おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
話し相手が欲しい方におすすめのアプリ13選!探し方のコツも詳しく解説

話し相手が欲しい方におすすめのアプリ13選!探し方のコツも詳しく解説

マッチングアプリランキング

「一人暮らしで寂しい」「悩みごとや愚痴があるけど周りの人には言いにくい…」などと悩んでいませんか?そういう時にぴったりなのがマッチングアプリです。今回は話し相手探しにおすすめのマッチングアプリや、探し方のコツをご紹介します。

◆本記事の公開は、2021年11月05日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

話し相手が見つかるアプリ3選

  • 累計会員数No.1のペアーズ
    全国各地に多くの会員がいる

  • 内面重視の堅実派アプリwith
    じっくりトークしたい人が多い

  • 今電話できる人を探せるタップル
    おでかけ機能で今電話できる人を募集

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

山野(28)

マチポ編集長。独身。学生時代からの彼女と3年前に別れたのを機にマッチングアプリを開始。今までに使ったアプリは100種類以上、出会った女性は60人以上。自身の経験を元に本当に為になる情報を発信していきます。

もっと読む

▼ マチポ編集部厳選のおすすめマッチングアプリを知りたい方はこちら

もっと読む

話し相手が欲しい時はマッチングアプリがおすすめ!

一人暮らしで寂しい方、身近な人には話せない悩みや愚痴がある方は「話し相手が欲しい」と思うことはありませんか?実は、話し相手が欲しい時はマッチングアプリがおすすめです!

話し相手探しにマッチングアプリがおすすめな理由は3つあります。

  1. 本人確認が必要なため安心安全
  2. 話し相手が欲しい時にいつでも相手が見つけられる
  3. 話したい相手の特徴を絞って見つけられる
もっと読む

①本人確認が必要なため安心安全

マッチングアプリを利用するためには、運転免許証やパスポートの写真を提出して本人確認を行うのが一般的です。本人確認をするとプロフィールに他人の写真を悪用できないため、相手が本人であることを安心して確認できます。

▼ペアーズの本人確認例

もっと読む
Pairs_本人確認
山野(28)

本人確認済みの人はプロフィールに記載されているので安心ですね!

②話し相手が欲しい時にいつでも相手を見つけられる

マッチングアプリは場所や時間にとらわれずいつでも利用できるので、自分の都合のいい時に話し相手を見つけられます。

もっと読む
山野(28)

スキマ時間や夜寝る前など、ちょっと誰かと話したいときに便利なのがマッチングアプリ!

③話したい相手の特徴を絞って見つけられる

▼ペアーズのプロフィール例

もっと読む
マッチングアプリ_プロフィール

マッチングアプリのプロフィールは年齢や所在地だけでなく、休日や趣味、性格といった細かい情報も載せられるのが特徴です。このようにプロフィールが充実しているので、自分の話したい人の特徴を簡単に選んで見つけられます。

もっと読む
山野(28)

マッチングアプリは趣味や休日の過ごし方が同じ人や、価値観が似ている人を見つけやすくするシステムが充実しているのが魅力的!

話し相手が欲しい人にマッチングアプリをおすすめする理由を紹介してきました。次はいよいよおすすめのマッチングアプリを紹介します。

もっと読む

話し相手が欲しい人におすすめなマッチングアプリ6選

話し相手が欲しい人におすすめのマッチングアプリは6つです。

  1. コミュニティが豊富な【Pairs(ペアーズ)】
  2. 趣味や性格の合う人と出会える【with(ウィズ)】
  3. ビデオチャットができる【タップル(tapple)】
  4. 同性の人とも話せる【Tinder(ティンダー)】
  5. 安心安全に使える【CoCome(ココミー)】
  6. 男女とも無料で使える【Tantan(タンタン)】
もっと読む

