【最新版】TikTokマーケティングとは?企業が活用するメリット・デメリット、実施すべき施策や成功事例を紹介

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokマーケティングについて知りたい
  • TikTokマーケティングをおこなうメリット・デメリットを知りたい
  • TikTokマーケティングの具体的な施策を知りたい

上記のように考えている方も多いと思います。

この記事では、TikTokマーケティングを企業がおこなうメリット・デメリットを解説しつつ、具体的な施策や企業事例について紹介します。

TikTokマーケティングとは

TikTokマーケティングとは

TikTokマーケティングは、TikTokを活用して見込み顧客やコンバージョンの獲得に繋げるマーケティング手法の一つです。

現在のTikTokユーザー数は、国内で950万人程です。

ユーザー数はInstagramやTwitterなどの他のSNSと比較すると少ないですが、近年は若者世代の登録が急増し、もっとも成長しています。

また、TikTokは主に個人で利用されていますが、法人の参入も加速しています。

TikTokマーケティングに注目している企業は、これから紹介する利用メリットや特徴を理解したうえで活用を検討しましょう。

企業がTikTokを活用するべき理由

TikTokを活用したマーケティングを実施により、競合の少ないプラットフォームでリーチの獲得が期待できます。

TikTokは他のSNSと異なり、まだ日本で利用され始めてから歴の短いサービスです。

また、個人での利用が主流になっていることもあり、TikTokに参入する企業はまだ少ないのが現状です。

例えば飲食店を経営する企業の場合、Instagramを活用して商品のPRやファンの獲得を狙っている企業は多く見られるため、Instagramで優位性を得るのは難しいでしょう。

ただ、TikTokであれば全体的な企業アカウントの母数が少なく、競合である飲食店アカウントはまだ少数です。

参入障壁が低い今の段階でTikTokを活用したマーケティングに着手すれば、リーチを多く獲得でき、アカウントのファンになってくれるユーザーとの接触が可能になります。

TikTokマーケティングのメリット

TikTokマーケティング メリット

TikTokマーケティングには、以下のようなメリットがあります。

  1. 10代から20代に向けた動画での訴求が可能
  2. 膨大なTikTokユーザーへのリーチが可能
  3. TikTok広告の利用で認知獲得からコンバージョンまで可能

それぞれ解説していきます。

10代から20代に向けた動画での訴求が可能

TikTokユーザーの年齢層は、主に10代から20代が半分以上を占めています。

また、TikTokは動画コンテンツをとおして情報発信をするプラットフォームです。

そのため、動画をとおした視覚的な訴求で若年層に向けてアプローチをしたい企業には、TikTokマーケティングの実施がおすすめです。

実際に、若者が関心を持っているコスメやアパレル、ファーストフード業界の企業が、TikTokを活用した動画コンテンツの発信やユーザーとのコミュニケーションをおこなっています。

反対に、サービスの顧客像が30代以上であり、かつtoC向けでない場合は、TikTokと相性が良いとはいえないでしょう。

膨大なTikTokユーザーへのリーチが可能

TikTokユーザーは、国内で950万人を誇ります。

他のSNSと比べると決して多いとはいえませんが、TikTokは拡散力の高さが特徴です。

例えば、Instagramは投稿をシェアする機能がないため、発見タブやハッシュタグから流入しない限り、自社のフォロワーにしかリーチできません。

対してTikTokは、サービスの設計上フォロワー以外にもリーチが期待できます。

具体的には、レコメンド機能が備わっているため、興味関心のあるユーザーに自社の投稿が表示される可能性があります。

TikTok広告の利用で認知獲得からコンバージョンまで可能

TikTokマーケティングの実施により、一気通貫で認知獲得からコンバージョンまでが期待できます。

例えば、TikTok広告の掲載により、爆発的なリーチ及びフォロワーの獲得と、自社サイトへの流入が見込めます。

TikTok広告には複数の種類がありますが、すべての広告がスマートフォンの縦画面をフルで使った視認性の高い広告です。

また、投稿の間に表示される投稿もあるため、広告感のない投稿に馴染んだ出稿により、敬遠されずに受け入れてくれる可能性が高いです。

TikTokマーケティングのデメリット

TikTokマーケティング デメリット

TikTokマーケティングには、以下のようなデメリットも存在します。

  1. 他のマーケティング手段より成果の出るスピードが遅い
  2. TikTokユーザーとのトラブルが発生するリスクがある
  3. 若年層向けのサービス提供をおこなっていない企業には不向き

