この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokでフォロワーを増やしたい
- TikTokでフォロワーが増える秘訣を知りたい
- TikTokのフォロワーが増えるメリットを知りたい
上記のようにお考えではないでしょうか。
この記事では、TikTokでフォロワーを増やすポイントを解説していきます。
TikTokのフォロワーを増やすために「視聴者の心理を考えよう」
TikTokのフォロワーを増やすために最も大事なことは、フォロワーの心理を考察することです。
ユーザーが思わずフォローしたくなる動画とは、一体どんなものがあるのでしょうか。
- 面白さ
- 学べる
- 真似をしたくなる
ひとつずつ見ていきましょう。
面白さ
視聴者がTikTokに望んでいることは、面白さです。
TikTokを利用している人たちは、
- 笑い
- 音楽
- ユニーク
- ギャグ
- コミカル
- トレンド
など、エンターテインメントを望む視聴者が多いからです。
つまり、真面目すぎる面白くない動画はスキップされてしまいます。
投稿者が楽しい作品をアップすることで、視聴者も共感し、アカウントのフォローに繋がるでしょう。
学べる
多くの知識を知れることで、TikTokを活用する人が増えています。
TikTokには、
- 勉学
- 健康
- お金
- メイク
- 英会話
- スポーツ
- ダイエット
など、さまざまな教養系動画がアップされており、人気を博しています。
こういった内容は多くの人が学びたいと思っていますが、教科書を見ても難しいことが多いので挫折しがちです。
それらをTikTokで無料で楽しく学べるのは、ユーザーに大きなメリットがあるため、多くの情報をさらに求めるためにフォローボタンを押します。
自身に特化した知識を伝えられる動画を作ることで、多くの視聴者に観てもらうことができるでしょう。
真似をしたくなる
TikTokでは、人気の動画のジャンルに以下のようなものがあります。
- マジック
- ダンス
- 料理
- 心理テスト
- ライフハック
ユーザーが「自分でもできそう」「やってみたい」と思うことで、再現する視聴者が増えています。
また以下の人物と一緒に真似をした動画撮影をするユーザーも多く、話題が人を呼ぶことも。
- 学校の同級生
- 職場の同僚
- 家族
- 交際相手
- 仲の良い友人
真似をしたくなるような動画を作ることで、話題性や拡散力が幅広くなります。
TikTokのフォロワーを増やす10のポイント
TikTokのフォロワーを増やすためには、多くの工夫が必要です。
ここでは、フォロワーに注目される動画を作るコツについて紹介していきます。
- 毎日投稿する
- 最初の数秒間が重要
- 投稿時間を考慮する
- 分割で投稿する
- カラーや雰囲気を統一する
- ターゲットを絞る
- トレンドを真似する
- ほかのSNSも活用する
- 広告を流す
- 運用代行を利用する
このポイントを活用することで、TikTokのフォロワーが増えるでしょう。
順番にひとつずつ紹介していきます。
毎日投稿する
TikTokのフォロワーを増やすためには、動画を毎日投稿しましょう。
継続的な投稿が、視聴者の記憶に印象を残すからです。
たとえば毎日動画を見てくれるファンを少しずつ作ることで、ファンの友人や知人にも認知されます。
動画を継続的に毎日投稿することで、見てくれるファンも増えるでしょう。
最初の数秒間が重要
TikTokでは、動画の最初の3秒間が視聴者を増やす鍵になります。
なぜならTikTok内は、さまざまな投稿者が動画を配信するため、面白さを感じられない動画はすぐに飛ばされてしまうからです。
最初の3秒間で惹かれない動画だと、視聴者は興味を持ちません。
それほど動画の頭の数秒間は、ユーザーを掴まえる大切な要素になり非常に重要です。
投稿時間を考慮する
TikTokで多くの視聴者に動画を見てもらうためには、投稿時間を揃えることも大切です。
投稿時間を絞ることで、視聴者に動画を見ることを習慣化できるからです。
具体的には、
- 通勤・通学
- 昼休憩
- 帰宅
- 就寝前
など、時間帯を狙って動画を投稿し、ユーザーをファン化できます。
