Find Modelとは?特徴や評判、料金や利用方法を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • Find Modelの特徴を知りたい
  • Find Modelの評判や口コミを知りたい
  • Find Modelの料金や利用方法を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「Find Modelの特徴や評判、料金や利用方法」などを解説していきます。

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なお、おすすめのキャスティング会社のランキングを以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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Find Modelとは

find model

出典:https://find-model.jp/

Find Modelとは、6,000名以上のインフルエンサーをプロモーションに起用できるタレントキャスティングサービスです。

Find Modelはこれまで10,000件以上に対応しており、キャスティング実績が豊富です。

テレビに出演する芸能人からコアなファンを持つインフルエンサーまでキャスティング可能で、AIとプロの目線で最適なインフルエンサーを選定してくれます。

高い実績やインフルエンサーの選定の仕組みによって安心して利用しやすいタレントキャスティングサービスとして評価されています。

Find Modelの運営会社

Find Modelの概要は以下の表の通りです。

運営会社ソーシャルワイヤー株式会社
設立日2006年9月6日
事業内容
  • デジタルPR事業
  • シェアオフィス事業
公式サイトFind Model公式サイト

Find Modelの特徴

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Find Modelの特徴を解説していきます。

1万件以上の実績がある

Find Modelは1万件以上の実績があります。

タレントキャスティングサービスは他にもいくつかありますが、1万件以上の実績を持つサービスは多くありません。

高い実績があれば、それだけ専門的なノウハウを持って依頼に対応してくれます。

そのため、1万件以上の実績があるというだけでもかなり安心して利用しやすいです。

企画から分析までサポートしてもらえる

Find Modelは企画から分析までサポートしてもらえます。

Find Modelには大手インターネット企業出身のマーケターが在籍しており、プロモーションの企画や効果検証などをサポートしてくれます。

基本的にタレントキャスティングサービスはクライアント側の依頼に沿ったタレントを紹介してくれる仕組みになっています。

そのため、プロモーション内容そのものに対してアドバイスを行うようなことはありません。

しかし、Find Modelはそこまでサポートしてくれるため、より効果的なプロモーションの制作が可能です。

それだけでなく、今後制作するであるプロモーション内容の企画の作成にも活かせます。

インフルエンサーの素材を2次利用できる

Find Modelは事前に相談すればインフルエンサーの素材を2次利用することが可能です。

例えば、Finde Modelに登録しているインフルエンサーがSNSに投稿しているハンバーガーの写真を自社のバナーや販促用のランディングページにそのまま利用するといったことができます。

インフルエンサーをプロモーションに起用するだけでなく、他に必要な写真素材がある場合にもかなり便利です。

しかし、一部のインフルエンサーについては別途費用が発生するため、よく確認してからインフルエンサーの素材を2次利用するかどうか考えてみてください。

Find Modelの評判

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Find Modelを利用する前に、実際にサービスを利用している方の口コミ・評判をチェックしたいという方も少なくありません。

しかし、Find Modelについての口コミ・評判などは掲載されていませんでした。

そもそもサービスの利用者が個人ではなく事業者であるため、情報の取り扱いに対してかなり慎重になります。

タレントのキャスティング状況というのが企業の裏側で行われていることであるため、Find Modelの口コミ・評判がほとんど公開されていないと考えられます。

どうしてもサービスの良し悪しを知りたいという方であっても、実際に自分でサービスを利用してみるしかないというのはFind Modelのデメリットと言えます。

Find Modelの料金

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Find Modelは明確な料金の目安は公表していません。

しかし、クライアントとインフルエンサーの直接取引にこだわっている分、他のタレントキャスティングサービスよりも低コストでサービスが利用可能です。

一般的なキャスティング会社だと、制作会社マージン・インフルエンサー事務所マージン・広告代理店マージン・インフルエンサー報酬・キャスティング企業マージンで価格が決まります。

しかし、Find Modelの場合は、制作会社マージン・インフルエンサー事務所マージン・広告代理店マージンを排除し、少しインフルエンサーの報酬を増額しています。

そのため、クライアントにとってはお得にキャスティング依頼ができ、インフルエンサーにとっても他のキャスティング会社で登録するより高い報酬がもらえるという理想的な仕組みができています。

この仕組みによって、Find Modelは実績の高いインフルエンサーを取り囲むことに成功しており、かつ数多くのキャスティング実績を生み出せています。

Find Modelの利用方法

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Find Modelを利用する際の流れを解説していきます。

