おすすめマッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
1分でわかるPairs(ペアーズ)の退会方法!注意点も解説
アプリごとに探す

1分でわかるPairs(ペアーズ)の退会方法!注意点も解説

「Pairs(ペアーズ)の退会方法が知りたい」「Pairsを退会したいのにできない…」この記事では、そんな悩みを全て解決します!退会時の注意点に加えて、有料プラン解約方法もご説明します。さらに、Pairs以外のおすすめマッチングアプリも紹介するので、Pairsの退会を考えている方はぜひ参考にしてください。

ペアーズの退会方法を紹介する前に、最新の人気マッチングアプリを以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

Pairs(ペアーズ)を退会する上での5つの注意点

ペアーズを退会する時の注意点は5つあります。

  1. アプリを消すだけでは退会できない
  2. 退会後すぐは再登録できない
  3. 退会後データはすべて消える
  4. 途中解約しても返金できない
  5. 有料プランを解約しないと退会できない

それぞれの注意点について詳しく解説していきます。

ペアーズの退会方法を先に知りたい方は、こちらをクリックして下さい。

①アプリを消すだけでは退会できない

Pairs_退会

アプリをスマートフォン端末からアンインストール(=削除)しただけでは、退会状態にはなりません。必ず退会手続きを行いましょう。退会手続きは後で解説するので、ぜひ参考にしてください。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

アプリをアンインストールしたりログアウトするだけだと、自分のプロフィールやマッチングした履歴などは残り続けます。有料会員の場合もアプリを消しただけでは解約できないので、気を付けてください。

②退会後すぐは再登録できない

Pairsでは、不正利用防止のため、退会後30日間は前回と同じ方法での再登録をできない設定になっています。ですが実は、退会後すぐに再登録する方法もあるんです。

ペアーズでは登録時に、電話番号、Facebookアカウントのいずれかとの連携が必要になります。この連携ですが、前回と違う登録方法を使えば、30日以内でも再登録が可能に。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

たとえば、前回の登録に電話番号を使っている場合は、Facebookアカウントを使えば30日間あけずに再登録できます。
逆に、前回の登録でFacebookを使っている場合は、電話番号もしくは異なるFacebookアカウントで30日間以内に再登録可能となります。

③退会後データはすべて消える

ペアーズを退会をすると、アカウントのプロフィール情報や残りのいいね数、メッセージ履歴などの全てのデータが削除されます。また、退会後は、他のアカウントや新規アカウントへの引継ぎもできなくなるので気を付けてください。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

現在マッチングしている相手とやりとりし続けたい方には、LINEなど他のやりとりの場に移行することをおすすめします。また一時的に休みたいと考えている方にはログアウトがおすすめです。再度使いたくなった時、ログインすればそのままの状態でペアーズを使用できます。

④途中解約しても返金できない

成金

各種有料会員プランへの登録期間内に退会する場合も月割り・日割りでの返金はありません。そのため、「恋人ができた」などといった理由でない限り、有料プランが終わりきってから退会するのがおすすめです。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

逆に恋人ができた場合、すぐに退会してマッチングアプリをやめましょう。相手に不信感を与えないことが肝心です。

⑤有料プランを解約しないと退会できない

無料会員の人はすぐに退会の手続きができますが、有料会員の人は有料プランを解約しないと退会できません。そのため有料会員の方は、まず有料プラン解約の手続き後に退会の手続きを行ってください。

マチポ編集長 山野(28)
マチポ編集長 山野(28)

この後ペアーズの有料プランの解約方法を解説するので、参考にしてみてください。

ペアーズを退会する上での5つの注意点を解説してきました。次は、有料プランの解約方法を4つの場合に分けて解説していきます。

【男性必見】Pairs(ペアーズ)の有料プラン解約方法

ペアーズの有料プランの決済方法には、以下の3つの方法があります。

  1. AppleID決済
  2. GooglePlay決済
  3. クレジット決済

それぞれで解約方法は異なりますが、まずはAppleID決済の解約方法について詳しく解説していきます。

また、「先にペアーズの退会方法が知りたい」という方はこちらをクリックして下さい。

AppleID決済の解約方法

1.「その他」画面の「設定」を選択

まず、「その他」画面に表示されている「設定」を選択してください。

Pairs_退会

2.「設定」内の、「有料会員の解約」を選択

「設定」を選択すると次の画像の画面が表示されます。表示されたら、「有料会員の解約」を選択してください。

Pairs_退会

3.注意事項を確認し、解約の理由を選択

解約する上での注意事項をまず確認してください。

Pairs_退会

次に「タップして選択」から、解約の理由を選択してください。選択できる解約の理由には、「有料会員の料金が高すぎる」・「有料会員の機能に魅力がない」・「有料会員になってもマッチングしない」などがあります。

