可能です。
ただし、自社サービスに関するヒアリングや、よりユーザーとの関係を深めるためのTikTokライブの実施など、適度はコミュニケーションは、企業の利益になります。
そのため、フォロワー限定のTikTokライブを開催するなど、炎上に配慮した交流をおこなうように意識しましょう。
不確かな情報を発信しない
発信するべきかどうか怪しい不確かな情報は、TikTokで発信しないようにしましょう。
例えば、自社の専門外である情報は、その情報が正しいものか判断しづらいです。
不確かな情報を投稿すると、TikTokユーザーや利害関係者に間違った認識を与える可能性があります。
とくにまだ公開されていない企業情報を発信する際は、社内全体で発信しても良いものか検討するのが良いでしょう。
プライバシーに配慮した投稿を心がける
不特定多数のユーザーに情報が拡散されるため、プライバシーに配慮した投稿が重要です。
現代ではSNSが普及した背景もあり、企業の個人情報の取り扱いが非常に大切になっています。
実際に、個人情報の流出がニュースで取り上げられたケースもあります。
社内でTikTokを撮影する際は、個人情報が掲載された書類や映してはいけない社員に配慮し、プライバシーを重要視した投稿を心がけましょう。
TikTokで炎上が起きた際に取るべき行動
もしTikTokで炎上が起きた場合は、以下の4つの行動を取るようにしましょう。
- 炎上の事実関係を把握する
- 適切な説明や謝罪をおこなう
- TikTokの運用を一定期間控える
- 誹謗中傷から身を守る
それぞれ解説します。
炎上の事実関係を把握する
もし炎上が起きた場合、事実関係の把握に努めましょう。
どの行動が原因で炎上が起きたか確認することで、被害の拡大を防止できます。
加えて、次回からの情報発信で注意するべきポイントの把握が可能です。
また、自社の投稿が原因ではなく、ユーザーの悪意のある対応が炎上を起こした可能性も考えられます。
そのため、適切な処置を取るために、早急に現状を把握しましょう。
適切な説明や謝罪をおこなう
炎上後は、被害を被った人に向けて謝罪が必要です。
謝罪のスピードが遅れると、その態度が再び反感を買うケースがもあります。
また、説明の不十分さも炎上を長引かせてしまう場合があります。
事実関係を確認したうえで、誠意のある説明や謝罪をおこないましょう。
TikTokの運用を一定期間控える
一度炎上したアカウントは、事態が終息するまで一定期間運用を控えるのがおすすめです。
炎上したアカウントは、炎上前よりも注目度が高くなります。
そのため、ユーザーの怒りが収まっていない中で再度投稿すると反省の色が見えず、かつ敏感になっているユーザーによって再び炎上が発生する可能性があります。
炎上が起きたときは、アカウントの運用を停止するのが賢明です。
誹謗中傷から身を守る
炎上後はユーザーからの誹謗中傷に気をつけましょう。
SNS上では、一度問題になった個人に対して、執拗に悪意のある対応をとるユーザーが一定数存在します。
企業においても同様で、運用担当者や企業全体に対する誹謗中傷が予想されます。
もし過度なクレームに悩まされた場合は、ブロック機能による制限や、弁護士への相談により事態を解決しましょう。
TikTokの炎上対策まとめ
今回は、事前に知っておくべきTikTokの炎上対策や取るべき行動、リスクなどについて紹介しました。
TikTokでの炎上は、企業全体のイメージダウンに繋がります。
その結果、企業の業績の悪化や、ステークホルダーとの関係にも悪い影響が生じてしまいます。
そのため、運用をおこなう前に炎上リスクを把握し、適切な動画を投稿するために、モラルやポリシーに配慮した動画を制作するように心がけましょう。