途上国で医療が届く仕組みを整備する

認定NPO法人 ロシナンテス

認定NPO法人 ロシナンテス

※ 1P(1円相当)より可能となり、手数料は当社が全額負担いたします。

貢献する目標

  • 目標1:貧困をなくそう
  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標6:安全な水とトイレを世界中に
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

1.認定NPO法人 ロシナンテスの活動内容

ロシナンテスは、医務官としてアフリカ・スーダンに赴任した代表川原が、現地の人々に手を差しのべたい!と、外務省を辞職し立ち上げた国際NGOです。医療施設のない村々を回って医療を提供し、国や地域と協力しながら診療所をつくり、給水所の整備や学校建設、栄養改善なども含めた包括的な保健事業を整備することで、現地の人たちだけで医療を継続できる仕組みづくりをしています。

2.認定NPO法人 ロシナンテスの活動とSDGs17の目標の関連性

目標1:貧困をなくそう
病気にかかったり健康状態が悪化したりすることで、仕事や家事ができない、学校にいけないなど、生産性は大幅に低下します。人々が健康維持のための知識を持ち、必要な時に医療にかかることができるよう、環境を整えていきます。
目標3:すべての人に健康と福祉を
十分な医療施設がなく、病気になっても適切な診療を受けることができない地域へ、医療を届けています。巡回診療や診療所建設のほか、地域住民の保健知識の向上と保健医療体制の整備にも取り組み、人々の健康的な生活を支えます。
目標4:質の高い教育をみんなに
未来の地域の医療を支える人材をはぐくむために、学校建設や、学校での給水設備・男女別トイレの設置などを行っています。
目標6:安全な水とトイレを世界中に
診察できる環境が整ったとしても、飲んでいる水が汚染されていたり、生活環境が不衛生だったりすると、何度も病気を繰り返してしまいます。給水設備やトイレの設置をすすめることで、根本の原因を断つための事業も行っています。
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
活動を進めるにあたっては、資金の確保とさまざまな関係者との連携が不可欠です。様々な組織や人とパートナーシップを組みながら事業を推進しています。

※ 上記記載以外にも活動内容から弊社が該当すると判断した目標項目を追加している場合があります。

3.募金の使い道

ロシナンテスは、アフリカのスーダン・ザンビアの2か国で活動しています。
村落部では水衛生・教育などが整わないと医療は成立しないことから、これらを含め「医」と表し、「「医」を届ける」をテーマに包括的な保健事業を整備しています。
いただきますご支援は、こうした活動を長期的に行っていくために大切に活用させていただきます。

4.認定NPO法人 ロシナンテスの担当者より

ロシナンテスの名前は、小説「ドン・キホーテ」に出てくるドン・キホーテの乗る痩せ馬のロシナンテに由来しています。「私たち一人ひとりは痩せ馬ロシナンテのように無力かもしれない、しかし、ロシナンテが集まりロシナンテスになれば、きっと世界を笑顔にできるはず」という想いをこめて名づけられました。
皆さまの温かい想いが、厳しい日々を生きる人々の大きな力になります。ご協力に感謝申し上げます。

ロシナンテスのHPはこちら
モッピー×SDGsトップに戻る