おすすめの商品ランキング・
比較情報メディア
search
クレイエンスの口コミ・体験談をガチ検証!トリートメントは5分で本当に染まる!

クレイエンスの口コミ・体験談をガチ検証!トリートメントは5分で本当に染まる!

ヘアケア

PR:プレミアアンチエイジング株式会社

普段のトリートメントと置き換えるだけ、たったの5分で染まるとSNSで話題のクレイエンスカラートリートメント。しかし、本当に染まるのか?どれくらい染まるのか?気になる人もいますよね。

結論、1回たったの5分でムラなく染まります。正しい使い方すればよりキレイに染まります。

この記事では、体験談を元にした染まり具合お風呂の汚れ具合開発者直伝の使い方まで、クレイエンスカラートリートメントのすべてを徹底解剖します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます

この記事の監修者

小熊千晴(くまちゃん)

美容ジャンルのライターとして2年以上活動したのち、choiFULL編集長に就任。ヘアケア・スキンケア全般の記事を作成。これまでにメーカー7社への取材をはじめ、勉強会・イベントにも多数参加。ヘアメイクやファッションを通じた、イメージチェンジが好き。日本化粧品検定1級。



取材歴(会社名/商品)
・株式会社ゼンケア/モアブルームカラーシャンプー
ぶっちゃけ染まる?モアブルームカラーシャンプーの真実を独占取材

・ECH株式会社/カミカクリームシャンプー
「質が高すぎてコンサルに怒られました笑」KAMIKAクリームシャンプーが半端なかった

・ワイズ製薬株式会社/カダソンスカルプシャンプー・AccalMe(アカルミー)化粧水

・オルビス株式会社
オルビスユー ドット・オルビスユー ・オルビス クリアフル各シリーズ)

・ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社(日本本社)/ビーグレン QuSome各シリーズ・ビーグレンクレイローション
【直撃取材】皮膚美容の専門家にも相談できるビーグレンの独自サポートとは?

・株式会社nijito/haruシャンプー
「人に寄り添うこと」10年間変わらない考えをもつharuに直撃取材

・プレミアアンチエイジング株式会社



参加イベント
NEXT TREND FES.TOKYO
(2023年6月3日・4日 東京国際フォーラム)
株式会社マツモト交商主催 化粧品原料基礎セミナー
(2023年7月13日・14日 大田区産業プラザPio)
ビューティーワールド ジャパン 名古屋
(2023年7月29日〜31日 ポートメッセなごや)
Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)
(2023年10月5日〜7日 東京ビッグサイト)



Eメール
chiharu.oguma@xian.inc

もっと読む
伊藤さん

プレミアアンチエイジング株式会社。毛髪技能士であり、ヘアケアの専門的な知識をもつ。商品の企画と開発のみならず、製造元まで足を運び完成品のチェックを自らおこなう。

もっと読む

【口コミ検証】クレイエンスカラートリートメントは5分置くだけで染まる!

公式サイトで推奨されている放置時間は5分。しかし、5分で実際どれくらい染まるのでしょうか?利用者の声を1つずつ紹介していきます。

もっと読む
口コミ調査概要
  • 2023年10月17日〜24日 Crowd Worksにて「【簡単9問!】クレイエンスカラートリートメントに関するアンケート」というタイトルで利用者の声を50件募集。

5分間放置して使う人の口コミには、「3回使うと色がだいぶ入る」「4-5日空くと色落ちを感じる」との声がありました。

もっと読む
uchida7260
star
star
star
star
star
4.0
star
star
star
star
2023-10-18

数日おきに3回程度利用したところですが白髪に色が入り始め、色浮きが目立たなくなった気がします。利用後の毛はしなやかに感じ、汚れがしっかり落ちた感じがします。

続きを読む

destinoryoma
star
star
star
star
star
2.0
star
star
2023-10-18

使いはじめの3回くらいは毎日使わないと染まった感じにならない。また、髪の毛の表面は染まるが、根元、特に耳近くや前髪の生え際は、素人がやるからか上手にトリートメントを塗れてなく、白髪が残りがちになる。4-5日で色が抜けてしまう。

続きを読む

そもそもカラートリートメントは徐々に染めるもので、使用をやめると色は抜けていきます。だからこそ髪の負担が少なく、ツヤを失わずに染められる特徴があります。

とはいえ、毎日使うのは困難な方も多くいますよね。そんな方は、最初だけでも週に最低2回、できれば週に3回使いましょう。たとえば、日曜→水曜→土曜のように染められるといいペースです。

一方で「3日に1回なんて大変...」と思う人は、余裕がある週末に連日使うのもおすすめ。最初の2,3日で色が濃く入れば、1週間弱はもつので、忙しい平日にサボれますよ。

実際、連日使うと、このように色がだんだん濃く入っていきます。

もっと読む
choiFULL編集長 小熊千晴(くまちゃん)が挑戦!クレイエンスクレイスバカラートリートメントは使うたび色がより濃く アッシュブラウンを1回5分放置

実際に使う際は、週に2,3回連続で使うのがおすすめです。メーカー直伝の染まりやすくするコツは記事後半で紹介しています。

なお、徐々に染めるカラートリートメントの他に、1回で色をしっかり入れる白髪染めも多数あるので、以下の記事もチェックしてみてください。

もっと読む

クレイエンスカラートリートメントは染めるほどツヤ髪になる!