どの時間帯が一番、視聴者を増やせるか考えた上で動画をアップしていきましょう。
分割で投稿する
フォロワーを増やすために、TikTokでは動画を分割投稿がおすすめです。
なぜなら、TikTokは短く面白い動画が人気があり、長時間の動画は視聴者から嫌われる傾向にあるからです。
長すぎる動画の場合は2分〜3分に区切って、複数回に分けると良いでしょう。
視聴者の「続きが投稿されたらすぐに見たい」という心理を煽ることで、フォロワー増加に繋がります。
カラーや雰囲気を統一する
TikTokでは、投稿動画のカラーや雰囲気を揃えることも大切です。
統一することで、視聴者が動画をパッと見たときに一目でアカウントを認識できます。
- 服
- 部屋
- 登場人物
- カメラワーク
- テロップの入れ方
- ジャンル(料理、仮想通貨、お笑い、ダンス、演奏など)
といった特徴を統一することで、視聴者に投稿者の人物像をすぐに判断が可能。
自分を連想できるような工夫の取り組みが、フォロワーを増やすポイントになります。
ターゲットを絞る
どのような層に向けて自分の動画を届けたいのか、目的を明確に絞るのもひとつの手です。
ターゲットを絞ることで、動画内容に共感者が増えフォロワーになるからです。
- 男性・女性
- 学生・社会人・主婦
- ダイエットをしたい人・健康思考な人
- 副業したい人・お小遣いが欲しい人
- スポーツ好き・ファッション好き
- 音楽好き・お笑い好き
など、性別や年代・趣味といった幅広い範囲から限定していきましょう。
自分の動画をどの人物像に見てほしいか、詳しく分析することで視聴者が増えます。
トレンドを真似する
TikTokには時期のトレンドがあるので、流行に合わせた動画が人気になります。
流行りの動画を作ることで、多くの視聴者の目に止まります。
- BGM
- 効果音
- ダンス
- エフェクト
など、人気のある楽曲や編集を使い、ハッシュタグを活用していきましょう。
ですがTikTokのトレンド変化は驚くほど早く、流行っているものがすぐ廃れることも多いです。
トレンドの移り変わりの速さに気をつけながら、いち早くトレンドに乗れるようにTikTokをこまめにチェックしましょう。
ほかのSNSも活用する
TikTokのフォロワーを増やすために、ほかのSNSを使って宣伝しましょう。
多くのSNSを使って投稿した動画の一部を掲載することで、TikTokへ誘導できるからです。
TikTokに投稿した動画を、
などのSNSに共有すれば、TikTokを見ていない層にもアピールができます。
とくにTwitterによるリツイートは拡散力が強いため、新規ユーザー獲得の強力な手助けになり相性抜群です。
ひとつのSNSだけでなく、複数活用することで拡散力を増やせるので活用していきましょう。
広告を流す
フォロワーを増やすために、TikTokに広告を流すのもひとつの手です。
YouTubeやInstagramで広告のCMが流れるのと同じように、TikTokでも広告を流すことができるので認識を広められます。
必然的に視聴者を増やすことができますが、
- 広告依頼費が発生する
- 宣伝感が強すぎると、すぐにスキップされる
など、デメリットも生じるので、一般ユーザーの投稿に溶け込むような広告を作らなければいけません。
音楽や動作、エフェクトを駆使しながら、投稿者が楽しそうな広告を意識して作りましょう。
良い広告を作ることで自分の動画やアカウントに促せ、アカウントのフォローに繋がります。
運用代行を利用する
日々の忙しさからTikTokを運用する時間がないものの、フォロワーを増やしたい人は運用代行の利用がおすすめです。
忙しい依頼者に代わって、
- 動画の企画・撮影・投稿
- 投稿する文章の制作
- コメントの返信
など、さまざま業務を対応してくれるため、インフルエンサーや企業向けのサポートです。
また動画やアカウントを対応するだけでなく、広告の運用にも携わる会社もあります。
プロの運用代行を使うことで、アカウントや広告が多くの視聴者の目に止まり、興味を持たれるようになるでしょう。
TikTokのフォロワーを増やすには「アルゴリズムを理解するべし」
