TikTokでスカウトされるには?具体的な方法やされやすい人の特徴、事例を紹介

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokでスカウトされる方法について知りたい
  • TikTokでスカウトされやすい人の特徴を知りたい
  • これまでTikTokでスカウトされた事例を知りたい

上記のように考えている方も多いと思います。

この記事では、TikTokでスカウトされる方法や、されやすい人の特徴、具体的な事例について紹介します。

TikTokでスカウトされるケースが増えている

TikTok スカウト

現代はSNSが急速に普及しており、TikTokも近年でユーザー数が増加し、急成長しています

また、TikTokので活動が評価され、芸能事務所やインフルエンサー事務所からスカウトされるケースが増加しています

SNSが普及する前は、アナログ的に街で歩いている人に声をかけ、スカウティングをするのが一般的でした。

ただ、SNS上で誰でも情報発信できる仕組みが生まれたことで、個人の自己表現が加速し、TikTokで活躍するユーザーに声をかける芸能事務所の担当者が増えています。

事務所の担当者は、フォロワー数というユーザーの影響力や魅力を判断しやすい指標を確認できます。

また、TikTok上のダイレクトメッセージやコメントで、簡易的なユーザーとコミュニケーションが可能です。

そのため、従来のスカウトよりも効率的にスカウトができる側面から、TikTokで声をかけるケースが増えているといえるでしょう。

TikTokでスカウトされやすい人の特徴

TikTok スカウト 特徴

TikTokでスカウトされる人の特徴には、主に以下のようなものがあります。

  1. 容姿が優れている
  2. フォロワーが多く影響力を持っている
  3. 他の人にはない特技や雰囲気がある

それぞれ解説していきます。

容姿が優れている

TikTokでスカウトが来るユーザーの特徴の一つに、容姿があります。

芸能事務所がスカウトをおこなっている目的に、キャスティングやモデル活動などがあります。

そのため、容姿が優れている男性や女性がスカウトされやすいのが現状です。

ただ、容姿が整っていないとスカウトされないわけではありません。

他のユーザーにはない表現方法や世界観を持っていれば、事務所の担当者の目を惹き、連絡が来る可能性はあります。

フォロワーが多く影響力を持っている

TikTokで多くのフォロワーを獲得しており、一定のファンを抱えているユーザーはスカウトがされやすいです。

フォロワー数は、そのユーザーの魅力を数値で表しています。

そのため、既に多くのファンを獲得できているユーザーは、人を惹きつける魅力があると判断できるため、スカウトマンの目に留まりやすいといえるでしょう。

また、事務所によってはスカウトの条件に一定のフォロワー数を設定しているところもあります。

事務所からスカウトされたい人は、まずフォロワー数に重点を置いたTikTokの運用がおすすめです。

他の人にはない特技や雰囲気がある

TikTokで他の人にはない特技や雰囲気を表現できれば、スカウトされる可能性が高いです。

例えば、現在世界的に活動している渡辺直美さんは、ダイナミックなダンスや表現が好評で、SNSでトップクラスのフォロワー数を獲得しています。

これまであまり見れなかった表現方法であったため、渡辺直美さんに注目するメディアやSNSユーザーが増えた結果、現在はオリジナルブランドの展開など多方面での活動に繋がっています。

このように、他のTikTokユーザーに見られない表現により、芸能事務所からのスカウトが期待できるでしょう。

そのため、これからTikTokでの活動に力を入れていきたい人は、自分のオリジナリティやパーソナリティは何か考え、投稿の企画を考えるのがおすすめです。

TikTokでスカウトされる方法

TikTok スカウト 方法

TikTokでスカウトされるために、以下の5つのポイントを意識しましょう。

  1. バズる投稿のジャンルを見極める
  2. テーマを決めてブランド感を醸成する
  3. 投稿の頻度を意識する
  4. フォロワーを増やす工夫をする
  5. 改善を繰り返してスカウトを待つ

それぞれ解説していきます。

バズる投稿のジャンルを見極める

TikTokでスカウトされるためには、まずフォロワーの獲得が重要です。

そのため、TikTokユーザーがどんな情報に関心があるのか判断するために、投稿を繰り返してバズる投稿のジャンルを見極めましょう。

具体的には、アカウント運用初期は投稿のテーマを絞り過ぎず、複数ジャンルの検証がおすすめです。

例えば、コスメ商品を紹介するTikTokアカウントを運用していきたいと考えている場合、本当にユーザーはコスメ商品の情報を求めているのか確認が必要です。

コスメ商品だけでなく、他の美容用品やヘアケア用品など、類似したペルソナに向けた異なるジャンルの投稿もおこないましょう。

バズりやすい投稿ジャンルが明確になれば、フォロワー数の増加が期待でき、スカウトされる可能性が高まります。

テーマを決めてブランド感を醸成する

投稿のテーマやジャンルが決まったら、他のアカウントと差別化するためにブランド感の醸成が必要です。

ただコスメ商品を紹介するだけのアカウントでは、競合の投稿と変わり映えがなく、フォローには繋がりません。

そのため、TikTokユーザーの求めている情報は何か仮説を立て、独自の表現で情報を発信するのが重要です。

例えば、競合アカウントの投稿は複数の商品を一気に紹介する形式の場合、自分のアカウントは一つの商品を丁寧に紹介する形式を試してみましょう。

このように、TikTokユーザーは「一つの商品について詳しく知りたい」という仮説から、競合と差別化された形式での運用により、自分のアカウントならではの表現を生み出せます。