67%が手触りのよさ・ツヤアップ、ChoiFull編集長小熊千晴(くまちゃん)のコメント「ミネラルクレイ配合」

”カラーリングは髪が傷む”という印象がありますが、利用者の約7割が手触りよさやツヤアップを感じているという結果になりました。

もっと読む

約7割の利用者はツヤが出た・感触が良くなったと回答!

sorano76
star
star
star
star
star
4.0
star
star
star
star
2023-10-18

艶感結構でますよね。きしむことは一切ないです。しっとりとまとまってくれてアホ毛なども減少して良い感じです。

続きを読む

kinmomoane0615
star
star
star
star
star
4.0
star
star
star
star
2023-10-18

乾かしているときは指どおりもスルっと通るし、もともと乾燥しやすい髪なのでしっとり感は分かりにくいのですが通常よりはしっとり感となめらかな触り心地かな。 とくに髪のキシキシ感はありませんでした。

続きを読む

利用者のうち、7割が髪ツヤや手触りに好感触を得ていました。カラーリングしながらも、ツヤやまとまりを実現できる背景には、トリートメントに配合される5種類のクレイが関わっています。

クレイは汚れを落とすだけでなく、補修効果もあるため、髪をなめらかな手触りに仕上げてくれます

ちなみにクレイエンスは、クレンジングバームで有名なDUOと同じ企業で生まれたブランドです。DUO・クレイエンスともに余分な皮脂を吸着するクレイが使われています。

もっと読む
小熊千晴(くまちゃん)

この商品を使ってみると、カラートリートメントとは思えないほど手触りがなめらかになりました。

元々、自分に合ったトリートメントを使っていると思っていましたが、いつもよりも手触りが良く感じました。

誤った使い方をすると、きしみを感じる可能性あり

利用者のなかには「きしんで指どおりが悪くなった」と感じる人が3割いました。カラーリングやパーマ・縮毛矯正を繰り返したような髪だと、カラートリートメントだけではパサつきを感じる場合もあります。

そこでクレイエンスの他のアイテムを組み合わせるのがおすすめ。シャンプーやヘアマスク・ヘアオイルがあり、髪のさらなる補修や髪色維持をしてくれます。

もっと読む
小熊千晴(くまちゃん)

もちろんトリートメントには極限まで補修成分が配合されています。しかしアイテムを組み合わせることでダメージを根元からケアしてくれるので、何をしてもダメージやパサつきが気になる人は、一度アイテムを揃えるのもおすすめです!

【検証】クレイエンスカラートリートメントはどのくらい汚れる?

編集部の体験や口コミ調査の結果、カラートリートメントの色落ち・色移りは以下のような結果に。

もっと読む
色落ち・色移りまとめ
  • 洗う手間を増やしたくなければ手袋必須

  • 浴槽・洗い場はすぐ洗えば落ちる

  • 十分すすげばタオル・枕に色移りしない

使用中の写真と合わせて、どれくらい汚れるのかを解説していきます。

もっと読む

手・爪は3回洗えば落ちるが手袋必須

クレイエンスで汚れた手と爪を石けんで洗った様子

あらかじめ手を濡らしてから、トリートメントを直接手で塗布して使いました。3回以上石けん等で洗いましたが、手や爪に染料が残ってしまいました

洗う手間も増やしたくなく手軽さ重視なら、使い捨てビニール手袋を使いましょう。とくに仕事で人に手指を見られる人や、ネイルをしている人など、手元に汚れを残したくないなら手袋は必須です。

どうしても手袋を用意できない場合は、必ず手を濡らしてからトリートメントを手に取りましょう。手に残った汚れは2,3日普通に過ごせば、消えます

もっと読む

浴槽・洗い場はすぐ洗えば落ちる

事前に洗い場を濡らしておくと、万が一汚れた場合でも、すぐに汚れが落ちやすくなります。しかし、汚れを放置してしまうと残る可能性があります。床や壁が乾いた状態だと汚れが付きやすいので、事前に洗い場を濡らしておくのがおすすめです。

実際に、使い終えた手袋を2分くらい洗い場に置いていたら、シミのようになっていました。浴槽用洗剤を使ってブラシで強めに2回洗いましたが、汚れは薄くなりませんでした。

