この記事を読んでいる方は、
- TikTok採用の成功事例について知りたい
- 採用するときのメリット・デメリットを詳しく知りたい
- TikTok採用動画をバズらせる秘訣を具体的に知りたい
上記のようにお考えではないでしょうか。
この記事では、TikTokを活用して採用に成功した事例や、メリット・デメリットについて解説していきます。
TikTok採用の成功事例5選
一昔前の人材採用といえば、フリーペーパーや求人誌に掲載して募るのが通常でしたが、現代ではTikTokを活用する企業が増えてきました。
企業がTikTokアカウントを作って、会社の魅力をアピールすることで応募者が続出しているからです。
ここでは、TikTokで人材採用に成功した事例を紹介しましょう。
- 三和交通株式会社
- 株式会社BEEM
- 大京警備保障株式会社
- 株式会社iCARE
- 三洋工業株式会社
TikTokと関係なさそうな企業が、新しい人材確保に成功している秘訣を紹介していきます。
三和交通株式会社
出典:https://www.sanwakoutsu.co.jp/
TikTokの人事採用で注目されたのは「三和交通株式会社」です。
三和交通株式会社は、横浜市内の接客No.1を誇っている配送業・タクシー会社です。
元々は社員の1人のアカウントを会社でおこなうようになったことから、プライベートや仕事風景の動画投稿が始まりました。
タクシー運転手のおじさん達が音楽に合わせてコミカルに踊る姿が「面白い」「可愛い」と評判になり、会社の知名度が上昇。
多くの若者の目に止まったことで、楽しそうな会社で働きたいと考える人材が増え、人材採用が増えました。
タクシー業界はドライバーの高齢化が進んでおり、若者の人材が不足していましたが、TikTokをきっかけにイメージアップや若者の採用に成功しました。
株式会社BEEM
出典:https://beem-inc.net/
「株式会社BEEM」は、SNS前半の運用やスクールを運営している会社です。
ITに精通していることもあり、TikTok採用をいち早く活用したことで成功しました。
仕事の内容ではなく、オフィスの内装や社員の雑談の様子などをメインにアップすることで、社内の雰囲気の良さをアピール。
「楽しそうな会社で働きたい」「おしゃれな会社で働きたい」と思っている若年層の心を掴み、多くの若者の採用に成功しました。
大京警備保障株式会社
出典:https://www.dky.jp/
TikTokの人材採用に成功した企業のひとつに、ビルや道路、工事などの警備派遣を担当する「大京警備保障株式会社」があります。
TikTokでドッキリ動画を配信して話題になっているため、多くの注目を浴びました。
通常のドッキリは若い人が仕掛けられることが多いですが、社長や幹部をターゲットにしている意外性が話題となりました。
従来の警備会社は平均年齢50代の男性が中心でしたが、TikTokを見て応募してきた若い女性の採用にも成功しています。
株式会社iCARE
出典:https://www.icare.jpn.com/
株式会社iCAREは、健康管理の業務を展開している会社で、TikTokを使った上で採用活動が成功しました。
本来、採用はサイトに募集を出すのが主流でしたが、軽いノリで「TikTokで採用したら面白そう」と挑戦したことがきっかけ。
TwitterなどのSNSと連携して情報を流したことから、膨大な拡散力の影響でアカウントがバズりました。
多くの人に閲覧されたことで就活生の注目を集め、多くの求人応募者が続出しました。
三陽工業株式会社
出典:https://sanyou-ind.co.jp/top/
TikTokの採用に成功した企業のひとつに「三陽工業株式会社」があります。
三陽工業株式会社は、オートバイ備品の製造業を営む兵庫県の会社です。
平均年齢の高齢化を打破するためにTikTokアカウントを開設し、動画を投稿を始めました。
中高年の社員たちが、
- 流行りの音楽に合わせて踊る姿
- 加工アプリを使って仲良く楽しい姿
- 季節に合わせた私服を紹介する姿
など、多種多様な面白い動画投稿の影響で、フォロワーが急増し会社のイメージアップに成功しました。
新卒のオンライン説明会では、90人の参加者の約7割がTikTokを見て応募をした事例を持ちます。
人材採用にTikTokを利用するメリット
TikTokを人材採用に使うと以下のようなメリットが得られます。
- Z世代の採用に有利
- 短い中に多くの情報を詰められる
- 会社の社風にあった人材が集まりやすい
- 拡散性が高い
- 掲載費用の削減できる
- 競合が少ない
TikTok採用を考えている企業は、ぜひ参考にしてください。
ひとつずつ見ていきましょう。
Z世代の採用に有利
TikTokを使うことで、2000年以降に生まれた「Z世代」の採用が効率的になります。
なぜならTikTokは若者に人気のアプリなので、動画投稿をきっかけに10代20代に会社をアピールできるからです。