※アプリ名をタップすると記事内の紹介箇所に飛べます

もっと読む

それぞれ詳しく説明していきます。

もっと読む

1. コミュニティが豊富な【Pairs(ペアーズ)】

ペアーズ_公式画像
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,700円/月※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 2,000万人以上
すべて見る

ペアーズは国内No. 1の会員数を誇り、累計1,500万人以上が利用する超王道のマッチングアプリ。地方会員も多く地域差の偏りが比較的少ないため、地域を問わず利用しやすいです。ペアーズのおすすめポイントは以下の通りです。

  • 幅広い世代の人と出会える
  • コミュニティが豊富
もっと読む

幅広い世代の人と出会える

ペアーズは利用者の年齢層がバラバラで、幅広い世代の人がいます。身近な友人や恋人には話しにくい悩みや相談事は、自分よりも人生の先輩である世代の人に相談に乗ってもらえるのが嬉しいポイント。

もっと読む
山野(28)

仕事や恋愛の面で自分よりも経験値の高い人がマッチングアプリにはたくさん!

自分よりも年上、または年下の人を探したい場合は、検索条件で年齢を変更できます。

▼ペアーズの検索条件の変更画面

もっと読む
Pairs_検索

コミュニティが充実

pairs_コミュニティ

ペアーズはコミュニティが豊富で1000種類以上あります。音楽や旅行などの趣味だけでなく、恋愛観や性格についてのコミュニティもあるので、自分と同じ趣味や価値観の人と気軽に会話ができます。

もっと読む
山野(28)

「しりとり」のコミュニティは暇つぶしにぴったりで楽しいですよ!

▼Pairs(ペアーズ)が気になった方はこちら

もっと読む

2.趣味や性格の合う人と出会える【with(ウィズ)】

基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 800万人以上
すべて見る

withは独自の「性格診断」によって、自分と相性が良い相手を見つけられるマッチングアプリ。性格にフォーカスしたアプリの特性上、withを使用している会員は「内面を重視する堅実派」がほとんどです。

withのおすすめポイントは以下の通りです。

もっと読む
  • 独自の機能で相性のいい人と出会える
  • 好みカードが豊富
もっと読む

独自の機能で相性のいい人と出会える

▼withの性格診断一覧

もっと読む
with_性格診断一覧

withには独自の「性格診断」機能があるのが大きな特徴です。診断には「性格」はもちろん、「コミュニケーションのとり方」や「脳内ホルモン」といった少し変わった診断も。

診断を受けると自動的にタイプが一致する人を表示してくれるため、気の合う話し相手が見つかりやすくなります。

もっと読む

好みカードが豊富

▼実際のwith好みカード表示画面

もっと読む
with_好みカード

withには「恋愛/結婚」「音楽」「カルチャー」「心理」といった好みカードが豊富にあります。自分と同じ趣味や、共感する生活スタイルを好みカードに登録している人を探せるので、とても便利な機能です。

もっと読む
山野(28)

自分も好みカードをたくさん登録しておけば、共感する人からいいねが来やすくなります。

▼with(ウィズ)が気になった方はこちら

もっと読む

3.ビデオチャットができる【タップル(tapple)】

タップル誕生_公式イメージ画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700 円/月※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1,700万人以上
すべて見る

タップルは、18〜25歳の若い世代に大人気のマッチングアプリ。フットワークの軽い人が多く、気軽に話し相手と出会えます。タップルのおすすめポイントは以下の通りです。

  • ビデオチャットが使える
  • 多彩なウィッシュカード
もっと読む

ビデオチャットが使える

タップルには男性有料、女性は無料でマッチングした相手とビデオチャットができる機能があります。1回目の最大通話時間は15分間、2回目以降は60分間です。カメラ機能を利用したくない場合は音声のみの通話もできます。

もっと読む
山野(28)

1回目の15分はあっという間なので、その場で2回目のお誘いをしちゃいましょう!