もっと読む
クレイエンスを放置した浴槽の汚れの様子

とくに作業中は手元に集中しているため、洗い場の汚れを見逃しがちです。できるだけ汚れを残さないために、洗い場や壁・シャワーホースなどをあらかじめ濡らしておきましょう

もっと読む
小熊千晴(くまちゃん)

クレイエンスに限らず、カラートリートメントを使う際は、手袋やコームの準備・汚れが飛び散っていないか随時チェックなど、気合を入れる必要があります。(笑)ただ慣れてくると、いつものシャワー時間+放置時間5分〜30分だけで済みますよ。

十分すすげばタオル・枕に色移りしない

編集部で試したところ、水気を拭き取ったタオルに色はつきませんでした。また、白いタオルを枕に敷いて寝たところ、色はつきませんでした

一方で、利用者の一部には「タオルや枕に色移りした」と回答した人も。すすぎが不十分な場合、タオルや枕等に色移りしたり、雨に濡れると衣類に色がついてしまったりします。

白髪染め世代の間では、「トリートメントは少し残す方が髪にいい」という考えから、流しが甘い人もいますが、トリートメントは流し切らなければなりません。カラートリートメントも色水が出なくなるまで、流しましょう

もっと読む
小熊千晴(くまちゃん)

衣服やタオル・枕等に一度色がつくと、洗っても落ちません。いつもの2倍くらい流す気持ちでいてくださいね。

クレイエンスカラートリートメントの使い方や、あると便利な道具を解説

あると便利なものはビニール手袋・ブラシ・シャワーキャップ・ヘアゴムやクリップ

使い始めは、3〜5日連続で使用しましょう。色が定着したら週に2~3日を目安に使ってくださいね。

ここから使い方の手順を詳しく解説していきます。

もっと読む

①根元→毛先の順番で塗り分ける

ショートは5~6プッシュ、ミディアムは10~11プッシュ、ロングは20~21プッシュ

シャンプーの後、タオルなどで髪の水気を取ったら適量を取り出します。まずは白髪の気になる部分、その次に全体になじませてください。

もっと読む
ムラなく&染めやすくする4つのコツ
  • 根元にはたっぷり使い、長く放置

  • コームでとかしながら全体に塗り広げる

  • 白髪が気になる根元は指で1本1本なじませる

ムラなく染めるために、根元を先に塗りましょう。根元の毛はダメージがほぼなく、色が入りにくいです。根元を先に塗り、毛先よりも長時間放置してくださいね。

そして、どこまで塗っているのか分かりづらい後頭部には、コームを使うと塗りやすいです。手を汚さずに全方位を塗れます。また、ちらほら白髪の場合、白髪1本1本を引き出し、指でトリートメントをなじませるのもおすすめです。

もっと読む

乾いた髪に塗るとしっかり染まる!

1回でしっかり染めたいなら、シャンプー前の乾いた髪に使用するのがおすすめです。乾いた髪のほうが、色素が吸着されやすい上に水で薄まらないので、染まりやすくなります。

もっと読む
クレイエンスクイックカラートリートメント 乾いた髪に塗布した場合と濡れた髪に塗布した場合の違い

ただし、スタイリング剤などを落とした状態で塗布してください。スタイリング剤などで髪がコーティングされていると、色もトリートメント成分も浸透しにくくなります。

もっと読む

②放置時間はまずは5分、物足りないなら最大30分

肩に髪がつく人は、結ぶなどして身体にトリートメントが付かないようにしましょう。背中や首についてしまうと、流し忘れて色が体に付いてしまったり、かゆみの原因になったりします。

ちなみに30分ほど長く置く場合は、ヘアキャップなどを使って、湯船にゆったりと浸かりながら待つのもおすすめです。保温・保湿されることで、色が定着しやすくなります。

もっと読む
小熊千晴(くまちゃん)

放置時間に体を洗ったり、洗い場を軽く掃除したりすると置き時間を有効活用できますよ。

③すすいだお湯に色が出なくなるまですすぐ

色水が出なくなるまですすぎましょう

すすぎが不十分だと汗や雨などで色落ちし、衣類・タオル・枕カバーなどに色がつくことがあります。

もっと読む

④タオルで水気をとり、ドライヤーで乾かす

湿り気がなくなるまで、念入りに乾かしましょう。濡れたままの髪はダメージに弱く、傷みやすくなります。

手で髪を広げ、根元から毛先に向かってドライヤーを当ててくださいね。

もっと読む

クレイエンスカラートリートメントの気になる疑問に開発者が回答!

株式会社プレミアアンチエイジングにてクレイエンスカラートリートメントに直接話を聞いているchoiFULL編集長小熊。

クレイエンスカラートリートメントを購入しようか迷っている人向けに、よくある疑問を開発者に聞いてきました!

