ポイントが正常に反映されない場合について

ポイントが反映されない トラッキング漏れってなんだろう? なぜ調査が必要なの? 反映しなかったときはどうしたらいいの?

はじめに

モッピーで広告を利用した場合、正常にモッピー経由のご利用を受け付けたことを、ポイント通帳への記帳をもってお知らせいたします。
また、ポイントは広告主による判定により獲得条件を満たしている場合に承認され、ポイントが加算されます。

しかし、ご利用時の通信環境や端末の設定状況、サイト自体の問題など、様々な理由により正常にポイントが反映されない場合があります。

このように、広告を利用したのにポイントが反映されない事象をトラッキング(計測)漏れと呼びます。

ここでは、ポイントサイトでポイントが貰えるまでの過程をより深く解説いたします。

トラッキング漏れを未然に防ぐための対策や、ポイントが反映しなかった場合の対処にお役立ていただけますと幸いです。

一緒に勉強してみましょう!

モッピーくん

ポイントサイトの仕組みについて

モッピーは、掲載しているコンテンツや広告を利用することでポイントを獲得できるサービスです。
これらのサービスを運営するサイトをポイントサイトと呼びます。

ユーザーがポイントサイトを経由して広告を利用し、商品購入やサービスへの申込みなどの指定の条件を達成すると、企業(広告主)からポイントサイトへ広告費が支払われます。
その広告費の一部を、ユーザーの皆様にポイントとして還元しています。

▼ポイントサイトの仕組みのイメージ図

図:ポイントサイトの仕組み
  • ※ 事前にまとまった広告費をいただくのではなく、広告を見た人がサイトを訪れた実績や、サービスの利用が実施された実績に応じて費用が支払われる仕組みを「成果報酬型広告」と呼びます。

ポイント通帳に反映するまでの流れ

モッピーくん

モッピーを経由して広告サービスを利用すると、利用した広告のポイントがポイント通帳に反映します。
どのようにしてモッピーはユーザーが条件達成したのかを追跡し、ポイントを反映しているのでしょうか。

ASPについて

モッピーと広告主はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)のサービスを利用してデータの追跡・計測を行っています。
ASPは、モッピーと広告主をつなぐ広告代理店の役割や、データを連携するプロバイダーの役割を担っています。

Cookieについて

ユーザーが広告を利用したことを追跡するために使われる代表的なものが、Cookieと呼ばれる仕組みです。
Cookieは、ウェブサイトがユーザーのブラウザに保存する情報の一種です。

ユーザーがモッピーの広告をクリックすると、ASPからCookieが発行され、ユーザーのブラウザに保存されます。
そのCookieを保有したユーザーが購入や申込みを行うと、広告主にてモッピー経由でのお申し込みであるという情報が計測され、その結果がASPに戻ってきます。

最後に、ASPがモッピーに広告利用情報をデータ連携すると、ポイント通帳に反映します。

  • ※ 広告主サービスに登録した個人情報はモッピーへ連携されることはありません。
  • ※ 全ての広告成果がCookieを用いて計測されているものではなく、一例のご紹介となります。

このように、モッピー経由でのお申し込みを計測するプロセスをトラッキングと呼びます。
モッピーではこのトラッキングを用いて、ポイント通帳にデータを反映させています。

▼トラッキングのイメージ図

図:ポイント通帳に反映するまでの流れ

図内、通行証のイメージにあるように、Cookieはインターネット上で通行証の役割を果たしています。

正常にポイントが反映されない原因

広告を利用したのに、ポイント通帳に反映されなかったことはありますか?
モッピーはトラッキングを用いてポイント通帳にデータを反映させています。
では、なぜポイント通帳にデータが反映されない事象が起こるのでしょうか。

何が起きているの?

一例としてCookieの使用を許可しなかったり、ブラウザの設定でCookieを読み書きできない場合などは、トラッキングが行われません。
トラッキングが行われなかったことにより、ポイント通帳に反映されない状態となります。
これをアフィリエイト業界ではトラッキング漏れと呼びます。
他にもインターネット接続環境やデータ送受信などの様々な原因により、トラッキング漏れを引き起こす場合がございます。

▼トラッキング漏れのイメージ図

図:正常にポイントが反映されない状態
  • ※ 上記の図は一例です

トラッキング漏れが発生する原因の例

  • Cookieが有効ではない
  • トラッキングを許可していない
  • 他サイト経由のCookieが優先されている
  • ご利用完了までにセッションが切れた、お時間がかかった
  • お申込みからご利用完了まで同一ブラウザで完了していない
  • 途中で他のタブやサイトを開いた
  • 不安定な通信環境でのご利用
  • 推奨環境のブラウザではない
  • プライベートモード、シークレットウィンドウ等でモッピーを利用している
  • ウイルスソフト・広告ブロックツールを使用している
  • ブラウザのITP設定をOFFにしていない
  • JavaScriptの設定が無効になっている
  • 日本以外のIPアドレスからアクセスされている
  • (アプリ広告の場合)インストールから1時間以内にアプリを起動していない
  • (アプリ広告の場合)条件の達成時に不安定な通信環境でプレイをされていた
  • (アプリ広告の場合)アプリインストール時に「トラッキングを許可する」を許可しなかった
  • (アプリ広告の場合)機種変更等によりご利用端末が変わった

トラッキング漏れは、様々な要因によって起こり得ることです。
上記をご注意いただくことで、トラッキング漏れの発生を軽減できる可能性はございますが、お客様のお申込みが必ず計測できるかという点について、完全な保証はございません。