上記の課題を理解したうえで、自社のマーケティング手段に適したSNSか検討しましょう。

それぞれ解説します。

他のマーケティング手段より成果の出るスピードが遅い

TikTok広告の出稿により、急速なフォロワーの獲得やコンバージョンは期待できます。

ただ、TikTokマーケティングは、成果が出るスピードが遅いのがネックになります。

広告を使わずに一からアカウントを育て、見込み顧客であるフォロワーを集めていくのは時間がかかります。

加えて、そのフォロワーに対してアプローチをおこない、コンバージョンが発生するまでにはさらに時間を要するでしょう。

そのため、TikTokアカウントを急速に伸ばす手段として、広告の出稿やマーケティング会社への委託、インフルエンサーとのコラボがおすすめです。

TikTokユーザーとのトラブルが発生するリスクがある

TikTokを運用していると他のユーザーとコミュニケーションを取る機会があるため、対応を間違えるとトラブルが発生するリスクがあります。

TikTokだけでなく、SNSを運用するうえで企業イメージの損失に繋がるトラブルは避けなければいけません。

もし炎上まで深刻化すると、外部からの信頼が失われてしまい、会社の事業や業績に影響が出ます。

そのため、TikTokを運用する際は、SNSでのコミュニケーションにおいて気をつけなければいけないポイントを認識し、慎重にマーケティング活動を進めましょう。

若年層向けのサービス提供をおこなっていない企業には不向き

TikTokのユーザー層は、10代から20代の若年層が多く占めています。

そのため、若者が興味関心を持っておらず、利用しないサービスを提供している企業は不向きだといえます。

TikTokは今の日本においてもっとも急成長しているSNSですが、ユーザーと相性が悪い商品をPRしても、望む効果が見込める可能性は薄いでしょう。

TikTokに限らずマーケティング手段は多様にあるため、自社に合った手法を選択するのが重要です。

TikTokマーケティングで実施すべき施策

TikTokマーケティング 施策

TikTokマーケティングでおすすめの施策を4つ紹介します。

  1. TikTokアカウントの一般的な「動画投稿」
  2. TikTokユーザーとの関係を構築する「TikTokキャンペーン」
  3. 爆発的なフォロワー・コンバージョン獲得が期待できる「TikTok広告」
  4. インフルエンサーとのコラボによる「PR投稿」

それぞれの特徴について解説します。

TikTokアカウントの一般的な「動画投稿」

TikTokマーケティングでもっともベーシックな施策が、動画コンテンツの投稿です。

企業のサービスやブランド感をアピールできるコンテンツを、定期的に発信してファンの獲得を狙います。

TikTokの動画コンテンツで重要なのが、表紙のインパクトとリズム感のある端的なアピールです。

TikTokのユーザーは、縦に画面をスワイプして連続的に自分の興味のある投稿を探します。

そのため、一瞬で「この投稿、面白そう」と思わせる表紙のインパクトと、視聴のストレスを感じさせないために短時間でアピールできる簡潔さが重要です。

TikTokユーザーとの関係を構築する「TikTokキャンペーン」

TikTokでは、ユーザー参加型のキャンペーンの実施が可能です。

例えば、任意のハッシュタグを設定。

そしてそのハッシュタグをつけてテーマに沿った投稿をしてくれた人の中から、良いと思った人に対して自社商品をプレゼントするキャンペーンがあります。

このキャンペーンには、以下のような特徴やメリットがあります。

  • ハッシュタグをつけるだけのため、ハードルが低く参加しやすい
  • プレゼントが貰えるため、一定数の参加を見込める
  • TikTok内にムーブメントを起こせる
  • ムーブメントにより、自社アカウント・商品の認知獲得が期待できる