もっと読む

回答してくれたのは...

伊藤さん

プレミアアンチエイジング株式会社。毛髪技能士であり、ヘアケアの専門的な知識をもつ。商品の企画と開発のみならず、製造元まで足を運び完成品のチェックを自らおこなう。

もっと読む

できるだけカラーをきれいに染めて、色を長持ちさせるコツはありますか?

A. カラートリートメントは、徐々に染める商品「1回で染まらない...」と諦めてしまわず、3日程度の連続使用がオススメです。また、1回でしっかり染めたいなら永久染毛剤のクレイスパクイックカラーも検討してみてくださいね。

もっと読む
伊藤さん

カラートリートメントでキレイに染めるポイントは、最初に連続して3日使用し、色を定着させることです。

また、1回でしっかり染めたい方は、永久染毛剤である、クイックカラーを使用してみてください。

クイックカラーとカラートリートメントを併用する場合は、クイックカラーで1回しっかり染めて、2週間くらい経って伸びてきた根元の白髪カバーや毛先の色褪せカバーに、カラートリートメントをご使用くださいね。

ポンプタイプは便利そうですが、最後まで使いきれますか?

A. ボトルの中身は真空パックになっているので、最後の1滴まで吸い上げられます

もっと読む
クレイエンスのボトルは中が真空であるため、軽い力で最後まで使い切れる様子。
伊藤さん

容器の構造がお醤油の密封ボトルのようになっており、中身が袋に入ってボトルに入っています。そのため、プッシュの度に内袋が収縮し、中身を最後まで使い切ることができます

実は商品化する上で、この容器から中身を出すことに一番苦労しました。一般的に、カラートリートメントは、中身が硬く、ポンプでは吸い上がらないものが多いので、チューブタイプを採用されていることがほとんど。

チューブタイプだと、塗り足す際に汚れた手でキャップを開けねばならない一方、ポンプであれば片手で使用できると考え、開発を進めました。

髪色に自然になじむカラーがわからない

クレイエンスクイックカラートリートメントのカラーバリエーションは3つ。

A. 今の髪色に合わせた選び方を説明します!

もっと読む
伊藤さん

暗いブラウン系カラーをしている人には、モカブラウンがおすすめ。一番人気で、赤みを抑えた濃いブラウンです。

明るめな髪におすすめなのが、キャラメルブラウン。赤みが強すぎず、温かみやぬくもりがある色なので、春先や夏にぴったりです。

黒に近い髪色におすすめなのが、アッシュブラウン。黒みを感じるような寒色系の深みのあるブラウンで、黒髪の方にもなじみやすいです。

いずれも最近トレンドの透明感あるカラーです。白髪染めでも色味を楽しめるように、何度も試作を繰り返しました。

ネットでしか買えないのでしょうか?

A. ネットだけでなく、ドラッグストアなどでも取り扱っています

もっと読む
伊藤さん

カラートリートメントは、3色ともドラッグストア・バラエティショップでご購入いただけます。

同ブランドのシャンプーやヘアカラー・ヘアオイル・ヘアマスクと併用した方がいい?

A. サロン帰りの仕上がりを目指したい人は、ぜひ一緒に使っていただきたいです!

たとえばクレイスパカラーケアシャンプーは、カラー維持効果に加え、ダメージ補修効果にも優れた商品です。さらにクレイスパ マスク リペア&カラーキープやリペアカラーオイルも使うと、髪の質感を変え、サロン帰りの仕上がりを叶えてくれます。

もっと読む
クレイエンス クレイスパブランドラインナップ
伊藤さん

自宅でセルフカラーをする場合は、自分の髪状態をきちんと確認しないままカラーリングをはじめるので、放置時間を長くおいてしまったり、洗浄力の強いシャンプーで洗い流してしまったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はこれが自宅ケアで髪がパサつく原因です。

一方でクレイエンスはカラーを楽しみながら、クレイの力で髪を労わるブランドです。ラインで使用すれば、自宅でサロン級の仕上がりをご実感いただけると思います。

白髪染め系の商品って香りがきつくて苦手です。

A. 白髪染めトリートメント特有のツンとした香りをおさえた、「やすらぐフルーティー&フローラルの香り」に仕上げました。

もっと読む
伊藤さん

白髪染め世代は本当にストレスが多いと思っていて。たとえば、匂いがツンとして「お母さんの後だとお風呂入りたくない」とお子さんに言われてしまい、仕方なく最後に入るとか...。

そんな手間も心の負担も1つ1つ取り除けるように、香りは「やすらぐフルーティー&フローラルの香り」とこだわって作りました。

choiFULL編集部

あなたにぴったりな商品をおすすめする商品比較サイト「チョイフル」の編集部です!

choiFULL編集部