モッピーくん

トラッキング漏れが起きたときの対処法

トラッキング漏れが発生するとデータの計測が行われないため、ポイント通帳にポイントが反映しない事象が発生します。
ポイントが反映しない場合には広告主へ調査を依頼することができます。
調査をご希望の場合は、お問い合わせフォームより必要情報をお送りください。

※ 一部、調査を承ることができない広告もございます。ご利用前にご確認ください。

調査では、ユーザー様にご申告頂いた内容をもとに、モッピー経由のお申込みポイント獲得条件を満たしているかお調べいたします。

※ トラッキング漏れの原因をお調べすることはできません。

判定中に反映されないときの4ステップ

STEP1

STEP2

STEP3

STEP4

STEP1.どのくらいで判定中に反映するかを確認

広告によって、判定中に反映するタイミングが異なります。まずは利用した広告の「予定反映」欄をチェックしましょう。

広告内、判定タイミングのイメージ画像

例えば…

条件達成後に「判定中」に反映される場合

条件達成後に「判定中」に反映される場合

この広告は、申し込み直後に「判定中」へ反映しません。
申し込みした旅行を実行した後に「判定中」へ反映します。

条件達成後、直接「承認」へ反映される場合

条件達成後、直接「承認」へ反映される場合

「予定反映」欄がない場合は「判定中」へ反映しません。
この広告は条件達成後、120日前後で直接「承認」へ反映します。

STEP2.調査ができるかを確認

判定中に反映されるはずなのに、ポイントが反映しない場合はトラッキング漏れの可能性がございます。
ポイント獲得条件下部に記載している【お問い合わせについての注意事項】にて調査が可能か確認しましょう。

  • ※ 表記は広告によって異なります。
【お問い合わせについての注意事項】のイメージ画像
  1. 「判定中」に反映しているものの、期日を過ぎてもポイントが承認にならない場合の調査可否
  2. 否認となった場合の調査期日
  3. 判定中へ反映しない場合(トラッキング漏れ)の調査期日
どのような場合であっても調査が出来ない広告のイメージ画像

どのような場合であっても
調査が出来ない広告

この場合は条件を達成いただいても調査ができないため、ポイントは対象外となります。

STEP3.ポイント獲得条件を達成しましょう

調査では、ユーザー様にご申告頂いた内容をもとに、モッピー経由のお申込みポイント獲得条件を満たしているかお調べいたします。

  • ※ トラッキング漏れの原因をお調べすることはできません。

「条件を達成しているか」をお調べするため、お問い合わせはポイント獲得条件の達成後に送信してください。
条件の達成に長期間を要する広告であり、調査の受付期限を超過してしまう場合はご相談ください。

モピコちゃん

心配だから調査が
終わってから条件を達成してもいい?

正しい調査ができないから
条件を達成した後にお問い合わせしてね!

モッピーくん

STEP4.調査を依頼しましょう

条件を達成したら、お問い合わせフォームから調査に必要な事項を送ってください。

①お問い合わせの種類:ポイント獲得・広告についてを選択

①お問い合わせの種類:ポイント獲得・広告についてを選択

②お問い合わせ内容:判定中にならないを選択

②お問い合わせ内容:判定中にならないを選択

③端末を選び、広告のご利用日を選択

③端末を選び、広告のご利用日を選択

広告をクリックした履歴をもとに広告名を表示します。
曖昧な場合は、おおよその日を入力し「2週間分の広告利用履歴を表示する」にチェックを入れてください。

④広告名を選択

④広告名を選択

広告がたくさん出てくる場合はキーワードで絞ることができます。

⑤詳細情報を入力する

⑤詳細情報を入力する

広告名を選択すると、その広告の調査に必要な項目が表示されます。
表示された項目にすべて回答し、お問い合わせを送信してください

⑥モッピーにて内容を確認し、広告主へ調査を依頼

⑥モッピーにて内容を確認し、広告主へ調査を依頼

ご連絡内容によって、調査を進めることができない場合や、改めてお伺いしたいことがある場合は
support-s01@moppy.jpのメールアドレスよりご連絡いたします。
あらかじめ受信設定をご確認ください。

お問い合わせ後の流れ

ご申告頂いた内容をもとに、モッピーから広告主に調査を依頼します。

調査により、広告主からモッピー経由のお申込みでポイント獲得条件を満たしたことが認められると、広告費が支払われます。
支払われた広告費をもとに、モッピーよりユーザー様へポイントを付与させていただきます。

  • 1ユーザー様

    条件を達成し、お問い合わせを送信

    ユーザー様アイコン
  • 2モッピー

    広告へのアクセス履歴を確認

    ユーザー様にお送りいただいた情報を確認

    下矢印

    広告代理店へ提出

    モッピーアイコン
  • 3広告代理店

    広告へのアクセス履歴を確認

    下矢印

    広告主へ調査を依頼

    広告代理店アイコン
  • 4広告主

    【1か月~半年】

    ユーザー様の購入/申込情報を照合し、確認

    下矢印

    広告代理店へ結果を連携

    広告主アイコン
  • 5広告代理店

    モッピーへ結果を連携

    広告代理店アイコン
  • 6モッピー

    結果が承認の場合 → ポイント付与

    結果が否認の場合 → 否認理由をご連絡

    モッピーアイコン

調査には、広告によって1か月~半年程度のお時間を要します。
また、調査はポイントの付与をお約束するものではないため、
条件を満たしていない場合や、モッピー経由でのお申込みが確認できない場合はポイントの対象外となる場合もございます。
恐れ入りますが、あらかじめご了承いただけますと幸いです。

モッピーくん

関連ページ

■ 正しくポイントを反映させるために

■ トラッキングの設定方法