Pairs_退会

4.解約の理由を選んだら、「解約の手続きに進む」を選択

解約の理由を選び終わったら、「解約の手続きに進む」を選択してください。

Pairs_退会

5.アンケートに答えた後、「有料会員を解約する」を選択

まずはアンケートに答えてください。

▼アンケートの内容(解約理由でその他を選択した場合)
・具体的な解約理由
・有料会員サービスの改善点
・有料会員サービスに欲しかった機能
・その他、ご意見ご感想

Pairs_退会

アンケートに答え終えたら、「有料会員を解約する」を選択してください。以上で、有料会員の解約が完了します。

Pairs_退会

GooglePlay決済の解約方法

GooglePlay決済の解約方法は比較的簡単です。手順は以下の2つ。

1.Google Play Store を開いて「マイアプリ&ゲーム」を選択
2.ペアーズを選択し、「定期購入を解約」を選択

クレジット決済の解約方法

クレジット決済の解約方法はアプリ版とweb版で少し異なります。それぞれの解約方法は次のようになっています。

1.アプリ版の場合

1.アプリ内のその他の画面から「会員ステータス」を選択
2.「有料会員の解約」を選択

2.web版の場合

1.画面左のメニューから「その他」を選択
2.「会員ステータス」を選択
3.画面下部「有料会員の解約」を選択

ペアーズの有料プランの解約方法を解説してきました。次は、ペアーズの退会方法を紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)の退会方法

ペアーズの退会方法は、アプリ版とweb版とで異なります。ここでは、アプリ版、そしてweb版の順番で退会方法を解説していきます。

①アプリ版の退会方法

1.「その他」画面の「設定」を選択

「その他」を選択し、「その他」画面の下の方にある「設定」を選択してください。

Paris_退会

2.「お問い合わせ」を選択

「設定」の画面にある、「お問い合わせ」を選択してください。

Paris_退会

3.「お問い合わせフォーム」で「退会」を選択

「お問い合わせフォーム」「タップして選択」から、「退会」を選択してください。

Paris_退会

「お問い合わせフォーム」で退会を選択すると、次の画像と同じ画面が表示されます。表示されたら、「はい」を選択してください。

Pairs_退会

4.退会理由を選択し、「退会手続きに進む」を選択

先ほどの画面で「はい」を選択すると、退会理由を選択する画面に移動します。以下の退会理由の中から、理由を選択。理由を選択したら、「退会手続きに進む」を選択してください。

Paris_退会

5.もう一度「退会手続きに進む」を選択

退会理由を選び、「退会手続きに進む」を選択すると、次の画面が表示されます。

Paris_退会

「Pairsを続ける」と「退会手続きに進む」のどちらかを選べるので、「退会手続きに進む」を選択してください。

Paris_退会

6.アンケートに答えて、「退会する」を選択

まずは、アンケートに答えてください。アンケートの内容は以下のとおり。

  • 退会理由
  • 利用するサービス名
  • そのサービスを利用する理由
  • Pairsに改善してほしいポイント
  • Pairsに欲しかった機能

アンケートを答え終えたら、「退会する」を選択してください。

Paris_退会

②web版の退会方法

web版の場合は、「その他」画面「お問い合わせ」を選択します。その後はアプリ版の退会方法の手順3以降と同様です。アプリ版と最初の手続きが少し異なるので気を付けてください。

Pairsの退会方法について解説してきました。次は、ペアーズ以外のおすすめマッチングアプリを紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)以外のおすすめマッチングアプリ3選

Parisは超王道のマッチングアプリですが、他にもおすすめマッチングアプリがあります。

▼Paris以外のおすすめマッチングアプリ

  • Pairsの年齢層が高めだと感じた人向けのwith(ウィズ)
  • ミッションクリアで無料で使えるタップル(tapple)
  • 真剣に交際したい人におすすめなゼクシィ縁結び

Pairsの年齢層が高めだと感じた人向けのwith(ウィズ)

with_公式イメージ画像
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

with(ウィズ)は、性格の相性にフォーカスしたマッチングアプリ恋愛心理学に基づいて作られた性格診断によって、自分の性格と相性が良い相手を見つけられます。

→また、ペアーズでは男性・女性会員の約半数が20代なのに対して、withは半数以上が20代。withの方が会員の年齢層が若いので、Pairsの年齢層が高めだと感じた方にwithはおすすめです。

withをまだ使ったことがない方は、下記のボタンからインストールしてみてください。

with(無料)アプリストアへ

arrow

▼withを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

ミッションクリアで無料で使えるタップル(tapple)

タップル誕生_公式イメージ画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
目的 恋活

タップルは、気軽な出会いを求める20代の男女に人気のマッチングアプリ。基本的にメッセージ機能を使用するには男性は有料ですが、ミッションをクリアすると一定期間無料で使えるようになります。課金せずにマッチングアプリを使いたい方にタップルはおすすめです。

タップルをまだ使ったことがない方は、下記のボタンからインストールしてみてください。

タップル(無料)アプリストアへ

arrow

▼タップルを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

真剣に交際したい人におすすめなゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び_公式イメージ画像
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
目的 真剣婚活

ゼクシィ縁結びは婚活向けのマッチングアプリ。会員の年齢層は男性が30代~40代・女性が20代~30代となっています。また結婚を真剣に考えている会員が多いアプリなので、今すぐ結婚したいと考えている人におすすめです。

ゼクシィ縁結びをまだ使ったことがない方は、下記のボタンからインストールしてみてください。

ゼクシィ縁結び(無料)アプリストアへ

arrow

▼ゼクシィ縁結びを詳しく知りたい方はこちらがおすすめ

Paris(ペアーズ)の退会方法は簡単

ペアーズの退会方法・有料プランの解約方法・退会する上での注意点を解説してきました。ペアーズ以外のおすすめアプリも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

マチポ編集部

マチポ編集部