投稿の頻度を意識する

TikTokユーザーに多くリーチし、フォロワー獲得に繋げるには、投稿の頻度を意識しましょう。

投稿頻度が少ないと、ユーザーへのリーチが多く見込めないめ、同時にフォロワーの増加が期待できません。

対して定期的に投稿を実施することで、TikTokユーザーと接触する機会を増やせます。

そのため、最低でも3日に1回は投稿するように心がけましょう。

また、定期的な投稿はユーザーの視聴率向上にも繋がるため、ユーザーにとってあなたの投稿を視聴するのがルーティーンになるまで促せられればベストです。

フォロワーを増やす工夫をする

フォロワーを増やしてスカウトされるため工夫を心がけましょう。

例えば、ハッシュタグの適切な設定により、ハッシュタグ検索からの流入が見込めます。

TikTokでは、ハッシュタグ検索から自分の関心がある投稿をリサーチするのが主流です。

そのため、検索ボリュームが多く、分の投稿に合ったハッシュタグの選定により、リーチ数とフォロワー数の増加が期待できます。

その他、分析ツールの活用によりどのような投稿が求められているのか把握するなど、フォロワー数を増やす工夫を意識しましょう。

改善を繰り返してスカウトを待つ

フォロワーを獲得するための工夫や投稿の改善を繰り返し、スカウトを待ちましょう。

フォロワー数が1万人以上いたとしても、必ずスカウトされるわけではありません。

もしかしたら、投稿の表現方法や内容にスカウトされない理由があるのかもしれません。

そのため、一定数のフォロワーを獲得しても満足せず、常にユーザーが求めるものを確認し、改善を進めて事務所からのスカウトを待ちましょう。

TikTokから実際にスカウトされた事例

TikTok スカウト 事例

TikTokでの活動が評価され、事務所からスカウトされた実例を紹介します。

  • 山之内すず
  • 景井ひな

それぞれ見ていきましょう。

山之内すず

山之内すずさんは、芸能事務所からスカウトされる以前は、サロンモデル時代の写真をTikTok投稿していました。

その優れた容姿や愛嬌のある表情がスカウトの目を惹き、モデル事務所への所属に繋がりました。

現在は70万人弱のフォロワー数を抱えており、20代のTikTokユーザーの中でもトップクラスです。

現在はINCUBATIONに所属しています。

景井ひな

景井ひなさんは、TikTokを利用し始めてから数日間で10万人のフォロワーを獲得した、今勢いのあるインフルエンサーです。

運用開始から1年後には1,000万人のフォロワー獲得に成功しています。

この圧倒的なスピードやTikTokユーザーからの支持が評価され、芸能事務所からスカウトを受けました。

現在は、ホリプロデジタルエンターテインメント所属しています。

TikTokのスカウトで注意すべきポイント

TikTok スカウト 注意

TikTok上でのスカウトでは、怪しい業者からのダイレクトメッセージに注意しましょう。

有名な芸能事務所を名乗り、個人情報の取得や詐欺などを目論んでいる業者がTikTok上に存在する可能性があります。

また、名の知れない芸能事務所からのスカウトは、所属を慎重に検討しましよう。

所属に高額な費用が発生するなど、所属条件が悪かったり、事務所としての実績がない場合、所属後に期待していた活動ができないリスクもあります。

そのため、TikTokでスカウトの連絡が来たら、一旦両親や頼りになる人に相談し、返答を安易にしないように心がけましょう。

TikTokのインフルエンサーになるには応募するのもあり

TikTok スカウト事務所

もしTikTokで活躍するインフルエンサーになりたい場合は、スカウトを待つのではなく、自分から事務所へ連絡するのがおすすめです。

TikTokの普及により、TikTokで影響力を持つインフルエンサーを抱える事務所が誕生しました。

中には、積極的にインフルエンサーの雇用をおこなっているTikTok事務所も存在します。

所属するには、TikTok事務所が主催するオーディションや選考への応募が必要です。

スカウトを待つよりも所属できる可能性は高いため、本気でインフルエンサーを目指している人は選択肢の一つに入れておくと良いでしょう。

TikTokでスカウトされる方法まとめ

TikTok スカウト

今回は、TikTokでスカウトされる方法や、されやすい人の特徴、具体的な事例について紹介しました。

TikTokでスカウトされるには、人を惹きつける魅力があると判断されるために、一定数のフォロワーが必要です。

そのため、ハッシュタグの選定やオリジナリティのある情報発信など、フォロワー数を増やすための工夫が求められます。

またスカウトを待つのではなく、自ら事務所に応募して所属を検討する方法もあります。

TikTokインフルエンサーになりたい人は、オーディションへの参加も検討してみるよ良いでしょう。