また、タップルには24時間以内にデートの約束ができる「おでかけ」という機能があります。この機能の中に「ビデオチャットで楽しもう!」というプランがあり、プランを設定した女性に対し男性がお誘いすることで、デートが成立します。

▼実際の女性会員のおでかけ機能画面

もっと読む
タップル おでかけ

多彩なウィッシュカード

▼タップルのウィッシュカード表示画面

もっと読む
タップル ウィッシュカード

タップルにもwithのように多彩な「ウィッシュカード」があり、自分がしたいことをプロフィールに表示できます。
ホームでは相手と自分の共通のウィッシュカードを表示してくれるので、たくさん載せておくことで共通点のある話し相手を見つけやすくなりますよ。

もっと読む

▼タップルが気になった方はこちら

もっと読む
PR

4.同性の人とも話せる【Tinder(ティンダー)】

Tinder_公式イメージ画像
基本情報 Tinder(ティンダー)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:無料
累計会員数 600万人以上
すべて見る

ティンダーは全世界190ヵ国以上でサービスを展開している人気マッチングアプリ。男女ともに無料で年齢層が若く、利用目的も「友達探し」「飲み友探し」「良い人がいれば付き合いたい」とカジュアルなものが多くなっています。

ティンダーのおすすめポイントは以下の通りです。

  • 同性・異性どちらともマッチできる
  • 外国人にも出会える
  • ビデオ通話機能がある
もっと読む

同性・異性どちらとも話せる

ティンダーは設定でマッチしたい人の性別を「男性」「女性」「みんな」の3つから選べます。普段は異性と話しているけど、同性の人と話したいと思ったときは、同性に変更して話し相手を見つけましょう。
▼実際のTinderの検索設定画面

もっと読む
tinder 検索

外国人にも出会える

ティンダーは全世界で利用されていることから、外国人の話し相手も見つけられます。
設定の「グローバルモード」という機能をオンにすると、近くにいる人だけでなく他のエリアにいる人もスワイプが可能に。希望する言語は「英語」や「韓国語」などの50近くの言語が設定できます。

もっと読む
山野(28)

「英語力を身に付けたい」「色々な国の友達が欲しい」という方におすすめです!

ビデオ通話機能がある

ティンダーは男女無料でマッチ・メッセージができるほか、お互いの同意があればビデオ通話ができます。「電話で話したいけど電話番号やラインの交換はしたくない…」という方にピッタリな機能です。

▼実際のビデオ通話承認画面

もっと読む
tinder

▼Tinder(ティンダー)が気になった方はこちら

もっと読む

5.安心安全に使える【CoCome(ココミー)】

cocome 公式
基本情報 CoCome(ココミー)
運営会社 株式会社Go Fresh
月額料金 男性:3,800円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 非公開
すべて見る

ココミーは2021年4月にリリースされた最新マッチングアプリ。従来のマッチングサービスより充実したプライバシー保護を提供し、安心安全に利用できるのが特徴です。おすすめポイントは以下の通りです。

  • 身バレ防止が徹底されている
  • アバター機能がある
もっと読む

身バレ防止が徹底されている

ココミーはユーザーのプライバシーと個人情報の保護を重要視しており、プライバシー設定をすることで身バレを気にせずに利用できます。

もっと読む
山野(28)

アイコン変更もできるので、ホーム画面にマッチングアプリがあることを隠せます!