TikTokでフォロワーを増やすポイントのひとつに「おすすめ」に載ることです。
おすすめに載ると、TikTokアプリが優先的に動画を再生してくれるため、多くの視聴者の目に留まります。
そのため、多くのTikTokユーザーが「おすすめに載りたい」と考えますが、中々難しいものです。
これを打破するためには、おすすめに載る動画を判別しているTikTokのアルゴリズムを理解しましょう。
- 加算アルゴリズム
- 減算アルゴリズム
この2つをそれぞれ詳しく説明します。
加算アルゴリズム
加算アルゴリズムとは、簡単に言うと「動画のおすすめに載りやすくなる」というデータのことです。
具体的には、以下を示しています。
- 平均試聴時間
- 視聴完了率
- いいね率
- コメント数
- シェア率
- フォロー率
- プロフィールへの遷移率
これらの数字が良いと、TikTokアプリが「有益な動画」と評価し、おすすめに掲載されます。
この9つを具体的に分析することで、多くのフォロワーを獲得できるでしょう。
減算アルゴリズム
減算アルゴリズムとは、簡潔に言うと「動画のおすすめに載りにくくなりなる」というデータのことです。
TikTokでは、短い動画内で「面白い」「学べる」「真似をしたくなる」など楽しめる動画が視聴率を上げるので、マイナスなイメージを持つ動画は評価されません。
具体的には、
- 外部への誘導が多い
- 「興味ありません」の数が多い
- ガイドラインに違反している
といった動画だと、視聴者は動画をスキップし、フォローされる確率は低いです。
フォロワーを増やしたい投稿者は、自分が当てはまっていないか、気をつけながら投稿をしなければいけません。
TikTokのフォロワーを増やす3つのメリット
TikTokのフォロワーが増えることで、多くのメリットが挙げられます。
- 長期的に見てもらえる
- 影響力が高くなる
- 収益が上がる可能性がある
どのようなメリットがあるのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。
ひとつずつ見ていきましょう。
長期的に見てもらえる
TikTokのフォロワーが増えるメリットのひとつとして、投稿した動画を長い期間見てもらえることです。
なぜならTikTokは、アルゴリズムを中心におすすめ順で配信するため、自分の動画を見てもらえない確率が高いからです。
ですが、フォローしている場合は、別のカテゴリーで見ることができます。
またライブ配信を開始するとフォロワーのもとに通知が届くので、投稿者とフォロワーの間に「接点」が生まれます。
フォロワーのファン化が強まることで、長期的に動画を見てもらえるでしょう。
影響力が高くなる
フォロワーが増えることで、影響力を高められることがメリットに挙げられます。
TikTokは、世界中で利用されているアプリなので、TikTok上でフォロワーが増えるとその影響力は計り知れません。
影響力を高めることで、次の世代のインフルエンサーとして活躍できる可能性が高くなります。
自分の知名度を上げたい人にとって、影響力を高められることは大きな利点です。
収益が上がる可能性がある
TikTokでフォロワーが増えれば、収益を高く得られる可能性が高くなります。
多くのフォロワーがいることで、
- 広告や宣伝のオファーが来る
- 商品やブランドとコラボできる可能性がある
といった、自身の活躍をマーケティング事業に活かせるからです。
ほかにも、動画投稿やライブ配信による投げ銭(ギフト)が貰えることで、収入を得るインフルエンサーも少なくありません。
通常動画を見るだけの場合だと収入は貰えませんが、フォロワーやファンを増やすことによって自分の収益が上がる可能性があります。
まとめ:TikTokのフォロワーを増やすために多くのコツを活用する
今回はTikTokのフォロワーを増やす秘訣や、フォロワーが増えるメリットについて詳しく説明しました。
TikTokのフォロワーを増やすため、自分の得意分野を活かしながら、継続して動画を投稿していきましょう。
コツコツ継続することで、少しずつフォロワーやファンが増えていきます。
多くのファンを獲得できた場合、次世代のインフルエンサーや、大きな収益化の可能性が高くなります。