社員の高齢化を防ぎたい企業にとって、TikTok採用は最適です。
そのため、多くの若者に興味を持たれたい企業が、TikTokを使って会社の紹介をしています。
短い中に多くの情報を詰められる
短い動画内で多くの情報を伝えられることが、TikTok採用のメリットです。
TikTokは、15秒から3分までのショートムービーを掲載を目的としたアプリなので、必ず時間内に必要な情報をまとめなければならないからです。
たとえば求人誌や求人サイトは、限られた文字数の中でのアピールがメインになるため、会社の情報を伝えきれません。
しかし、動画なら多くの情報を詰め込むことが可能になります。
もしもひとつの動画で完結できない場合は、分割で投稿して続きが気になるようにアピールすれば、多くの視聴者に興味を持たれるでしょう。
会社の社風にあった人材が集まりやすい
TikTokで会社の内容を具体的に紹介しておくことで、社風にあった人材を集客ができます。
その理由は、事前に職場の雰囲気を知れるため、視聴者も多くの情報を知った上で応募できるからです。
会社が仕事内容や働いている人たちの情報を動画に投稿することで、
- どのような現場か理解が深まる
- 入社後のミスマッチを減らせる
- 上司や幹部の人柄を知れる
といった特徴を事前予習が可能になり、入社後の退職率を軽減できます。
求人誌や求人サイトでは見れない、詳しい社風を視聴者はTikTokで知れるので人事採用で活用できます。
拡散性が高い
TikTokはフォロワーが少なくても、拡散力の影響が大きいので人事採用で活かされます。
なぜなら動画に対して視聴者から多数の「いいね」やコメントをもらえれば、TikTokアプリから有益な動画と判断され優先的に「おすすめ」に上がれるからです。
YouTubeよりも簡単に、多くの人に動画を見てもらえるでしょう。
またInstagramやTwitterと連携からSNSを経由した拡散もできるので、幅広い範囲の人に見てもらえ、さまざまな年代の採用が可能です。
掲載費用の削減できる
会社紹介をTikTokですることで、求人サイトや求人誌の掲載費用を減らせます。
TikTokは無料アプリであり、いくら動画をアップしても一切料金は掛からないからです。
つまり、CMや求人募集での金額を大幅に削減できます。
広告費は必ず求人が来ると保証されたものではないので、無料のTikTokを活用したほうが人事採用の経費削減に繋がるでしょう。
競合が少ない
TikTokの人事採用のメリットとして、競う企業が少ないことです。
トレンド最先端の企業から老舗の企業まで、幅広く利用されているTikTok採用ですが、常識というほどは広まっていません。
なので良い人材をライバル会社に取られず、独占できる可能性が高まります。
TikTok採用は「令和初期の今だからこそ大活躍できる」と、成功企業の中では評判です。
人材採用にTikTokを利用するデメリット
TikTokの人材採用は良い面ばかりではありません。
ここでは、無料アプリで会社の情報を動画投稿する際に、知っておくべきデメリットを紹介していきます。
- 遊び半分の応募者
- 炎上のリスクがある
順番に紹介していきます。
遊び半分の応募者が増える
TikTokで採用の募集をかけると、冗談で応募してくる人材もいるので気をつけましょう。
そもそもTikTokは娯楽のツールなので、堅苦しい採用の場ではありません。
企業側は面白い動画を投稿しつつ、真面目に人材採用しようとしていても、視聴者が遊び半分のノリで応募してくる可能性もあります。
真剣に応募に依頼してきた視聴者も中にはいますが、見極めが重要になります。
TikTok採用は「従来の応募に比べると軽く見られる」可能性があるということを、理解した上で取り組みましょう。
炎上のリスクがある
TikTokの人事採用で活用するデメリットのひとつとして、会社のイメージを損なう動画を投稿したときに炎上する可能性があります。
なぜならTikTokは拡散力が高いため、虚偽や失言をすることで信用を失うからです。
フォロワーや視聴者の信頼をなくすことで、
- ネガティブな目で見られる
- アンチコメントが多くなる
- 視聴者からTikTokサイトに通報される
など、負の連鎖が発生し、アカウントが炎上してしまいます。
TikTokで人材を採用する際は、炎上する要素が含まれていないか動画を確認しながら投稿しましょう。
企業がTikTokで採用活動するための手順
実際にTikTokで人材採用するときは、以下の手順で取り組んでいきましょう。
- 動画の内容を考える
- 撮影する
- 編集する
- 投稿する
ひとつずつ詳しく解説していきます。
動画の内容を考える
TikTokを使って採用するための動画撮影前に、具体的な動画の内容を考えましょう。
事前に撮影したい内容を決めておくことで、動画の進行がスムーズになるだけでなく、視聴者のニーズに合った動画を作成できるからです。