アバター機能がある

▼実際のCoComeアバター表示画面

もっと読む
cocome アバター

ココミーではアイコンの写真をアニメのような二次元風デザインに変更して、アバターモードに設定できます。アバターモードにすると、お互い相手のリアルな写真を見ることなくチャットができるので、顔を気にせず話したいという人必見です。

もっと読む

▼CoCome(ココミー)が気になった方はこちら

もっと読む

6.男女ともに無料で使える【tantan(タンタン)】

tantan_公式イメージ画像
基本情報 tantan(タンタン)
運営会社 株式会社Tantan Japan
月額料金 男女:無料
累計会員数 世界全体で約3億人
すべて見る

タンタンはTinder似の中国発のマッチングアプリ。公式が「フレンドマッチングアプリ」と明言しており、実際にタンタンには友達探しと同じくらい気軽な会員が多いです。タンタンのおすすめポイントは以下の通りです。

  • 男女ともに無料で利用可能
  • 同性・異性どちらとも話せる
もっと読む

男女ともに無料で利用可能

タンタンはティンダーと同じく男女ともに完全無料でマッチ・メッセージができます。特に男性は有料のマッチングアプリが多いので、無料で話し相手を探すならタンタンがおすすめです。

もっと読む
山野(28)

はじめは無料で使ってみて、このアプリが良いなと思ったら有料プランに切り替えるような手順を踏むのもアリです!

同性・異性どちらとも話せる

タンタンにも同性・異性を選択して検索できる設定があります。検索条件の設定で「男性を見る」「女性を見る」「男女ともに見る」を選べます。
▼実際のTantan検索条件画面

もっと読む
tantan 検索

▼Tantan(タンタン)が気になった方はこちら

もっと読む

ここまで、話し相手を見つけるのにおすすめのマッチングアプリを6つご紹介しました。次は、マッチングアプリで話し相手を見つけるコツを解説していきます。

もっと読む

マッチングアプリで話し相手を見つけるコツは3つ

フリー画像_カップル

マッチングアプリは男女の素敵な出会いを見つけるためのツールとして主に利用されています。そのため、「ただ暇つぶしに話し相手が欲しい」という目的で始めた場合、相手とのミスマッチが起こりやすくなります。

そこで、利用者の多いマッチングアプリで気の合う話し相手を見つけられるコツを3つご紹介します。

  1. プロフィールで利用目的を明確に伝える
  2. 同じ利用目的の人を探す
  3. 趣味や好きなことを積極的にアピール

順番に詳しく解説していきます。

もっと読む

①プロフィールで利用目的を明確にする

「自分は話し相手を見つけるためにアプリを使っている」ということを相手に伝えるために、プロフィールに「暇つぶし」や「話し相手が欲しい」と利用目的をはっきり書いておきましょう。

▼プロフィール参考例

もっと読む
tinder
山野(28)

恋愛目的で利用している人にも利用目的を伝えられるので、相手もミスマッチを防げます。

②同じ利用目的の人を探す

むやみにたくさんの人にいいねを送ってマッチしても、思うように会話が続かないことが多いんです。相手のプロフィールをしっかり見て、自分と同じような目的で利用している人にいいねを送りましょう。

もっと読む
山野(28)

「結婚に対する意思」や「マッチして会うまでの希望」など、自分の価値観に合わせて検索を絞れるので、検索条件は細かく設定しておくと探しやすいです!

③趣味や好きなことを積極的にアピール

自分と趣味や価値観の合う人を自動的にピックしてくれるアプリが多く、マッチまではとてもスムーズに進むのがマッチングアプリの良いところです。

しかし、マッチしてからの会話は2人の積極性が必要になります。自分から共通の趣味や好みをアピールして会話を弾ませましょう!

もっと読む
山野(28)

マッチしただけで終わるのはもったいないので、最初のメッセージで相手との共通点を伝え、その後の会話に繋げましょう!