1.問い合わせ、ヒアリング

Find Modelを利用する際には、まずは公式サイトを開き、「お問い合わせ」から依頼内容などを入力して送信します。

具体的な依頼内容を固めてから依頼するのが理想的ではありますが、Find Modelならプロの目線で企画の段階からアドバイスしてもらえます。

そのため、プロモーションの企画内容に具体性が欠けていても問題ありません。

少しでも相談してみたいという気持ちがあれば、気軽に問い合わせフォームを入力して送ってみましょう。

2.企画提案

ヒアリングした内容を基に、Find Modelが企画プランを立ててもらったり、アドバイスして修正してくれたりします。

その内容を踏まえ、企画内容に合ったインフルエンサーの候補を紹介してくれます。

企画プランを立ててもらったり、アドバイスして修正してくれたりするのに費用はかかりません。

キャスティングそのものにしかコストがかからないため、安心して納得できる企画プランが出来上がるまで相談しましょう。

3.インフルエンサーの選定

紹介してもらったインフルエンサーの候補から、イメージに最も近いインフルエンサーを選定します。

インフルエンサーを選定する際に、報酬面について気になってしまう方も少なくありません。

もちろん、インフルエンサーの中でもフォロワー数などに応じて報酬単価が大きく異なります。

ただ、報酬単価を意識して妥協してしまうと、制作するプロモーションで得られるリターンも小さくなってしまいます。

そのため、あまり報酬単価を意識しすぎず、納得できるプロモーションを制作することを第一にインフルエンサーを選定してください。

インフルエンサーを選定したら、最終確認を行い、正式に発注依頼が選定したインフルエンサーに送られます。

4.施策の実施

起用するインフルエンサーが決まったら、企画に合った投稿の準備を進めていきます。

Find Model側だけでなく、起用するインフルエンサーにも企画内容を伝え、撮影当日にどういった流れで進めていくのかについてもしっかり決めて伝えておきましょう。

投稿内容の準備ができたら、その内容を投稿する前にFind Model側で事前チェックが入ります。

問題なければそのままSNSに投稿されます。

5.レポーティング

本来ならキャスティング会社はここから報酬の支払いの作業に移ります。

しかし、Find Modelは報酬の支払い作業だけでなく、SNSに投稿した内容のレポーティングも行われます。

投稿した内容のURLや画像キャプチャなどをリスト化し、分析・考察が進められます。

分析・考察が完了したら、その内容がまとめられたレポートが提出され、細かい内容まで説明してもらうことが可能です。

そこで得た結果を基に、次のプロモーション制作の際にはどういった戦略を立てていくのか考えてみてください。

Find Modelに在籍しているタレント

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Find Modelには、以下のようなタレントが在籍しています。

  • 佐野真依子(フォロワー数:273,000)
  • ayako(フォロワー数:168,000)
  • 野村日香理(フォロワー数:83,000)
  • 大沼類(フォロワー数:50,000)

など

女性だけでなく男性のインフルエンサーの登録者も多く、男性向け商材での実績も豊富です。

また、インフルエンサーにもさまざまな種類があり、日用品・コスメ・美容・グルメ・ファッション・旅行・アウトドア・ママ・メンズ・イベント・インバウンドなど対応できるジャンルは多岐にわたります。

そのため、男性向け商材を目的とした依頼や少しコアなジャンルのプロモーションであっても気軽に相談してみてください。

Find Modelの特徴や利用方法のまとめ

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この記事では「Find Modelの特徴や評判、料金や利用方法」などについて解説してきました。

Find Modelはフォロワ―数の多いさまざまなジャンルのインフルエンサーが数多く在籍しており、かつ大手インターネット企業出身のマーケターが在籍しているタレントキャスティングサービスです。

そのため、プロモーションの企画からプロモーション制作、効果分析まで手厚く柔軟に対応してくれます。

また、クライアントとインフルエンサーの直接取引にこだわっている点も特徴的で、その仕組みから他社のキャスティング会社よりも低コストで依頼することが可能です。

起用されるインフルエンサーにとっても報酬額が多い点から、登録するインフルエンサー間でも評判のよいサービスとなっています。

Find Modelが気になる方は、コアなプロモーション内容だけど問題ないだろうかといったことなどは気にせず、まずは気軽に相談してみてください。

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