具体的には、
- テーマ
- ターゲット層
- 使用する音楽
など、ユーザーの深堀りやアイデアを生み出していきましょう。
人事採用に成功した企業のアカウントを確認して、どのような動画がバズっているのか研究することで求人の応募者が増えます。
撮影する
詳しい企画が決まったら、採用するための動画を撮影していきましょう。
機材の指定は特にありませんが、縦を意識することが大切です。
TikTokは縦画面で見るコンテンツなので、横幅が長い状態で撮影するとTikTok上で表示される画面が小さくなるのでおすすめできません。
撮影する際は、
- カメラワークは変ではないか
- どの場所で撮影するか(社内・社外)
- 光の反射で顔が暗くなっていないか
などを意識して、会社の社風が分かるような動画を撮影しましょう。
会社の情報が分かる場所で鮮明に撮影することで、高クオリティな動画が取れます。
編集する
人事採用でTikTokを使う際は、動画の編集や加工にこだわりましょう。
文字や特殊なエフェクトを入れることで、視聴者の目に入る情報が増えるからです。
また動画に合った音楽を使用することで、ユーザーの記憶に深く印象が残ります。
TikTok上では一体どんな音楽が流行っているのか、さまざまな動画を見て研究して編集しましょう。
投稿する
採用するための動画を撮影し、編集が完了した後はTikTokに投稿しましょう。
投稿は毎日継続的に、同じ時間に掲載することがおすすめです。
定期的に動画をアップすることで、おすすめ動画に流れやすくなり、多くの視聴者の目に入るからです。
おすすめに流れることで、いいね数や視聴回数が増え、知名度を高められます。
認知度が上がった結果、フォロワーやファンも多くなり企業が気になる就活生も増えるでしょう。
TikTokで採用動画をバズらせるポイント
ここでは、TikTokで人材採用の動画をアップするときのポイントについて、解説していきます。
- 動画の最初の数秒が重要になる
- ユーザーをファン化させる
- 社員の協力を得る
- 広告を使う
- ほかのSNSも使う
これら意識することで、バズりやすくなるでしょう。
なかなか視聴回数が伸びない企業は、ぜひ参考にしてください。
動画の最初の数秒が重要になる
TikTokの動画は、最初の3秒が非常に大切です。
最初の2秒か3秒で視聴者に面白いと思わせることで、再生数の維持率に繋がるからです。
もし最初の数秒で印象に残せない場合は、スキップされて視聴者が増えません。
印象に残るような服装や表情、風景で撮影した動画だと視聴者に最後まで見てもらえます。
ユーザーをファン化させる
採用動画をバズらせるためには、ファンを獲得することが大事です。
なぜならファンが多いことで、いいね数やコメント数が増え「おすすめ」に表示されやすくなり、さらに視聴者を増やせるからです。
視聴者をファンにするために、
- コメントを返信する
- 動画を定期的に投稿する
など、さまざまな工夫を取り組むことで、動画やアカウントに興味を示します。
多くのファンやフォロワー数が、企業のアカウントがバズるきっかけになるでしょう。
社員の協力を得る
会社の採用動画を撮影するために、会社で働いている人たちの協力は必須です。
近年では、セクハラやパワハラが懸念されているので、上司の情報を事前に知りたい視聴者が多いからです。
動画を取る際には、
- 社長や幹部などの上司
- 正社員・契約社員
- アルバイト・パート
など、さまざまな社員を登場させることで、会社の雰囲気がよく伝わるでしょう。
幅広い年齢の社員を登場させて、上司と部下が仲良い雰囲気をアピールできれば、動画の評判が高まりバズりやすくなります。
広告を使う
人材採用の動画をTikTokで、バズらせるために広告を使うのもおすすめです。
TikTokに広告を出せば、TikTok側から優先的に配信されるので、バズりやすくなります。
広告の種類では、
- ハッシュグチャレンジ広告…約1000万円
- 起動画面広告…約500万円
- インフィード広告…約40万円
など、取り扱われており料金が発生しますが、拡散力が強いためバズる可能性も高いでしょう。
経費に余裕がある企業は、一度試してみることで多くの視聴者を確保できます。
ほかのSNSも使う
TikTokで採用動画を拡散するために、ほかのSNSも活用しましょう。
ひとつのSNSだけでなく、複数のSNSを使うことで拡散力も増えるからです。
たとえばTikTok以外では、
などの連携が可能なので、より一層バズりやすくなります。
多くの視聴者に見てもらうことで、幅広い年齢層の応募者を確保できます。
まとめ:TikTokを有効活用して良い人材を採用しよう
TikTokを使った新人採用は、従来の広告掲載にはない良さがあります。
デメリットもありますが、気をつけながら利用すればZ世代の新人採用には効果絶大です。
人材採用に困っている企業は、積極的に利用することで人材不足を解決できるでしょう。