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モッピー全般について

ポイント通帳に反映するしくみが知りたい

データトラッキングについて

モッピーを経由して広告サービスを利用すると、利用した広告のポイントが【ポイント通帳】に反映します。
ユーザーが広告を利用したことを追跡し、ポイントを反映させるために、様々な仕組みを使ってデータの連携をしています。
追跡に使われる代表的なものが、Cookieと呼ばれる仕組みです。

Cookieは、ウェブサイトがユーザーのブラウザに保存する情報の一種です。

ユーザーがモッピーの広告をクリックすると、広告代理店からCookieが発行され、ユーザーのブラウザに保存されます。
そのCookieを保有したユーザーが購入や申し込みを行うと、広告主にて【モッピー経由でのお申し込み】であるという情報が計測され、その結果が広告代理店に戻ってきます。
最後に、広告代理店がモッピーに広告利用情報をデータ連携すると、ポイント通帳に反映します。
※全ての広告成果がCookieを用いて計測されているものではなく、一例のご紹介となります。

このように、【モッピー経由でのお申し込み】を計測するプロセスを『トラッキング』と呼びます。
モッピーではこの『トラッキング』を用いて、ポイント通帳にデータを反映させています。
 

ポイント通帳に反映しない場合

モッピーはトラッキングの手法を用いてポイント通帳にデータを反映させています。
では、なぜポイント通帳にデータが反映されない事象が起こるのでしょうか。

一例としてCookieを削除してしまったり、ブラウザの設定でCookieを読み書きできない場合などは、トラッキングが行われません。
トラッキングが行われなかったことにより、ポイント通帳に反映されない状態となります。
これをアフィリエイト業界では『トラッキング漏れ』と呼びます。
他にもインターネット接続環境やデータ送受信などの様々な原因により、トラッキング漏れを引き起こす場合がございます。

※トラッキング漏れを引き起こす代表的な原因
・Cookieが有効ではない
・トラッキングを許可していない
・他サイト経由のCookieが優先されている
・ご利用完了までにセッションが切れた、お時間がかかった
・お申込みからご利用完了まで同一ブラウザで完了していない
・途中で他のタブやサイトを開いた
・不安定な通信環境でのご利用
・推奨環境のブラウザではない
・プライベートモード、シークレットウィンドウ等でモッピーを利用している
・ウイルスソフト・広告ブロックツールを使用している
・ブラウザのITP設定をOFFにしていない
・JavaScriptの設定が無効になっている
・日本以外のIPアドレスからアクセスされている
・(アプリ広告の場合)インストールから1時間以内にアプリを起動していない
・(アプリ広告の場合)条件の達成時に不安定な通信環境でプレイをされていた
・(アプリ広告の場合)アプリインストール時に「トラッキングを許可する」を許可しなかった
・(アプリ広告の場合)機種変更等によりご利用端末が変わった

※トラッキング漏れは、様々な要因によって起こり得ることです。
 上記をご注意いただくことで、トラッキング漏れの発生を軽減できる可能性はございますが、
 お客様のお申込みが必ず計測できるかという点について、完全な保証はございません。

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