ここまでマッチングアプリで話し相手を見つけるコツを解説してきました。ここからはマッチングアプリ以外でおすすめのアプリをご紹介します。

もっと読む

マッチングアプリ以外で話し相手探しにおすすめのアプリ4選

ここまで6つのマッチングアプリを見てきましたが、「まだ話し相手探しでマッチングアプリを入れるのが不安…」という方はいるでしょう。そこで、マッチングアプリ以外で話し相手探しにおすすめのアプリを4つご紹介します。

  1. 占い師やタレントと気軽に話せる【ぷるる】
  2. 女性限定で話し相手探しができる【tipsys】
  3. 無料で通話ができる【コネクティング】
  4. AIに悩みや愚痴を聞いてもらえる【SELF】
  5. 外国人と話せる【Hello Talk】

順番に詳しく解説していきます。

もっと読む

1. 占い師やタレントと気軽に話せる【ぷるる】

ぷるる_公式

ぷるるはお話好きな人のために作られた、おしゃべり専用のコミュニティーアプリ。一般人だけでなく、占い師やタレントといった普段交流することのない人ともお話が可能です。

もっと読む
山野(28)
マチポ編集長 山野(28)
占い師に悩み事を相談したり、タレントの方にはお仕事の話を聞いたり、その時の気分で自由に話し相手を選べます!

ぷるるはジャンル検索で「タレント」や「カウンセラー」、「占い師」などの職業の方を見つけて、メッセージを送れます。相手の通話レビューも見れるので、安心して通話相手を見つけられますよ。

▼実際のぷるるレビュー画面

もっと読む
ぷるる_レビュー

▼ぷるるが気になった方はこちら

もっと読む

2. 女性限定で話し相手探しができる【tipsys】

tipsys

tipsysは女友達が作れる女性専用ソーシャルサービスです。進学・就職で引っ越してきて遊び相手がいないという方や、飲みに行きたいけどひとりでは不安という方におすすめです。

もっと読む
山野(28)

女性ファッション誌「CLASSY」やファッション雑誌ガイド「with」でも掲載された人気急上昇中のサービスです!

タイムラインがあるので、暇つぶしに独り言を投稿したり、他の人の投稿に対してコメントしたりできます。プロフィールを見ていいなと思う方がいたら「トーク」でお話も可能です。
▼実際のtipsysタイムライン画面

もっと読む
tipsys

3.無料で通話ができる【コネクティング】

コネクティング

コネクティングは毎日無料通話券が配布され、誰でも無料で通話ができます。暇つぶしや眠れないときなど、少しだけ誰かと話したいときに便利な通話アプリです。

通話は通常1回7分で、ランダムで相手とマッチして通話が可能。毎日午後8時にチャージされる無料通話券は、男性に4枚、女性に9枚提供されます。

もっと読む

4.AIに悩みや愚痴を聞いてもらえる【SELF】

▼実際のSELFトップ画面

もっと読む
self

SELFは寂しいとき、つらいとき、愚痴を言いたいときに元気をつけてくれる人工知能アプリ。AIロボットがしっかりと心に寄り添って会話してくれるだけでなく、会話をヒントに自分のためになる情報を伝えてくれます。

もっと読む
山野(28)

「友達や周りの人に自分の話をして迷惑になりたくない、でも話し相手が欲しい…」という方にぜひ使ってみてほしいです。

右下のメッセージマークから自分の話したいことを選んで、AIのロボットと会話ができます。AIロボットは変更可能で、「美少女ロボ」や「イケメンロボ」、「おかまロボ」といった個性的なロボットが勢ぞろいです。

▼SELFのAIロボ一覧

もっと読む
self

5.外国人と話せる【HelloTalk】

hellotalk

HelloTalkは言語・文化交流のために作られた世界初のオンラインコミュニティーです。世界登録ユーザーは3000万人以上で、メッセージや会話を通して無数の外国語を勉強できます。

もっと読む
山野(28)

空いた時間や暇つぶしに、外国人と楽しく会話しながら外国語が身につく!

話し相手が欲しいときはアプリで見つけよう!

寂しいとき、身近な人には話しにくい悩みや愚痴があるときは、マッチングアプリで簡単に話し相手が見つかります。さっそくマッチングアプリをダウンロードして、自分と趣味や価値観の合う相手とのトークを楽しみましょう!

もっと読む
マチポ編集部

株式会社FUNDiT運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

マチポ編集部