既存フォロワーが少なかったとしても、TikTokユーザーを巻き込んだ施策の実施は可能です。

認知やリーチの獲得を狙う企業は、TikTokキャンペーンをおすすめします。

爆発的なフォロワー・コンバージョン獲得が期待できる「TikTok広告」

TikTok広告の出稿により、爆発的なフォロワーやコンバージョンの獲得が期待できます。

TikTok広告には、主に以下の種類があります。

  • 起動画面広告
  • インフィード広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告

それぞれに異なった特徴がありますが、共通する特徴は、画面をフルに使った訴求ができる点です。

TikTokの起動後や投稿の間で広告を表示でき、かつ視認性の高い広告の出稿により、広告のクリックからコンバージョンまでが期待できます。

そのため、アカウントを急速に伸ばしたい企業におすすめです。

ただ、広告費用は100万円以上かかるケースが大半のため、かけられる予算と相談して慎重に検討しましょう。

インフルエンサーとのコラボによる「PR投稿」

TikTokで活動するインフルエンサーとのコラボにより、アカウントを成長させることも可能です。

TikTokのインフルエンサーは、数十万から数百万人のフォロワーを抱えており、影響力が高いのが特徴です。

そのため、インフルエンサーとコラボした自社商品のPR投稿が実現できれば、数十万人への直接的なアプローチができます。

例えば、20代のコスメ事情に詳しいインフルエンサーに、自社のコスメ商品をPRする投稿を依頼する形です。

ただ、インフルエンサーへの依頼でもっとも重要なのが、自社との相性です。

インフルエンサーが抱えるフォロワーが自社の商品に興味のなりユーザーの場合、PR投稿の効果は見込めないでしょう。

TikTokマーケティングで重視すべき指標

TikTokマーケティング 指標

TikTokマーケティングを実施する前に、重要視して追っていくべき指標を決めておく必要があります。

指標が明確でないと、効果検証でマーケティング施策の良し悪しを判断できません。

主に確認するべき指標は以下になります。

  • 動画再生数
  • いいね数
  • コメント数
  • 平均視聴時間
  • URLのクリック数

例えば、自社商品の認知拡大を目的に運用している場合、どのくらいのユーザーが投稿を見たのか測るために、動画再生数や視聴者数の確認が重要です。

また、TikTok経由でのコンバージョン数の増加を狙っている場合は、URLのクリック数が判断指標になります。

確認するべき指標が間違っていると、正しい効果測定ができません。

どの指標を追ったマーケティング施策を実施するのか、社内で最初にしましょう。

TikTokマーケティングで成果を出すためのポイント

TikTokマーケティング ポイント

TikTokマーケティングで成果を出すために、以下のポイントを確認しておきましょう。

  1. TikTokのアルゴリズムを把握する
  2. 定期的なインサイト分析を実施する
  3. 社内リソースがない場合は外部に委託する

それぞれ解説していきます。

TikTokのアルゴリズムを把握する

TikTokアカウントを伸ばすために、アルゴリズムを把握しておくと効率的に成長できます。

アルゴリズムとは、TikTok側が設定したアカウントの評価を図る指標のようなものです。

このアルゴリズムを把握したうえで運用していくと、TikTokから評価されるアカウントになり、おすすめやレコメンドで表示されやすくなります。

具体的なアルゴリズムの指標は明らかにされていませんが、主に以下の数値が重要だとされています。

  • 視聴時間
  • いいね数
  • コメント数
  • シェア数
  • 再生回数
  • 視聴維持率

TikTokから評価されるアカウントをつくるために、インサイト機能を利用して各数値を確認し、改善を繰り返していきましょう。

定期的なインサイト分析を実施する

TikTokのインサイト機能では、主に以下の数値を確認できます。

  • フォロワー数
  • 動画視聴者の所在地
  • 合計視聴回数
  • 平均視聴回数

インサイトを確認することで、動画コンテンツの質の良し悪しや、フォロワーのニーズを把握できます。

そのため、定期的に各投稿のインサイトを分析し、求められている投稿と作成がアカウントの成長にとって重要です。

とくに、アカウント運用の目的の達成度が確認できる指標は注力して確認しましょう。

社内リソースがない場合は外部に委託する

もし社内にTikTokを運用するリソースがない場合は、TikTok運用代行を事業としている企業への委託も選択肢の一つです。

専門業者に委託することで、自社にTikTok運用に関するノウハウがなくても、アカウントのグロースが可能です。

具体的には、以下のような業務をおこなってくれます。

  • 動画コンテンツの制作・投稿
  • 運用戦略の検討・実施
  • アカウントのブランド戦略の検討・実施
  • TikTok広告運用代行
  • インフルエンサーのキャスティング
  • レポーティング
  • 定期的なMTG

上記はあくまで一例のため、業者にとって提供してくれるサービスは異なります。

そのため、自社に必要なサービスを提供してくれるかや、費用対効果の高い運用が期待できるか検討し、委託する際は慎重に選定しましょう。

TikTokマーケティングの成功企業事例

TikTokマーケティング 成功事例

TikTokマーケティングの代表例として、アパレルメーカーのユニクロの事例を紹介します。

ユニクロは、「#UTPlayYourWorld」というハッシュタグキャンペーンを実施しました。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000030435.html

このハッシュタグキャンペーンは、日本だけでなくアメリカや台湾など、世界的に開催されました。

参加方法は、自分のお気に入りのユニクロアイテムを着用し、#UTPlayYourWorldをつけて動画を投稿するのみです。

最終的には、各国から5名がグランプリに選ばれ、グランプリを受賞した人は、ユニクロの店舗内モニターなどに出演ができます。

この話題性と参加のし易さがヒットし、TikTok内で#UTPlayYourWorldをつけて投稿するユーザーが続出し、ムーブメントが起きました。

結果、ハッシュタグキャンペーンの実施により、ユニクロのグローバルな認知獲得に繋がりました。

TikTokマーケティングまとめ

TikTokマーケティング

今回は、、TikTokマーケティングを企業がおこなうメリット・デメリットを解説しつつ、具体的な施策や企業事例について紹介しました。

TikTokは、SNSの中で今もっとも成長速度の速いプラットフォームです。

競合企業の参入も少ないため、優位性を確立するうえでTikTokマーケティングの実施は、有効な手段の一つです。

ただ、TikTokと自社が提供するサービスの相性が良くなければ、TikTokマーケティングの成果は期待できないでしょう。

自社にとって最適なマーケティング手段の実施によって、フォロワー数とコンバージョンの獲得に繋がります。

そのため、TikTokマーケティングの実施前に目的の明確化を社内でおこないましょう。